【医師監修】インフルエンザの4つの初期症状とは?疑われる3つのケース

【医師監修】インフルエンザの4つの初期症状とは?疑われる3つのケース

インフルエンザが流行するシーズン。体調が悪くなると「この症状、インフルエンザに感染したから?」と、心配になりますよね。インフルエンザにかかった場合、初めはどのような症状が出るのでしょうか。今回は、インフルエンザの潜伏期間や初期症状、治るまでに要する期間などについて詳しく説明します。


インフルエンザの初期症状とは?潜伏期間から軽快まで

Lazy dummy

インフルエンザにかかると発熱や関節痛などの症状が急激に現れますが、ウイルスに感染してからどのくらいで発症し、どのくらいで治るのでしょうか。

インフルエンザウイルスの潜伏期間はどのくらい?

ウイルスや細菌に感染して症状が現れる発症までの期間を、潜伏期間といいます。インフルエンザウイルスの潜伏期間は1~3日です。

インフルエンザウイルスに感染すると、症状の出ない潜伏期間中であってもウイルスを排出しており、まわりの人にうつしてしまう可能性があります。感染力が最も強いのは発症から3日間ですが、感染力は発症後1週間くらいあるとされています。

インフルエンザが疑われる初期症状とは?

インフルエンザでは、通常、初期症状として以下のようなものが現れます。
・発熱(通常38℃以上の高熱)
・頭痛
・全身倦怠感(だるさ)
・筋肉痛、関節痛

しかし、インフルエンザにかかっても高熱が出ないこともあります。

・免疫力が低くなっている場合
そもそも人間の体はウイルスに感染すると、体温を上げてウイルスを撃退しようとします。これが発熱です。
高齢者はインフルエンザにかかっても高熱が出にくいと言われていますが、これは、免疫力が低くなっているためにインフルエンザウイルスに感染してもウイルスと戦う力(抵抗力)が弱くなり、熱が上がりにくなっているからと考えられます。しかし、熱が上がらないからといって軽症とは限らず、重症化や肺炎などの合併症を起こす場合があるので注意が必要です。

・ワクチンを接種していた場合
インフルエンザワクチンを接種した人は、感染しても比較的症状が軽くなることが多いため、発熱しない場合があります。

・服用中の薬の影響がある場合
頭痛や体の痛みで日常的に鎮痛薬などを服用している場合、インフルエンザにかかっても薬の解熱作用で熱が上がらないこともあります。ただし、インフルエンザ患者に使用すると悪化する可能性がある解熱剤・鎮痛剤もありますので、インフルエンザが疑われる場合は服用を継続せず、医師に相談するようにしましょう。

発熱しない場合、インフルエンザにかかっても気づきにくく、知らない間に周りの人にうつしてしまう可能性もあります。インフルエンザの流行期にいつもと違う体の調子を感じたら、インフルエンザを疑ってみましょう 。

最近では、症状が出ないインフルエンザ感染が注目されています。「隠れインフル」などと呼ばれたりしますが、正確には「不顕性感染」といいます。検査をすると陽性ですが、高熱が出ないなど、軽症のことが多いようです。ただ、ほかの人にうつることもあるので、注意は必要です。

経過にともない呼吸器症状が現れることも?

インフルエンザでは、発熱、頭痛、全身倦怠感(だるさ)、筋肉痛、関節などの初期症状が現れた2~3日後くらいから咳、喉の痛み、鼻水、鼻づまりなどの呼吸器症状が現れやすくなります。

子供がインフルエンザにかかった場合、学童期では大人と同じような症状の経過になりますが、低年齢の乳幼児では全身症状よりも呼吸器症状が目立つことが多いため、風邪との区別がつきにくくなる場合があります。

症状が軽快するにはどれくらいかかるの?

