マネー マネー
2024年07月11日 08:00 更新

岡山県備前市のふるさと納税返礼品「水餃子」3選

岡山県備前市のふるさと納税返礼品「水餃子」3選

岡山県備前市(びぜんし)のふるさと納税返礼品、3選を紹介します。

目移り必須!? 岡山県里庄町のふるさと納税「里庄町が誇る返礼品」3選

岡山県の南部に位置する備前市は、養殖カキを代表とした山海の豊富な幸などの資源に恵まれたまち。「旧閑谷学校(きゅうしずたにがっこう)」「備前焼」「北前船」と、3つの日本遺産を有しています。

今回紹介する返礼品は、ミシュランガイド岡山2021・ビブグルマンを獲得し、メディアでも注目される「水餃子」。肉質のきめが細かく、加熱してもやわらかい食感を保つ「おかやまピーチポーク」と、特有の甘みと風味が自慢の岡山県特産「黄ニラ」が効いており、ビールのお供にもピッタリです。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった備前市の返礼品「水餃子」を3つ紹介していきます。

1回お届けの水餃子

台北市で5年間にわたり修業した「水餃子専門店」自慢の逸品。ひとつひとつの味にこだわり、心を込めて作っています。ぷるぷる、もちもちの皮とあふれ出る肉汁の水餃子が味わえる返礼品を紹介します。

水餃子 たれ付き 山東水餃大王

調理例

・提供事業者:有限会社エーペックフーズ日生
・内容量:水餃子(冷凍)【1】20個入り(タレ付)【2】40個入り(タレ付)【3】80個入り(タレ付)
・寄附金額:【1】1万円【2】1万4500円【3】2万4000円

毎日仕入れた野菜やお肉を新鮮な状態で調理しているので、素材本来の甘みやジューシーさを活かした仕上がりが味わえる水餃子です。鍋に入れても身崩れすることなく、またニンニクを使用していないので、鍋自体の味も崩されることなく楽しめます。茹でるだけで食べるのはもちろんのこと、夏はもちもちの皮と、ジューシーな肉汁を味わえる焼き餃子として食べるのもおすすめなのだそう。

食べた人の感想
・野菜が多い分あっさりとしているが、その分一口が大きいので食べてるーって気分になれる。口いっぱいがおいしい。
・皮が厚く作られているので、そんなに料理しない自分でも「口に入れたら肉汁が」を感じられる水餃子ができて嬉しい。
・野菜が粗くカットされているので、食感はザクザク。野菜メインでも十分食べ応えを感じられる。
・タレがなくても食べれるくらい、しっかりめの味付け。

事業者の声
「ふるさと納税」を通じて全国にいる寄附者様に自社の商品を知ってもらうことで、励みになるお言葉をいただいたり、全国から岡山に構えるお店にご来店いただいたりすることが増えてきております。これからもたくさんの方にお届けしていけるようがんばっていきます!

定期お届けの水餃子

水餃子専門店「山東水餃大王」自慢の水餃子が定期便でもらえる返礼品を紹介します。

水餃子 定期便 山東水餃大王

・提供事業者:有限会社エーペックフーズ日生
・内容量:水餃子【1】40個入り(タレ付)×3回発送【2】40個入り(タレ付)×5回発送
・寄附金額:【1】3万5000円【2】5万8000円

食材を徹底的に吟味し、新鮮な状態で調理した「水餃子」が定期便で届きます。シンプルに茹でて食べるのがおすすめなのだとか! およそ7分茹でるだけで、ぷるぷる、もちもちの皮とあふれ出る肉汁の水餃子が味わえます。発送は、3回、5回と回数違いで選べます。

水餃子 定期便 3回発送(うち香味1回) 山東水餃大王

・提供事業者:有限会社エーペックフーズ日生
・内容量:水餃子(冷凍) 40個入り(タレ付)×2回発送、香味水餃子(冷凍) 20個入り(タレは付きません)×1回発送
・寄附金額:3万6000円

水餃子40個入りが2回、香味水餃子20個入りが1回届く定期便です。香味水餃子は、定期便でしか味わえない返礼品。セロリやみょうがの香りが口いっぱいに広がります。

食べた人の感想
・皮がぷりぷりもちもちでおいしかったです。ジューシーでおいしい。
・タレはしっかり酸味が効いていてさっぱり食べられました。


今回は岡山県備前市の返礼品「水餃子」を厳選して3つ紹介しました。水餃子の餡に使われている「おかやまピーチポーク」は、岡山の名物である「桃」にちなんで命名されたブランド名なのだそう。茹でても良し! 焼いても良し! の水餃子が、個数違いや定期便などさまざまな内容から選べるのもうれしいポイントです。気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

岡山県備前市のふるさと納税返礼品・生活の中に取り入れたい! 「備前焼」3選

岡山県備前市のふるさと納税返礼品「自慢のフルーツ」6選

岡山県美咲町ふるさと納税返礼品「『Chambre d'hote E』宿泊ギフト券」とは?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-