出産・産後 出産・産後
2019年04月30日 11:36 更新

出産祝いに手作りギフトは?おすすめグッズとハンドメイドのコツ

出産祝いにハンドメイドの贈り物をする方も少なくありません。実際に、かわい手作りギフトをもらって嬉しかったとの声も多いです。ただ、場合によっては相手の負担になる可能性も高いので、既製の贈り物よりも慎重に考える必要があります。手作りギフトを贈る場合のポイントとおすすめグッズ、作り方のコツをご紹介します。

手作り品を贈る場合に気を付けたいポイント

Lazy dummy

手作りのギフトは、相手を大切に思う気持ちがより伝わりやすいという点で良い贈り物と言えます。実際にかわいいハンドメイドのグッズをもらえてとても嬉しかったとの感想を持つ先輩ママも多いです。何よりも、自分を思って時間をかけて作ってくれたその気持ちが嬉しいですよね。ただ、その分負担になりやすいのも事実。実際に手作りの出産祝いをもらって困った理由にもっとも多いのが、処分に困るという点です。親しい人からもらった大切なものだからこそ、使えなくなったり必要なくなったとしても捨てたり他の人に譲ることができなくて困ったというママが多いです。それでも使用できたならまだいいですが、中にはデザインが気に入らなかったり、サイズが合わないなどの理由で一度も使えなかったという場合も。がんばって作ってくれたので、使えないと既製品よりも申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうのもハンドメイドギフトのデメリットと言えます。そのため、手作りを検討している場合は、できるだけ相手の負担を少なくできるよう気を付けることが大切です。

手芸が得意でなければあきらめる

まず、手芸は好きだけどそれほど得意ではないという場合は、ハンドメイドするのはやめましょう。どんなに気持ちのこもった贈り物でも、使えないような代物では意味がありません。自分も大変なうえに相手にも困惑を与えるギフトとなってしまうので、潔くあきらめて既製品を贈るのがベターです。それでも、どうしても手作りしてあげたいというときは、布ボールやにぎにぎなど、縫い目がちょっといびつだったりしてもあまり気にならないグッズを他のギフトに添えて贈ると負担になりにくいですね。

素材は良いものを、デザインはシンプルに

柄やデザインはできるだけ無難なものにすることをおすすめします。相手の好みを熟知していれば問題ないですが、イマイチよくわからないときはシンプルなものがベター。使い勝手が悪いということが少なくなります。デザインよりも、赤ちゃんのことを最優先に考え、一番は肌にやさしい素材や生地を選ぶことが大切です。特に、常に肌に触れるものであれば汗をよく吸うガーゼ素材などがいいでしょう。オーガニックなどにこだわりのあるママもいるので、そちらもリサーチしておくと失敗がありません。

実用性のある小物がおすすめ

最後に、もっとも繊細な問題である「使えなかった」「必要なくなっても捨てられない」という問題。このような問題をなくすためにも、できればファッション性の強いグッズは避けるのが無難でしょう。服はもちろん帽子などの小物も、気に入らないと使いづらくなってしまうのであまりおすすめできません。デザインや作りが気に入らなくても家でなら使えるという場合はあるので、スタイや布製のおもちゃなど日常的に使えるものがいいですね。おくるみも、シーツやオムツ替えマットの代わりなどいろいろと使い道があるのでおすすめです。

また、頻繁に使うグッズは汚れたりぼろぼろになりやすいので、捨てにくさを解消できるというメリットも。たくさん使った分、捨てる際の負担も少なくなりやすいでしょう。贈る際に、使えなくなったら気にせずに捨ててねと一言しておくと、相手の気持ちもより軽くなるはず。メインのギフトに手作りの品をひとつ添えるというのも良い方法です。時間があったから作ってみたよという感じで贈れば、より負担は少ないでしょう。

出産祝いにおすすめの手作りベビーグッズ

Lazy dummy

上記の点を踏まえ、出産祝いにハンドメイドの贈り物をする場合におすすめのベビーグッズをまとめてみました。特別なギフトで嬉しいのはもちろん、使い勝手の面でも負担が少ないグッズをチェックしましょう。

