【助産師解説】胎動が痛いときはどうしたらいい? 赤ちゃんの動きが激しい時の対処法

【助産師解説】胎動が痛いときはどうしたらいい? 赤ちゃんの動きが激しい時の対処法

胎動による痛みが強いときの対処法や生活の工夫について、助産師が解説します。胎動が激しくて痛すぎる!というママはぜひチェックを。痛いくらい激しいのは問題あり?という疑問にもお答えします。


この記事の解説助産師
日本赤十字社助産師学校卒業後、大学病院の総合周産期母子医療センターで10年勤務。現在は助産院マタニティハウスSATOにて、妊娠から出産、産後のトータルケアを担っています。「日々ママや赤ちゃんに寄り添い、笑顔になってくれるのが何よりのやりがいです」

「佐藤裕子 先生」記事一覧はこちら⇒

胎動が痛いってことはある?(ママアンケート)

ママたちに胎動についてきいたところ、約3割のママが「赤ちゃんが動くことで痛みを感じたことがある」と答えました。

胎動が痛いくらい激しいのはなぜ?

胎動がよく感じられるようになったのはいいけれど、最近は動きが激しすぎて痛みが我慢できないくらいに……と悩むママは意外と多いもの。痛みを覚えるくらいに激しい胎動には、何か理由や問題があるのでしょうか。

胎動が激しいのは赤ちゃんが元気な証拠

胎動が激しいことに関しては、心配する必要はありません。赤ちゃんが元気に育ち、よく動いている証拠。決して苦しくてじたばたしているわけではないので安心してください。

赤ちゃんが大きくなるにともない胎動が強くなるのは普通なことです。というのも、筋肉や循環器系の発達が進むと、手や足を動かす力も強くなるためです。

また、成長にともないさまざまな動きができるようになってくるので、自然と動きが活発になり、胎動も激しくなる傾向にあります。このように、胎動が強いのは赤ちゃんが正常に発育している証拠なので、元気に育っていることの確認にもなります。

気にするべきは、胎動が弱かったり急に減ったと感じるときや、まったくなくなったときです。何かしらのトラブルが考えられるので、このようなときはすぐにかかりつけ医に連絡し相談してください。

関連記事 ▶︎胎動が激しいのはおかしい?赤ちゃんの変化と受診のポイント

胎動が痛いと感じるのはなぜ?

胎動が激しいのは赤ちゃんが元気な証拠と言われると嬉しい反面、痛みを感じるほど激しい胎動が続くと喜んでばかりもいられないというのが本音でしょう。では、胎動により痛みを感じるのはなぜでしょうか。

赤ちゃんが成長してくると筋肉などが発達して動きが活発になるのは前でもお伝えしましたが、その激しい動きとともに繰り出されるパンチやキックが肋骨や膀胱、胃などの臓器にヒットすると、強い痛みを感じるのは当然とも言えます。

関連記事 ▶︎胎児の大きさの調べ方は?測定方法と発育の目安、考えられるトラブル
関連記事 ▶︎胎児もしゃっくりをする? その原因と「胎動」のいろいろ

胎動が痛いときの3つの主な対処法

痛みががまんし難いほど胎動が強いときは、この状態をなんとかできないものかと思いますよね。ただ、残念ながら胎動の痛みを緩和する医学的な方法はありません

妊娠後期に入ると赤ちゃんは子宮内が狭く感じるほど大きく成長し、これまでのように自由に動き回ることが困難になるため、激しい胎動はおさまる傾向にあります。つわりと同様いずれ終わるものなので、その時期だけ頑張って耐えるのが基本と言わざるを得ない部分はありますが、それでもつらいことに変わりはないですよね。

少しでも楽に乗り切れるよう、痛みを和らげる生活の工夫や方法についてご紹介します。自分に合った方法を探してみてください。

痛い部分をさする

胎動により痛み感じるのは、赤ちゃんの体の一部がママの臓器や骨にあたっているためです。痛いと感じたときは、痛みのある部分をさすったり、お腹をやさしくゆすったりしてみましょう。