重症化や肺炎などの合併症がなければ、通常、1週間程度で症状は軽減し、完全な回復には2週間程度を要します。

インフルエンザによる出席停止日数は、学校保健安全法により「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」となっています。発症した日から数えると、最短でも6日間の出席停止になり、あとは解熱した日によって出席停止期間が延長されることになります。

ただし、病状によって医師に感染のおそれがないと認められたときは、出席停止期間が短縮される場合もあります。

ちなみに、感染症にかかった後、治癒し再登校する際に医師に署名をしてもらい学校に提出する「治癒証明書」がありますが、最近では、インフルエンザ(季節性)による「治癒証明書」は、基本的には不要とされています。

インフルエンザの重症化や合併症が疑われる症状にも注意を

インフルエンザは通常2~3日で解熱(インフルエンザ治療薬の服用によっては1日程度早まる)しますが、なかなか熱が下がらない、または微熱、咳や痰や鼻水、鼻づまりなど風邪のような症状が1~2週間しても回復しないなどの場合は、合併症を引き起こしている可能性があります。

重い合併症として急性脳症、肺炎などがあり、その他、気管支炎、中耳炎、副鼻腔炎などを引き起こす場合もあります。

子供の症状の特徴と注意したい合併症、インフルエンザ脳症とは?

子供のインフルエンザの合併症として特に注意が必要なのは、インフルエンザの感染から続けて急性脳症を起こすインフルエンザ脳症です。

インフルエンザ脳症の主な症状は、意識障害、けいれん、異常言動・行動、発熱などです。これらの症状はインフルエンザでもみられますが、家庭でインフルエンザによるものかインフルエンザ脳症によるものかを見極めるのは困難な場合があります。けいれんや異常言動の回復はわかると思いますが、意識状態はお父さんやお母さんで判断できないかもしれません。何かいつもと違ったり気になることがあったら、注意して観察することが重要です。インフルエンザ脳症は早期受診、早期治療で予後が異なります。症状が続けば早めに受診してください。

インフルエンザ脳症が重症化すると、手足の麻痺や知的障害などの後遺症が現れることがあり、また、死に至る場合もあります。

大人が注意したい合併症と具体的な症状

高齢者、呼吸器や心臓などに特病がある人などは、インフルエンザにかかると二次感染などによって肺炎を起こしやすくなり、さらにもとの病気を悪化させやすくなります。

高熱や咳などの症状がなかなか治らない、または一度軽快したのに再び発熱、悪寒、咳、呼吸が苦しいなどの症状が現れた場合は、気管支炎・肺炎を発症している可能性がありますので注意が必要です。

インフルエンザにかからないためには

インフルエンザは非常に感染力が強く、さらに重症化や合併症を引き起こす可能性があるため、まずは予防を徹底することが重要です。

インフルエンザワクチンの予防接種をしよう

インフルエンザの予防で一番有効な方法は、インフルエンザワクチンの接種です。

インフルエンザに感染した場合、特に重症化しやすいとされているのが5歳未満の乳幼児、妊婦、65歳以上の高齢者、慢性疾患がある人などで、インフルエンザ感染予防を行う必要があります。

【医師監修】妊婦さんがインフルエンザになったとき赤ちゃんへの影響

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1248

インフルエンザがはやる時期、妊婦さんは「もし感染してしまったら赤ちゃんへの影響はあるの?」と心配になってしまうのではないでしょうか。妊娠中にインフルエンザにかかった場合の影響と正しい予防方法について説明します。

生活上での予防も常に心がけよう

インフルエンザワクチンの接種は、インフルエンザの予防に一番有効ですが完全に予防することは出来ません。

日常生活の中でも以下のような予防が大切です。
・できるだけ人混みを避ける
・室内では加湿器などで適切な湿度を保つ(適切な湿度:50~60%)
・外出後は手洗いを徹底する(アルコール製剤での手指衛生も効果的)
・十分な休養と栄養バランスのとれた食事をとる

まとめ

インフルエンザの対策はまずは予防が第一ですが、もしもかかってしまった場合には、重症化や合併症を起こさないために早めの治療と安静を心がけ、十分な休息をとるようにしましょう。

(島田直子/毎日新聞出版MMJ編集部)

この記事の監修ドクター
ほしこどもおとなクリニック院長 星 礼一 先生
埼玉医科大学医学部卒業。天心堂へつぎ病院小児科(大分県)、埼玉医科大学総合医療センター総合周産期母子医療センター新生児部門等を経て、現在ほしこどもおとなクリニック院長。

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


国産野菜にこだわった粉末状ベビーフードが新登場!

国産野菜にこだわった粉末状ベビーフードが新登場!

