教育 教育
2019年06月10日 17:05 更新

Eテレの番組の動画が楽しめる子ども向けアプリ「NHK キッズ」がスタート!

NHKは、3歳から7歳を対象にしたアプリ「NHK キッズ」を5月末にリリース。「おかあさんといっしょ」、「デザインあ」、「ピタゴラスイッチ」、「ノージーのひらめき工房」、「新・ざわざわ森のがんこちゃん」、「ストレッチマン・ゴールド」、「あそビーバー」など、Eテレからセレクトした番組の動画が楽しめるようになりました。

3歳から7歳を対象にしたアプリ「NHK キッズ」

このほか、このアプリには、子どものあそびや親子のコミュニケーション、幼稚園・保育所などでの利用に役立つコンテンツがつまっています。

このアプリのキーワードは2つ。

ひとつめ:「みる、きく、あそぶ」
身の回りの道具などを使って手軽にできる「あそび」を動画で紹介。動画を見た子どもたちが、思わず自分もチャレンジしてみたくなる“スマホ不要”のあそびです。動画を「みる」、「きく」したあとに、子どもたちを「あそぶ」へと導きます。

ふたつめ:「子ども向け」ならではの安心機能
「時間の約束」……タイマー機能で毎回アプリの利用時間を子どもと約束することができます。
「めまもりチェック」……アプリ起動時に、目と画面が近づきすぎていないかチェックする機能があります。
「子どもレポート」……子どもがどんなコンテンツを見たかを、大人にお知らせします。

子どもが安心して使える機能を搭載

対応端末は、スマートフォン(iOS11以降、Android5.0以降)。ダウンロードは無料です。
※すべての機種での動作確認はとれていません。

(フォルサ)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-