育児 育児
2019年05月30日 14:45 更新

“アトピー見える化アプリ”が6,000ダウンロード突破

アトピーを持つ人々を対象とした匿名の画像共有型アプリ「アトピヨ」は、リリース10カ月後の5月25日に、6,000ダウンロードを突破したと発表しました。

「アトピヨ」利用シーン

アトピヨは、アトピー治療の経過を、画像で見えるようにした日本初の無料アプリです。元アトピーで3児の子を持つRyotaro Akoさんが、アトピーを発症し悩む人の早期回復のサポートになるよう開発しました。文字だけでなく「画像」を投稿することで、アトピー特有の皮膚症状(状態)を匿名で記録・共有することができます。

画像は身体の部位ごとに時系列表示されており、「症状記録の見える化」と「悩みや症状の共有」ができます。

「アトピヨ」の特徴

2018年7月にApp Storeにリリースして、3週間で1,000ダウンロードを突破。現在の投稿数はおよそ4,700件です。アプリの平均評価 は4.6(5段階評価)とユーザーからも高い支持を得ています。

日本は現在、600万人がアトピーに悩んでいると言われています。アトピヨは、その1%に相当する6万人に日常的に使われるアプリを目指しています。

今後は、iPhoneアプリとして、継続的な症状記録をサポートするためのアラーム、かゆみ記録などの機能も追加していく予定とのこと。さらにより多くのユーザーに使用してもらえるよう、アプリのWeb対応・Android対応も検討しています。


アプリ名:アトピー見える化アプリ-アトピヨ
最新バージョン:1.3.0
対応機種:iOS11.0以上
利用料金:無料 ※アプリ内広告なし

(フォルサ)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-