スタイ

洗い替え用として何枚でもほしいスタイは、出産祝いの定番中の定番。よだれが多い子だと1日に10~20枚ほど使う場合もあるようなので、贈っても使われないかも…という心配が少ないというメリットがあります。普段使いはもちろん、かわいいデザインなら外出用にも使えたり、さまざまなシーンで活躍するのも人気の理由ですね。スタイはベビーグッズの中でも比較的作りやすく、我が子のものを手作りするママも多いです。そのため、ネットなどで型紙が簡単に手に入るというのもポイント。また、星形、雲形、襟付きなどデザインに凝っても作り方はそれほど難しくないので、手作りにちょっと不安があるという方にも向いています。いろんなデザインからいくつかピックアップして、何枚かセットであげるのもいいですね。素材は、よだれや水分を吸いやすく、かつ丸洗いできる綿やガーゼがおすすめです。

抱っこひも用よだれカバー

こちらも簡単に作れ、かつ利便性に優れているという点でおすすめのハンドメイドグッズです。抱っこひものよだれカバーはとても汚れやすく、洗い替え用に2~3つほどほしいアイテム。かわいいデザインのものがいくつかあると、衛生面はもちろん、そのときの気分やファッションによっても変えられて嬉しいですね。何より、手縫いだけでも作れるので、手芸初心者さんでもチャレンジしやすいのが魅力。作りやすさと実用性を兼ね備えた、手作りにおすすめのベビーグッズです。

おくるみ

おくるみも洗い替えに何枚かあると嬉しいアイテム。シーツや肌掛け、オムツ替えマットなどさまざまな使い方ができる点も魅力です。たとえおくるみとしては気に入ってもらえなくても、シーツなどでいくらでも使い道があるので無駄になりにくく、失敗しにくい出産祝いと言えますね。他のグッズに比べて大きいサイズなので完成までに少し時間はかかりますが、難しい技術は一切必要ないので初心者でも作りやすいという点もポイント。素材には赤ちゃんの肌にもやさしいコットンやガーゼ素材を選ぶことをおすすめします。

にぎにぎ

赤ちゃんのファーストトイにぴったりの、やわらかい布製のおもちゃです。サイズが小さく普段赤ちゃんが持って遊ぶものなので、完璧に仕上がらなくてもあまり気にならないのが嬉しいポイント。スタイリッシュなデザインの布で作れば、既製品にはなかなかないおしゃれなおもちゃになってステキです。スタイなどとおそろいで作るのもいいですね。ギフトボックスに入れれば、それだけでも絵になるでしょう。メインのギフトに添えて贈るのにおすすめのハンドメイドグッズです。

モビール

ゆらゆら揺れるモビールは、物がはっきり見えるようになった赤ちゃんの発達にとても良いおもちゃです。既製品でもかわいいものはたくさんありますが、手作りするとより意味がありますね。にぎにぎと同じ要領で作ったマスコットを糸で吊り下げるだけなので、それほど手間もかかりません。かわいい絵柄はもちろん、カラーにもこだわって作れば、子供部屋のインテリアとしても使えます。目が見え始めた頃はコントラストのはっきりしたものがいいので、パステルカラーよりは原色がいいでしょう。よりおしゃれに作りたいときは、モノクロもおすすめ。白と黒のコントラストがはっきりしていますし、シックなのでインテリアとしても浮くことが少ないです。ネットでもさまざまなデザインが見れるので、参考にしてみてください。

布ボール

ころころ転がるおもちゃは、赤ちゃんが気に入りやすい玩具のひとつ。かわいい布で作ったボールもハンドメイドの出産祝いとして人気のアイテムです。小さな布のパッチワークでできるので、残った端切れをつなぎ合わせて作ることもできます。つなぎ合わせる生地のデザインや形を工夫すれば、世界にひとつしかないスタイリッシュな布ボールを作ることも。また、中に鈴などを入れてあげれば転がすたびに軽やかな音が鳴り、赤ちゃんがより喜びやすいでしょう。こちらも比較的小さいサイズのおもちゃなので、もらった側の負担になりにくいという意味でもおすすめです。