赤ちゃんの足や頭があたる位置がずれれば、痛みがやわらぐ場合があります。また、左右向きやすい方を向いて横になるなど、ママの体勢を変えることも効果があるかもしれません。

関連記事 ▶︎シムス位は妊娠中におすすめ? 妊婦にシムス位がおすすめの理由

赤ちゃんに話しかけたり、音楽を聴く

お腹をさするだけでなく、赤ちゃんに語りかけるのもいいかもしれません。赤ちゃんの耳は7ヶ月頃から聞こえ始めるようです。また、ママが好きな音楽を聴いてみるという方法もありますね(音量は控えめに!)。

たとえ赤ちゃんの動きに変化はなかったとしても、赤ちゃんに話しかけたり好きな音楽を聴くことで、ママ自身がリラックスして痛みが和らぐ可能性もあります。

関連記事 ▶︎妊娠中、胎児ネームは付けてた? 先輩ママたちの胎児ネームまとめ
関連記事 ▶︎妊婦のカラオケ、赤ちゃんへの影響は?

胎動で眠れないときは

痛みだけでなく、胎動が激しすぎて寝れないという悩みを抱えるママも多いです。これは、胎動は活動しているときよりもリラックスしているときの方が感じやすいため。また、赤ちゃんは日中よりママがゆっくり休んでいる夜間により活発に動きやすいためともいわれます。

胎動が激しくて睡眠不足という場合は、日中でも赤ちゃんが休むタイミングに合わせて横になったり、お昼寝をして体を休めましょう。

赤ちゃんは成長にともない活動と睡眠のパターンがしっかりしてくるので、20~30分ペースで寝て起きてを繰り返すようになります。この、寝ているタイミングに合わせてママも休むよう工夫してみてください。この時期は家事も無理をせず、体調を一番に考えた生活を心がけましょう

関連記事 ▶︎寝過ぎると胎児に悪影響? 妊婦の理想的な睡眠時間とは

逆子の胎動、臨月の胎動、陣痛中の胎動……どんな感じ?

最後に胎動について気になる情報をまとめます。

赤ちゃんの体勢と胎動の感じ方にははっきりとした関連性がないみたい!
記事 ▶︎逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

臨月だからといって胎動がなくなることはない!
記事 ▶︎臨月の胎動はどんな感じ?弱くなるって本当?

陣痛中も胎動は続いている!
記事 ▶︎陣痛中に胎動はある?激しいのは?

まとめ

胎動が激しいことは、赤ちゃんが元気にすくすく育っている証拠なのでとても良いことです。とはいえ、激しすぎると痛みも強くなりがちですよね。
基本的には耐えて乗り切るほかありませんが、赤ちゃんの位置をずらしてみる、話しかけるなど、いろんな方法を試して少しでも楽に過ごせる自分なりの方法を見つけてみましょう。
出産が近づくと多少落ち着く傾向にあるので、今だけと割り切り、がんばって乗り切ってくださいね。この時期は赤ちゃんと自分の体を第一に考え、無理をし過ぎないことも大切です。

(文・構成:マイナビ子育て編集部、監修・解説:佐藤裕子先生)

※画像はイメージです

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、助産師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


妊娠・出産から3歳までにかかる子育て費用はいくら? 合計すると……

妊娠・出産から3歳までにかかる子育て費用はいくら? 合計すると……

一般社団法人親育子育ラボが、約14万人のママ会員を対象として行った「出産・育児費」に関するアンケート調査によると、妊娠から出産までにかかる費用は平均68万円、0歳で平均41万円、1歳で平均45.5万円、2歳で平均58.8万円、3歳で平均69.8万円がかかることがわかりました。


妊娠で仕事を離れるのが不安。そんな自分に自己嫌悪も……。変化せざるを得ないからこそ「手放す」 #岩橋ひかりのキャリアの引き算

妊娠で仕事を離れるのが不安。そんな自分に自己嫌悪も……。変化せざるを得ないからこそ「手放す」 #岩橋ひかりのキャリアの引き算

ワーママの頭の中は、育児や家事や仕事……すべてが同時のマルチタスク。日々そんな状態で、みなさん疲れてしまっていませんか? キャリアコンサルタントの岩橋ひかりさんが、忙しいワーママたちに「引き算」の考え方や岩橋さんが実践している方法をお伝えしていく連載です。


だいたひかるさん、出産前の旅行を断念。妊娠中の旅行に潜むリスクとは?

