教育 教育
2019年06月04日 18:10 更新

ドイツ生まれの知育玩具メーカーが選んだ「初めての水遊びに最適なおもちゃ」10選

ハペ・ジャパンは、「はじめての水遊びに最適なおもちゃ10選」を発表、その魅力と遊びかたを提案しました。

「Hape(ハペ)」は、ドイツ生まれの世界最大級の木製玩具メーカー。成長段階に応じていろいろな力を自然に身につけることができ、ドイツ国内の多くの幼稚園で採用されています。

水が流れる音や水面が光る様子、水に触れる気持ちよさなど、子どもにとって水遊びは、五感をフルに使って感じ取ることができる魅力的な遊びです。

10選のおもちゃは以下のとおりです。

1.ワインダースイマーテディ

浮き輪をつけて泳ぎの練習をするテディは、アメリカのオッペンハイムTOYポートフォリオ金賞(2017)を受賞したおもちゃ。背面のネジ巻いたぶんだけ、足をばたばた動かしながら水面を泳ぎます。対象年齢は1歳〜。小売価格は1,700円。

ワインダースイマーテディ

2.テディのシャワークラウンかくれんぼ

イギリスのGood Toy Guide (2017)受賞のおもちゃ。子どもの手に持ちやすいように、雲のかたちをしていて、水でいっぱいにするとテディが雲の中から飛び出します。下部はシャワー口になっているので、持ち上げると雨が降り、出た水の量だけ、テディが雲の中に隠れます。対象年齢は1歳〜。小売価格は2,000円。

テディのシャワークラウンかくれんぼ

3. テディのアンブレラセット

水の上で浮いているテディにカラフルなかさをひとつずつ積み重ねて遊べます。かさにはそれぞれ違う形の穴が開いているので、水の出方を比べたり、テディにかけて遊ぶこともできます。対象年齢は1歳〜。小売価格は2,300円。

テディのアンブレラセット

4. 大きなお口でキャッチ・パズル

大きな口のカエルを水面に浮かべ、口の中の4つの形に合うものを当てはめるパズル。口のなかはメッシュの大きなネットになっており、バスタブなどに吸盤で付けることができます。イギリスのベストベビー&トドラーギア賞で銀賞 (2018)を受賞。対象年齢は1歳〜。小売価格は2,480円。

大きなお口でキャッチ・パズル

5.たのしいバケツセット

持ちやすい取っ手付きの3色のバケツセット。底面は、シャワーや水車、ボールが付いていて、形が違うと水の流れはどう変わるか試すことができます。アメリカのオッペンハイムTOYポートフォリオ金賞(2017)を受賞。対象年齢は1歳〜。小売価格は2,000円。

たのしいバケツセット

6.テディ&フレンズ 水遊びセット

0歳から楽しめる水てっぽうセットです。押すと水が入り、小さな穴からやさしく水が出ます。対象年齢は0歳〜。小売価格は1,600円。

テディ&フレンズ 水遊びセット

7.磯のともだち水てっぽう

カニとさかなの水てっぽうのセット。さかなを押すと口から水が飛び出します。カニはツメ2方向から水が飛び出し、水の出方はツメの向きで変えることができます。さかなはバスタブに付けて遊べる吸盤付き。対象年齢は1歳半〜。小売価格は1,680円。

磯のともだち水てっぽう

8.海のともだち水てっぽう

タコとヒトデがセットになった水てっぽう。ヒトデは5方向に水が飛び出します。後ろに吸盤があるのでバスタブに付けて遊ぶことも可能。タコは足の5方向から水が飛び出し、足の向き変えると、水が出る方向も変わります。対象年齢は1歳半〜。小売価格は1,680円。

海のともだち水てっぽう

9.カラフルボール水てっぽう

小さなボールが入ったスポイトタイプの水てっぽうです。水の動きに合わせてボールが上下に動きます。ボールは中から出てこない仕組みなので安心して遊べます。対象年齢は1歳半〜。小売価格は980円。

カラフルボール水てっぽう

10.とびだせ!いろいろポンプシャワー

持ち手がヒトデの形をしたかわいいポンプです。上部スライドをくるっと回すと、水が出る部分の4種の形が切り替わります。それぞれの形ごとにいろんなパターンで水が飛び出します。対象年齢は2歳〜。小売価格は1,280円。

とびだせ!いろいろポンプシャワー

※価格はすべて税別

(フォルサ)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-