【漫画】4人目妊娠…どうしよう?ノープラン子沢山ママの道のり vol.1

【漫画】4人目妊娠…どうしよう?ノープラン子沢山ママの道のり vol.1

Nina'sで人気の漫画連載「4人育児はエンターテインメント うちのヒフミヨ! 」が、マイナビウーマン子育てでも第1回のみ、読めるようになりました。4人を育児中のMOTOKOさんが描く4コマ漫画は、笑いと癒やしでいっぱい。育児のほっと一息タイムにぜひ!


「4人育児はエンターテインメント うちのヒフミヨ! 」家族のプロフィール

4人目女子

4コマ漫画「4人目女子」

結局メロメロ

はじめまして!1歳〜高校生までの4人のママ、MOTOKOです。

ニナーズ本誌にて「うちのヒフミヨ!〜4人育児はエンターテインメント〜」という漫画を連載しています。本誌ではスペースが足りずに載せきれない子だくさん家族の日常を、こちらで思う存分描かせていただきます!

「子どもは一人でいいや」と思った一人目育児

ちなみにタイトルの「うちのヒフミヨ!」は、長男ヒー、次男フー、三男ミー、長女よっちゃんのことです。

今でこそ4人も育てながら好きな漫画も描いて…、とすごく余裕なママみたいですが、長男が幼いころは、「子どもは一人でいいや…自分の時間が全然ない…」といつも嘆いていました。

長男を授かったのは22歳のとき。そのすこし前に幼馴染の妊婦姿を見て、その幸せそうな姿に「わたしも赤ちゃん欲しい…!」と、よく言えば「純粋」に、実のところ「あまり深く考えずに」そう思いました。

そしてめでたく長男が産まれ、赤ちゃんとのほのぼのした日常が始まるかと思いきや…育児ノイローゼ期に突入します…。

とにかく「聞いてないっ!」ことばかり

出産時は
「痛すぎっ!聞いてないっ!」

産まれてからは
「赤ちゃんって勝手に寝ないのっ!?聞いてないっ!」

憧れの母乳育児も
「おっぱい張ってガチガチ!熱まで出るなんて!聞いてないっ!」

保育園に入ったはいいけど、
「毎週熱出すんだけどっ!聞いてないっ!」

…と、あげればキリがないほど、初めての事にとまどってばかり。おまけにあんまり若すぎて周囲のママと馴染めず、近所にママ友は1人も出来ませんでした。

今思い返してみると、本当に若かったし、かっこよく、妥協を許さない完璧なママになろうと常に力んでいました。

壁にぶち当たった時に湧き出てくる「聞いてないっ」という心の声は、頑張っても思い通りにならない苦しみを、誰かのせいにしてしまいたかった、私の弱さでした。

3人目からはウソみたいに楽に

ママ3年目でやっと「もう一人、欲しいな。」と思えるようになり、4歳差で次男を出産。道なき道を行く1人目とは違い、一度通った道を行く2人目。比べ物にならないほど楽でした。

すっかり余裕をもった私は「子ども3人って、なんか憧れる!」という漠然とした思いから、次男が年中のころ、3人目を産む決心をします。

3人目は孫の可愛さと言いますが、まさしくその通り。手の抜きどころがわかり、大らかに育児が出来るようになったのもこの頃でした。

1歳くらいで寝かしつけがいらなくなったのも、衝撃でした。

「え!妊娠したかも……」で授かった4人目

憧れだった3人ママにもなったし、子どもはもう充分と思っていましたが、三男がもうすぐ5歳になる…というタイミングで、妊娠が発覚しました。

今もよく覚えていますが、私の頭に最初に浮かんだのは、

「もう収納がないから、無理!」でした。

とっさの事で、ちょっとパニック。仕事やお金の心配もあれこれ浮かび、正直「中絶」の言葉が頭をかすめた事も否定しません。

一瞬で浮かんだいろんな感情が、「収納」の2文字に集約されて心の声となる自分がすごく冷酷な気がしてまたモヤモヤしました。

でもやっぱり、このお腹にいると知った瞬間から、愛しくなってしまうものです。

収納問題はなんとか解決しようと高をくくり(笑)、4人の母になる決意をするのでした。

著者プロフィール
MOTOKO
1979年生まれ。埼玉県出身。読書と家が好き。「疲れた」が口癖でよく家事をサボる。22歳でママになり、試行錯誤しながら、育児と向き合い十数年。型にはまらない暮らしを模索し、30代半ばで住み慣れた関東を離れ家族で地方移住。4人目長女の出産を機に2018年からインスタ漫画を描き始める。ブログでは漫画や日々のあれこれを掲載。『からだにいいこと』WEBでも健康コミックエッセイを連載中。2019年秋に初の単行本「うちのヒフミヨ!」(仮題)を刊行予定。
http://www.kame6.com/
@motok68

nina's web で続きを読む
(2018.08.07 nina's web掲載)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


おへそまでカバー「パンパース はらまきパンツ」発売中!