だいたひかるさん、出産前の旅行を断念。妊娠中の旅行に潜むリスクとは?

タレントのだいたひかるさんが11月18日までにブログを更新。「両親学級で言われて諦めた事」として、年末年始に検討していた旅行を断念したと報告しました。


やしろ優さん、賛否あるマタニティマーク付ける理由「自分の身は自分で赤ちゃんも自分が守らなきゃいけないからね」

やしろ優さん、賛否あるマタニティマーク付ける理由「自分の身は自分で赤ちゃんも自分が守らなきゃいけないからね」

第一子を妊娠中の芸人・やしろ優さんが11月14日にブログを更新し、マタニティマークのキーホルダーに関する複雑な考えを示しました。やしろさんは最初、マタニティマークを付けることに少し抵抗があったものの、妊娠8ヶ月の今は「付けてた方が少し安心」と感じているそう。その理由は?


山田花子、妊娠を伝えないまま舞台で顔面蒼白に。第一子は生まれる5日前まで仕事

山田花子、妊娠を伝えないまま舞台で顔面蒼白に。第一子は生まれる5日前まで仕事

芸人の山田花子さんが「クワバタオハラ」くわばたりえさんとYouTubeで対談し、初めての妊娠・出産について明かしています。つわりは軽いほうだったものの、あるとき、吉本新喜劇の舞台上で顔面蒼白になってしまったそう。


最新の投稿


【誕生日占い】5月18日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】5月18日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月18日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月18日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


離乳食の納豆の冷凍保存|下ごしらえのコツと冷凍納豆を使ったレシピ【管理栄養士解説】

離乳食の納豆の冷凍保存|下ごしらえのコツと冷凍納豆を使ったレシピ【管理栄養士解説】

納豆はたんぱく質源になるほか、粘りを活かして料理にとろみをつけられるので、離乳食にはおすすめの食材です。冷凍保存でストックしておき、パサつきやすい食材を使うときなどに解凍して一緒に調理するといいですよ。


離乳食のじゃがいもの冷凍|パサパサさせないコツは?冷凍じゃがいもを使ったレシピも【管理栄養士解説】

離乳食のじゃがいもの冷凍|パサパサさせないコツは?冷凍じゃがいもを使ったレシピも【管理栄養士解説】

じゃがいもは離乳食の初期から食べられるうえ、とろみをつけるときにも活躍するなど離乳食向きの食材です。登場シーンが多い食材は冷凍保存ができると便利ですよね。冷凍する際にはポイントがいくつかあります。ぜひ参考にしてみてください。


<体験談>妊娠のジンクス15選!|先輩ママは試した?効果は?

<体験談>妊娠のジンクス15選!|先輩ママは試した?効果は?

妊活中は、生活習慣や体調を整えたり、医療機関でチェックしてもらうと同時に「赤ちゃんを授かるというジンクス」も気になりますよね。ここでは、実際に試してみたかどうかなどを先輩ママに聞きました。どれも科学的な根拠はありませんが、験担ぎやおまじないの一種として参考にしてみてくださいね。


妊娠検査薬はいつから陽性が出る?<体験談>フライングは?何本使った?

妊娠検査薬はいつから陽性が出る?<体験談>フライングは?何本使った?

妊娠検査薬は「いつから」反応が出るものなのでしょうか。フライングで使っても陽性になることはあるのか、陽性が出るまで何本使ったかなど、先輩ママの体験談を紹介します。