ライフスタイル ライフスタイル
2021年02月21日 17:47 更新

Amazonプライムの漫画がスマホで読み放題!?「Prime Reading」とは?

Amazonプライム会員になると、漫画が無料で読めることをご存知ですか?プライム会員であれば追加料金なしで利用できる、このPrime Readingと呼ばれる本の読み放題サービスについて詳しく解説していきたいと思います。

Amazonプライムの本読み放題サービスPrime Readingとは?

amazonプライムの読み放題サービス。スマホの読書に熱中する母子。
Lazy dummy

Prime Readingは、Amazonプライム会員を対象とした電子書籍読み放題サービスです。

プライム会員、Amazonファミリー会員、Primu Studentの会員であれば誰でも利用することが可能で、Kindleストアに登録されている本のうち対象の900冊ほどが追加料金なしで読み放題になります。

対応している端末もスマホ・タブレット・パソコンと幅広く、対象ジャンルには漫画や雑誌も含まれるので、ちょっとした息抜きなどにももってこいですね。

すでにプライム会員の方にとって、追加料金なしで1,000冊近い本が読み放題というのはとても大きな得点だと思います。

Kindle Unlimitedとの違いは?

Amazonが提供している似たような本の読み放題サービスに、Kindle Unlimitedがあります。

こちらはプライム会員・一般会員を問わず月額980円で利用でき、読める本の数は何と130万冊以上。そのうち120万冊が洋書ではありますが、Prime Readingとは比べ物にならないほどの種類です。

読書が趣味な方にとっては、たくさんの本の中から読みたい本が選べるKindle Unlimitedの方が魅力に映るかもしれませんね。

月額の980円は、1冊読めば元が取れる値段かと思いますので、その場合はKindle Unlimitedへの加入をおすすめします。

Kindle Unlimitedには、30日間の無料体験期間がありますので、その間にたくさんの本を読んでみましょう。

Kindleオーナーライブラリーとの違いは?

もう1つ、Amazonが提供している電子書籍のサービスに、Kindleオーナーライブラリーというものがあります。

こちらは、プライム会員かつKindle本体かFire端末を持っている方(オーナー)向けの優遇サービスで、月に1冊の本が無料で読めるという内容です。

2万冊以上の和書、60万冊以上の洋書の中から読みたい本を選べるので、Prime Readingよりもはるかに多くの選択肢がありますね。

Prime Readingには読める本が少ないという弱点がありますが、Kindleオーナーライブラリーと組み合わせることでその弱点は補えると思います。

プライム会員ならKindleやFire端末を安く購入できますので、Prime Readingに物足りなさを感じている方は検討してみてください。

Prime Readingで読める漫画はどれくらいある?

amazonプライムのPrime Readingで、スマホを使って漫画を読む女性
Lazy dummy

Prime Readingで読める本の中には漫画が含まれますが、その数はそれほど多くはありません。

それでも、Prime Readingで読める本のうち、約200冊ほどが漫画・コミックですので、漫画比率は割と大きいのではないかなと思います。

Prime Readingで読める漫画の探し方

1.Kindleストアにアクセスします。

Kindleストア

2.上のメニューバーの中にある「Prime Reading」をクリックします。

3.一番上に「コミック 人気タイトル」と表示されますので、右横の「もっと見る」ボタンをクリックしましょう。

4.現在Prime Readingで読める漫画の一覧が表示されます。

多くの作品は1巻のみが読み放題の対象ですが、中には2巻以降も読めたり、全巻読める漫画もあります。1巻が読めるだけでも十分楽しめると思いますので、気になる作品は読破してしまいましょう!

Prime Readingのメリットとデメリット

Prime Readingのメリット、デメリットについて考える女性
Lazy dummy

ではここで、Prime Readingのメリットとデメリットをまとめてみました。

PrimeReadingのメリット

・プライム会員(Amazonファミリー会員、Primu Studentを含む)になるだけで、追加料金がかからずに利用できる

・漫画や雑誌も読める

・読み放題なので何冊でも読める

・Kindle Unlimitedに比べると読める本は少ないが、それでも1,000冊近い本が読める

PrimeReadingのデメリット

・読みたい本がない可能性が高い

・漫画の多くは1巻のみが読み放題の対象で、続きを読む場合は料金がかかる

・ダウンロードしておけるのは10冊のみで、それ以上読みたい場合はその分を端末から削除する必要がある

2019年のPrime Reading人気漫画4選

それでは最後に、Prime Readingで人気の漫画をご紹介します。

凪のお暇

黒木華主演でドラマ化もされた本書は、1〜5巻までの累計売り上げ部数250万部を突破した人気作! 人の顔色を伺い、空気を読みすぎる28歳の主人公大島凪は、自分の生き方に疑問を持ち、人生をリセットすることを決意。会社を辞め、彼氏と別れ、引っ越しまでして自分を変えようとする凪の姿に共感する人が続出しています。

乙嫁語り

当時では“行き遅れ”に当たる20歳のアミルが嫁いだ先は、なんと12歳の花婿、カルルク。結婚式で初めてお互いの顔を見た二人は、夫婦としての生活をスタートさせますが……。

−−19世紀後半の中央アジアを舞台に、登場人物たちの恋愛模様や夫婦の絆、遊牧民や定住民の生活・文化を描いた作品。「乙嫁」とは「美しいお嫁さん」を意味する古語で、アミルのほかにも美しく、強く、たくましく、芯の通った乙嫁たちが多数登場します。作者の森薫さんが緻密に書き込む、オリエンタルで豪華な民族衣装や生活雑貨は、必見!

山と食欲と私

27歳のOL、日々野鮎美が全国各地の山に登って作る「山ごはん」を紹介した漫画。登山ということもあって、食材や調理器具をあれこれ持って行くことはできませんが、「欲張りウィンナー麺」や「炊きたてご飯のオイルサーディン丼」など、鮎美が作る料理はどれもシンプルでおいしそう! 下山したあとの温泉や、地元ならではの料理も見逃せませんよ。

ホリデイラブ ~夫婦間恋愛~

自分を女として見てくれない天真爛漫な夫に多少の不満を持ちながらも、子どももいて、自宅でネイリストをしながら平凡な生活を送っていた主婦の、杏寿。ある日、客として訪れた強引な女性に「出会い系アプリ」に登録されて……。

−−タイトルやきれいな絵のタッチから、一見恋愛モノと思われがちですが、実はドロドロで壮絶な不倫劇が繰り広げられる恋愛サスペンス漫画。2018年には、仲里依紗の主演でドラマ化され、「サレ妻(夫に不倫される妻)」という言葉も話題になりました。夫の不倫相手、里奈の裏の顔は見どころです!

まとめ

Prime Readingは2017年に始まってから日が短いので、このサービスを目的にプライム会員になる方は少ないかと思います。

ですが、ベストセラーを含む本が1,000冊近く読み放題というのは、本好きな方にとってはとても嬉しい特典なのではないでしょうか。

1,000冊という限られた冊数なので、自分が読みたい本を探すというよりも、ラインナップから気になった本を見つけて読んでみる、という使い方が合っているかもしれませんね。

Amazonプライム、Amazonファミリー、Prime Studentの無料体験期間中も利用できる特典なので、まずは無料体験をして、実際に読み放題を試してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-