おへそまでカバー「パンパース はらまきパンツ」発売中!

P&Gは、乳幼児用紙おむつブランドの「パンパース さらさらケア」シリーズから、おむつのベルト部分が同社商品(*1)よりプラス35%長くなった、期間限定おむつ「パンパース はらまきパンツ」を9月26日より新発売しました。


国産野菜にこだわった粉末状ベビーフードが新登場!

国産野菜にこだわった粉末状ベビーフードが新登場!

アサヒグループは和光堂ブランドより10月5日、素材にこだわった粉末状のベビーフード「国産素材フレーク とうもろこし&じゃがいもフレーク」「国産素材フレーク かぼちゃ&にんじんフレーク」を全国のベビー専門店、スーパー、ドラックストアなどで発売します。


学研の楽しく学べる知育ずかん!  人気シリーズの写真版が新発売

学研の楽しく学べる知育ずかん!  人気シリーズの写真版が新発売

学研プラスから『こどもずかん777 英語つき しゃしんバージョン』を9月17日発売開始されました。2003年発刊以来、シリーズ累計200万部を超えるベストセラー「こどもずかん」初の写真版です。


ピジョンから最上位モデルのベビーカー「nautR(ノートアール)」新発売

ピジョンから最上位モデルのベビーカー「nautR(ノートアール)」新発売

ピジョンは10月9日に、最上位モデルのA形ベビーカー「nautR(ノートアール)」を、アカチャンホンポ及び百貨店の一部店舗、ピジョン公式オンラインショップにて発売します。


マックの新ハッピーセット9月18日から期間限定新登場!

マックの新ハッピーセット9月18日から期間限定新登場!

日本マクドナルドは9月18日より期間限定で、ハッピーセット(R)「ジュラシック・ワールド」とハッピーセット(R)「ヒーリングっど♥プリキュア」を一部店舗を除く全国のマクドナルドで販売します。


最新の投稿


【妊娠5ヶ月】産後の生活をパートナーと話し合う、育児と仕事両立の情報収集も #ワーママへの道

【妊娠5ヶ月】産後の生活をパートナーと話し合う、育児と仕事両立の情報収集も #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……?など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠5ヶ月編をお届けします。


離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

お家ではもちろん、外出先での食事にも便利な、離乳食用ハサミ。箸で切るよりも簡単に手早く食材が切れて、赤ちゃんを待たせません。この記事では、離乳食用ハサミの選び方やおすすめの商品についてご紹介します。


涙の数だけ強くなれ! 働くママが体験した愛おしくもほろ苦い“おっぱい川柳

涙の数だけ強くなれ! 働くママが体験した愛おしくもほろ苦い“おっぱい川柳

待望の我が子が無事に生まれてきてくれて、ひと安心……と思いきや、ひと息つく間もなく育児に追われる日々。とくに初めての出産・育児における「授乳」は、働くママたちの悩みの種のひとつではないでしょうか? 今回は、職場復帰後の働くママたちが実際に経験した、愛おしき“おっぱいエピソード”を川柳形式で紹介します。


離乳食の中期(生後7ヶ月・8ヶ月ごろ)の進め方は?モグモグ期(離乳中期)の量とかたさ 【管理栄養士監修】

離乳食の中期(生後7ヶ月・8ヶ月ごろ)の進め方は?モグモグ期(離乳中期)の量とかたさ 【管理栄養士監修】

離乳食にもだいぶ慣れてくる離乳中期は、どんな食材を、どのように与えていけばいいのでしょうか? 調理のポイントや新しい食材の取り入れ方など、この時期の離乳食の進め方と注意点について専門家がお伝えします。


【医師監修】寝返り返りはいつできる? できない場合の練習は?

【医師監修】寝返り返りはいつできる? できない場合の練習は?

寝返りをした状態からあお向けに戻る「寝返り返り」はいつごろできるようになるのでしょうか? できない場合、何か問題はあるのでしょうか? 始まる時期の目安やできない場合、練習は必要なのかなどについて説明します。