アサヒグループは和光堂ブランドより10月5日、素材にこだわった粉末状のベビーフード「国産素材フレーク とうもろこし&じゃがいもフレーク」「国産素材フレーク かぼちゃ&にんじんフレーク」を全国のベビー専門店、スーパー、ドラックストアなどで発売します。


学研の楽しく学べる知育ずかん!  人気シリーズの写真版が新発売

学研の楽しく学べる知育ずかん!  人気シリーズの写真版が新発売

学研プラスから『こどもずかん777 英語つき しゃしんバージョン』を9月17日発売開始されました。2003年発刊以来、シリーズ累計200万部を超えるベストセラー「こどもずかん」初の写真版です。


ピジョンから最上位モデルのベビーカー「nautR(ノートアール)」新発売

ピジョンから最上位モデルのベビーカー「nautR(ノートアール)」新発売

ピジョンは10月9日に、最上位モデルのA形ベビーカー「nautR(ノートアール)」を、アカチャンホンポ及び百貨店の一部店舗、ピジョン公式オンラインショップにて発売します。


マックの新ハッピーセット9月18日から期間限定新登場!

マックの新ハッピーセット9月18日から期間限定新登場!

日本マクドナルドは9月18日より期間限定で、ハッピーセット(R)「ジュラシック・ワールド」とハッピーセット(R)「ヒーリングっど♥プリキュア」を一部店舗を除く全国のマクドナルドで販売します。


【キンレイ新商品発表会】冷凍食品の「手間抜き」効果で時間と心にゆとりを

【キンレイ新商品発表会】冷凍食品の「手間抜き」効果で時間と心にゆとりを

キンレイはこのほど、8月24日から発売されている冷凍食品「お水がいらない」シリーズの新商品「お水がいらない鍋 寄せ鍋」「お水がいらない鍋 旨辛味噌鍋」「お水がいらない 五目あんかけラーメン」の発売を記念して、メディアで活躍している冷凍食品の専門家を招いた座談会を開催しました。


最新の投稿


【医師監修】3歳児の理想的な睡眠時間は? 睡眠不足の影響と対処法

【医師監修】3歳児の理想的な睡眠時間は? 睡眠不足の影響と対処法

「寝る子は育つ」という言葉があるように、子供の成長にとって睡眠はとても大切。3歳の子供の理想の睡眠時間は10~13時間、最低でも8~9時間はとる必要があるといわれます。今回は、3歳児の睡眠の特徴や就寝・起床時間、睡眠不足のリスク、睡眠改善のコツなどを解説します。


離乳食の完了期(1歳~1歳半ごろ)の進め方は?パクパク期のおやつのあげ方など

離乳食の完了期(1歳~1歳半ごろ)の進め方は?パクパク期のおやつのあげ方など

栄養のほとんどを食事からとるようになる離乳完了期、通称“パクパク期”。前歯でかじり取って、奥歯や歯ぐきで上手にパクパク食べられるようになってきます。大人の食事に近づくこの時期の進め方のポイントをお伝えします。調理の手間をはぶくコツや、母乳・ミルクとのバランスなど、このころによくある悩みも要チェック!


【医師監修】赤ちゃんの爪やすり人気3選 | 大事な爪の削り方と使い方

【医師監修】赤ちゃんの爪やすり人気3選 | 大事な爪の削り方と使い方

赤ちゃんの爪は数日で長くなってしまいます。赤ちゃんの爪を整えるアイテムでは爪切りの他、「爪やすり」もよく見かけますね。爪やすりの使い道や爪の長さの目安などの他、人気の赤ちゃん用爪やすりも紹介します。


離乳食の作り方。知っておきたい6つの基本【管理栄養士監修】

離乳食の作り方。知っておきたい6つの基本【管理栄養士監修】

離乳食は大人の食事とは異なるもの。離乳初期・中期・後期・完了期の発達段階によって適したかたさや調理方法が違ってきます。慣れない離乳食作りに悩むママ・パパに向けて、料理の専門家が離乳食作りの基本をお伝えします。


【医師監修】赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)の原因・症状・治療について

【医師監修】赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)の原因・症状・治療について

へその緒を切ったばかりの赤ちゃんの「おへそ」は、ちょっぴり膨らんでいるものです。でも、時間が経ってもおへそが出ていたら、「臍ヘルニア」の可能性もあります。臍ヘルニアになる原因や、普通の「でべそ」との違い、治療などについてお話しします。