ライフスタイル ライフスタイル
2018年11月12日 15:24 更新

Amazonオーディブルで聞く本の体験を!利用の仕方や解約方法を解説

「本は、聴こう」を合言葉に、Amazonが提供しているサービスがAmazonオーディブルです。通勤時の電車の中、家事をしながら、運転中など、アプリが入ったデバイスに本をダウンロードしておけば、電波の無いところでも本の朗読が聞けるという内容。今回、Amazonオーディブルの魅力について、掘り下げていきたいと思います。

聞く本がブーム? オーディオブックとは?

Lazy dummy

オーディオブックとはまさに「聞く本」で、書籍をプロのナレーターや声優が朗読し、その音声を楽しむというサービスです。

いつでもどこでも、移動しながらでも本を聞けるという特性と、スマホなどのデバイスの進歩がマッチしてか、最近ブームの兆しを見せています。

そんな中、Amazonが2015年にリリースしたのが、Amazonオーディブルというサービスです。

Amazonオーディブルはこんなシーンで使うと便利!

Lazy dummy

基本的に、スマホとイヤホンがあればどこでも、どんなシーンでも利用できます。

・通勤中
・ウォーキングなどのエクササイズ中
・家事をしながら
・運転中
・お風呂に入りながら
・寝る前のリラックスタイム

などなど、「目」と「手」が空くため、かなり使い勝手が良いです。通勤中はビジネス書、リラックスタイムは瞑想系のオーディオブックなど、シーンによって読む本を使い分けるのも良いですね。

Amazonオーディブルは再生速度の調整にも対応しているため、慣れてくると短い時間で多くの本を聞くこともできます。

Amazonオーディブルの使い方

では、具体的にAmazonオーディブルの使い方を解説していきたいと思います。

まずは1冊を無料体験してみよう

Amazonオーディブルの無料体験は、こちらのページから申し込めます。

最初の30日間は無料(1冊無料)で、翌月から月額1,500円がかかります。継続しない場合は、早めの解約手続きをしておきましょう。

オーディオブックを購入する

Lazy dummy

無料体験申し込み後、Amazonオーディブルのページから対象の本を1冊購入します。購入は、コインまたはクレジットカードで行います。無料体験申し込み時は、支払いに使えるコインが1枚付与されていますので、それを使って読みたい本を購入しましょう。

アプリをインストールする

購入したオーディオブックを聞くには、アプリのインストールが必要です。購入後の画面には「Audibleアプリで聴く」というボタンが表示されるので、そのボタンを押してアプリを起動させましょう。

起動したアプリにご自身のAmazonIDでサインインをすれば、先ほど購入したオーディオブックがアプリに同期されています。

そこから作品をダウンローすることで、端末にデータが保存され、それ以降はネットが無い環境でも本を聞くことが出来ます。

Amazonのアプリは複数デバイス間で同期されますので、スマホ、タブレット、パソコンと、状況に合わせて利用するデバイスを選べます。

Amazonオーディブルの料金は? コイン制について解説!

Amazonオーディブルの料金は、月額1,500円です。毎月1枚のコインが配布され、このコインで対象のオーディオブックを購入するという仕組みです。

現在は読み放題が終了し、コイン制に

以前のAmazonオーディブルは読み放題の制度でしたが、現在は読み放題が終了し、コイン制に移行し、1ヶ月で聞ける本の数は減りました。読み放題制の時は退会してしまうと全ての本が聞けなくなってしまいましたが、コイン制に移行した後は購入した本は退会後も聞ける仕様になっています。1,500円で、毎月聞ける本が貯まっていくという感じですね。

月に2冊目以降はクレジットカードで買えるが割高なので注意

もしも1ヶ月で2冊目以降も本を楽しみたいと思った場合は、クレジットカードで購入が可能です。実は、Amazonオーディブルの月会員にならなくても、オーディオブックの購入は可能なのですが、会員になることで3割引きで購入できるようになります。

ただし、3割引きになったとしても金額はかなり高めです。本によって値段は異なりますが、コイン1枚分の1,500円よりも高額です。

逆に言うと、コインでの購入ならば、どんなに高額な作品でも1,500円で買えるわけですから、翌月まで待ってコインと交換するのが、一番お得な利用方法と言えますね。

本は返品が可能! でも回数には制限あり

月に1冊しかコインで購入できないとなると、本を選ぶのに躊躇してしまうかもしれませんね。ですがその点はAmazonもきちんと考えていて、Amazonオーディブルで購入したオーディオブックは返品が可能なのです。

返品の対象期間は購入後365日とかなり長いので、購入した作品に満足できなかった場合は、返品手続きをして別の作品を買いなおしましょう。

ただし、返品の回数には制限があるとAmazonの公式サイトに記載があります。返品の上限数は明記されていませんが、返品制度は常識の範囲内で利用するようにしましょう。

実施しているキャンペーンをチェック!

Lazy dummy

Amazonオーディブルでは、会員を対象としたキャンペーンを定期的に開催しています。例えば、オーディオブックを聞いた日数に応じてAmazonポイントをプレゼントするといった内容です。現在どんなキャンペーンが行われているかは、公式HPでチェックしてみてください。

プライム会員にメリットはある?

Amazonのサービスによっては、プライム会員向けに割引価格を設定しているものもありますが、Amazonオーディブルにはそういった制度はありません。一般会員もプライム会員も、どちらも月額1,500円の会費がかかります。

ただし、キャンペーンで還元されるAmazonポイントに差があるなど、何らかの形でプライム会員が優遇されることはあるようです。

Amazonプライム会員に関しては、こちらの記事で詳しくまとめています。

Amazonオーディブルを解約するには?

Lazy dummy

Amazonオーディブルは、解約も簡単です。

1.オーディブルのページに行き、「○○さん、こんにちは!」部分をクリック
2.「アカウントサービス」をクリック
3.下の方にある「退会手続きへ」をクリック
4.「このまま退会手続きを行う」をクリック

退会しても、アプリでダウンロードしたオーディオブックは引き続き聞けます。再入会も可能なので、使わないコインが貯まるようでしたら一度退会し、再度聞きたくなった時に再度利用する、という形が一番お得な使い方ですね。

無料体験時に有料会員に移行せず、そのまま退会する場合も手続きは同じです。簡単に試せて簡単に解約できるので、まずは1冊、無料で「聞く本」を試してみてはいかがでしょうか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-