ライフスタイル ライフスタイル
2018年11月20日 14:22 更新

本が聞ける! オーディオブックにおすすめなアプリ4選を徹底比較!

オーディオブックを上手く利用して、「本を聞く」ことを習慣にしている人が増えてきています。今回は、Amazonオーディブルやaudiobook.jpという2大人気アプリを中心に、おすすめの4つのサービスを比較していきたいと思います。無料体験できるサービスもあるので、どんどん試して、あなたのお気に入りを見つけてくださいね!

オーディオブックにおすすめなアプリを徹底比較!

Lazy dummy

今回ご紹介するおすすめのオーディオブックサービスは、以下の4つです。

・Amazonオーディブル
・audiobook.jp
・HQ
・でじじ

それぞれの特徴を比較していきたいと思います!

機能が充実のAmazonオーディブル

Amazonが運営しているオーディオブックサービスが、Amazonオーディブルです。

特徴は、以下の通り。

・月額:1,500円(1冊分のコインを配布)
・ラインナップは国内コンテンツ1万冊以上、海外コンテンツ40万冊以上
・ダウンロード可能なのでオフライン環境でも視聴可能
・再生速度の変更やスリープタイマーといった機能が充実
・解約後もダウンロードした作品を視聴できる
・返品、交換が可能

国内コンテンツの数も多く、再生機能が充実していて、非常に使いやすいアプリです。

通常の本をAmazonで購入する際にもオーディオブック対応のものにはその表記が出たりと、大きなプラットフォームならではの使いやすさもあります。

金額は1ヵ月1,500円で1冊分のコイン配布とやや割高ですが、コインで購入した本は解約後も聞き続けることが可能なので、気に入った本を1冊ずつ貯めていく感覚で利用が可能です。

最初の1冊は無料で試せますので、ぜひ無料体験をしてみてください。

Amazonオーディブルの詳しい利用の仕方などは、こちらの記事で詳しくまとめています。


作品数が充実のaudiobook.jp

旧名称FeBeから名前が変更になったaudiobook.jpは国内最大のオーディオブックサービスで、2万冊以上の本を聞くことが出来ます。

特徴は以下の通りです。

・「月額会員プラン」「聴き放題プラン」「ポッドキャスト」の3つの有料プランが選べる
・月額プランは300円~30,000円の選択制(作品購入のためのポイント付与)
・聴き放題プランは月額750円で対象作品が聞き放題
・ポッドキャストは番組ごとの課金制
・聴き放題プラン解約後は、購入していない作品の視聴は不可能
・ラインナップは2万冊以上

月額750円で利用できる聴き放題プランは対象作品が限定されますが、それでも1万冊以上が無制限で聴き放題になるため、非常にお得なプランだと言えます。

Amazonオーディブルに聴き放題プランが無くなったので、たくさんの作品を気兼ねなく聴きたいという方にはaudiobook.jpはおすすめのサービスです。

聴き放題プランは30日間無料で試せますので、気になる作品をたくさん聴いてみましょう。

無料で利用できるHQ

HQは、無料で利用できることで有名です。

その特徴は、以下の通りです。

・利用は全て無料
・著作権の切れた作品が中心
・海外作品が多く、日本語コンテンツは古典が多い
・再生速度の変更などは出来ない

無料で使えるという点は非常に魅力的ですが、日本語のコンテンツが少ないため、なかなか聞きたい作品に出会えないかもしれません。

それでも、昔の文芸作品を無料で楽しみたい方にとっては重宝できるアプリかと思います。

●HQアプリを試してみる
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-hq-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF/id632306630?mt=8

【番外編】でじじ

番外編として、「でじじ」というオーディオブックサービスもご紹介しておきます。なぜ番外編かというと、でじじにはアプリが無いためです。

特長を、以下にまとめます。

・月額1,500円で2冊のオーディオブックがダウンロード可能
・単品購入も可能
・ダウンロード以外にCD形式も選べる
・ラインナップは1万冊以上

でじじにはアプリがないため、スマホで音声を聞くためには、一度MP3形式でパソコンにダウンロードして、それをスマホなどの端末に転送する必要があります。

そういった手間が面倒と感じる方には、ちょっと敷居が高いサービスかもしれませんね。

オーディオブックの便利な使い方

Lazy dummy

Amazonオーディブルやaudiobook.jpのアプリには、再生速度の調整機能が付いています。どちらも3倍以上のスピードで再生が可能なので、1冊あたり1時間かからずに聞き終えることも可能。かなりの時間節約ができます。

また、Amazonオーディブルにはスリープモードが付いているので、お休み前に聞く場合などに便利です。

オーディオブックにもデメリットはある?

便利なオーディオブックにも、デメリットはあります。まず、朗読ですので必要な箇所だけを斜め読みすることができません。本の頭から聞く必要があります。

また、図解や表といった視覚的な理解ができないので、ジャンルによっては通常の本を読んだ方が理解しやすい場合もあります。

毎日のこんなシーンに

一長一短のあるオーディオブックですが、利用中に使用するのは耳だけなので、通常の本と違って目と耳が自由です。読書をしたいけど、毎日忙しくてなかなか本が読めないという方も、本を「聞く」時間は取れると思います。

例えば、

・通勤中にビジネス書を聞く
・家事をしながら恋愛小説を聞く
・運転中の気分転換に落語やお笑いを聞く
・お風呂や寝る前のリラックスタイムに瞑想本を聞く

といった感じで、日常のシーンの中にうまく溶け込ませることが可能です。ぜひ、「本を聞く生活」を体験してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-