かぼちゃパンツ

赤ちゃんのまあるいお尻がよりかわいく見えるかぼちゃパンツは、小さいうちに一度は着せたいファッション。かぼちゃパンツをはいてお尻をふりふりさせながらハイハイやよちよち歩く姿はたまりません。女の子なら、スカートの下にはかせてもステキですね。スカートからちらっとのぞくかぼちゃパンツも、またかわいいものです。既製品にもステキなものは多いですが、かわいい生地でハンドメイドしてあげるとより喜ばれるでしょう。ただし、これまで紹介してきたグッズに比べるとちょっと手間がかかり、技術も必要になるので、手芸が得意ではないという方には向いていません。上級者におすすめの手作りベビーグッズです。

迷ったときはキットやプロに任せるという手も

Lazy dummy

ハンドメイドの贈り物をしたいけど自分の技術にあまり自信がないという場合は、1から全てを作るのではなく、ある程度は他の力に頼ることをおすすめします。最近は手作りキットなど、誰でも簡単にハンドメイドできるグッズがたくさん出ています。大切なのは贈った相手が喜ぶこと。少しでも不安なときは、プロの力を利用しましょう。

出産祝いにもおすすめ!手芸専門店の手作りキット

手作りの出産祝いを贈りたいという方にもっともおすすめしたいのが、手軽にハンドメイドできる手作りキット。最近は、スタイやにぎにぎ、おくるみ、よだれカバーなどはもちろん、帽子、シューズ、抱っこひも収納カバーなどさまざまな種類のキットを取り揃えている専門店もあり、出産準備をする多くのママが愛用しています。もちろん、出産祝いにもおすすめ。かわいい生地やデザインも豊富で、出産準備手作りキットとしていくつかのグッズがセットになっている商品もあるので、ぜひいろいろとチェックしてみてください。ていねいな説明と簡単な作成方法で失敗が少ないという点もポイント。手芸があまり得意ではないという方でもチャレンジしやすいでしょう。手作りに不安がある場合だけでなく、できるだけ良いものを贈りたい、時間や手間をかけずに作りたいという場合にもおすすめです。

手作りのベビーギフトをオーダーメイド

ありふれた既製品ではなくちょっと特別なものを贈りたいけれど、手芸にはまったく自信がない…という場合は、プロが作ったハンドメイドグッズを贈るという手もあります。自分で作らないのならハンドメイドの意味がないのでは、とも思うかもしれませんが、オーダーメイドで一つひとつ手作りするベビーグッズは、既製品とはまた違った特別感があります。プロが作るのでクオリティの心配もありませんね。他の人とかぶらないという点でもおすすめです。スタイやおくるみ、ぬいぐるみなどの布製品はもちろん、木製玩具などさまざまな素材を選べるという点も魅力。受注生産のところは名前入れはもちろん、ある程度の要望に応えてくれる場合もあるので、自分で作るのは無理だけどこだわりのギフトを贈りたいという場合におすすめです。

まとめ

Lazy dummy

時間をかけて準備してくれた手作りギフトは、普通のプレゼントより喜ばれることが多い出産祝いです。親しい友人や家族・親族の出産祝いとして良い贈り物と言えるでしょう。ただし、場合によっては相手に負担を与えてしまうこともあるので、贈る際にはより慎重な準備が必要でもあります。相手の好みはもちろん、素材やデザイン、自分の技術も踏まえ、ベターなものを選んで作りましょう。手軽に作れる手作りキットも多く出ているので、そのようなものを利用するのもおすすめです。どうしても相手の反応が気になったり、作るのが難しいという場合は、プロを頼るという手もあります。大事なのは心をこめること。大切な相手に喜んでもらえるよう、ベストな方法を選んでくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-