クレジットカードで空港ラウンジが使えるのは?おすすめカード比較

クレジットカードで空港ラウンジが使えるのは?おすすめカード比較

ゴールドカードなどの特典にある空港ラウンジ無料特典。空港利用者なら気になる特典ですよね。 今回は空港ラウンジについてと、空港ラウンジを利用できるおすすめのクレジットカードをご紹介します。


クレジットカードで空港ラウンジが無料利用できる?

Lazy dummy

グレードの高いクレジットカードにある「空港ラウンジ無料特典」で利用することのできる空港ラウンジ。空港ラウンジとは一体どんなところなのでしょうか?

空港ラウンジとは

空港ラウンジとは、空港ロビーなどの待合スペースではないグレードの高い待合室です。
搭乗クラスが高い人や、ゴールドカード等のハイグレードなクレジットカードの所有者などの特別な人だけが入ることができ、一般の空港利用者は入れません。
ゆったりと過ごせるソファやフリードリンク、新聞や雑誌などが用意され、混雑するロビーを離れて搭乗までの時間をのんびり過ごすことができる、ぜいたくな空間です。

空港ラウンジの種類とサービス

Lazy dummy

特別な待合室である空港ラウンジですが、その種類は2つあります。

「カードラウンジ」と「航空会社ラウンジ」の2種類がある

主要空港にある空港ラウンジには、「カードラウンジ」と「航空会社ラウンジ」の2つがあります。
「カードラウンジ」はカード会社がカード会員へのサービスとして提供しているラウンジ。ゴールドカードなど特典の付いているカードを提示して利用します。
「航空会社ラウンジ」は航空会社が上級会員へのサービスとして運営しているラウンジ。こちらは本当に限られた顧客へのサービスなので、飛行機利用の多い上級会員やビジネスクラスなどの利用者だけが入ることができます。

大きな空港にはいくつもラウンジがあり、自分が利用できるラウンジなのかどうかを確認する必要があるので注意して下さい。

カードラウンジで受けられるサービス

カードラウンジで受けることのできるサービスは、空港によって多少異なりますが、ゆったりしたソファ席やパソコン用のデスク、フリーのソフトドリンクや新聞雑誌が用意されているのが一般的です。
空港によっては、時間帯によって簡単な軽食が提供されたり、ビールなどのアルコールが無料というサービスも。
多くの人が利用する空港ロビーの硬い椅子では、リラックスして過ごすことが難しいですが、カードラウンジならばロビーよりもゆったりとした時間を楽しむことができます。

航空会社ラウンジで受けられるサービス

航空会社ラウンジはかなり特別なラウンジです。
室内も高級感があり、アルコールや軽食などは無料の場合がほとんど。
シャワーや仮眠室が無料で使えるラウンジもあるそうです。

カードラウンジを利用できるクレジットカード

Lazy dummy

では、カードラウンジを実際に利用できるクレジットカードをご紹介します。

JCBゴールドカード

JCBゴールドカードは国際ブランドで海外旅行に強い安心感のあるカード。
旅行保険が手厚く、旅行をメインにクレジットカードを使う人におすすめのカードです。

●JCB ホームページ「JCBゴールドカード」
https://www.jcb.co.jp/ordercard/kojin_card/gold.html

●空港ラウンジサービス
https://www.jcb.co.jp/service/premium/gold-basic/lounge.html

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

カードラウンジの利用は基本的にカード所有者のみですが、1名まで無料で同伴利用可能なのがアメリカン・エキスプレス・ゴールドカード。
家族カードでもカードラウンジが利用でき、家族カードの同伴者も1名まで無料になります。
家族などと一緒に旅行する場合には嬉しい特典です。

●アメリカン・エキスプレス ホームページ「アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード」
https://www.americanexpress.com/jp/credit-cards/gold-card/

●空港ラウンジ
https://www.americanexpress.com/japan/contents/benefits/travel/airport/airportlounge/default.shtml

三井住友VISAゴールドカード

旅行保険や保障の自動付帯が豊富で手厚いのが三井住友VISAゴールドカード。
こちらも旅行メインでカードを使う人におすすめです。

●三井住友カード ホームページ「三井住友VISAゴールドカード」
https://www.smbc-card.com/nyukai/card/goldcard.jsp

●空港ラウンジサービス
https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/kokunai_raunge.jsp

航空会社ラウンジを利用できるクレジットカード

Lazy dummy

では、カードラウンジよりもグレードの高い航空会社ラウンジが利用可能なクレジットカードを見ていきましょう。

MICARD GOLD

羽田空港国際ターミナルの航空会社ラウンジが利用できるのが伊勢丹三越のMICARD GOLDです。
利用者が多い羽田空港国際ターミナルですが、限られた人しか利用できない航空会社ラウンジであれば混雑なく、ハイグレードなサービスを受けることができますよ。
同伴者1名まで無料なのも嬉しいポイント。
羽田空港で国際線の利用が多い人にはメリットの大きいカードです。

●エムアイカード ホームページ「MICARD GOLD」
http://www.micard.co.jp/service/gold.jsp

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

デルタ航空が所属するスカイチームの航空会社ラウンジ「スカイチームラウンジ」が無料で使えるのがデルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード。
ただし、スカイチームに所属してる航空会社を利用する時のみになるのでご注意下さい。

●アメリカン・エキスプレス ホームページ「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」
https://www.americanexpress.com/japan/contents/benefits/product/delta_gold/index.shtml

JALカード プラチナ

プライオリティ・パスに無料で入会することができるのが、JALカード プラチナ。
国内では利用できないラウンジもありますが、プライオリティ・パスがあれば、海外の航空会社ラウンジをいつでも利用することが可能です。
マイルも貯まりやすいので海外旅行が多い人にはメリットのあるカードです。

●◇◇◇ホームページ「JALカード プラチナ」
https://www.jal.co.jp/jalcard/card/platinum.html

航空会社ラウンジを利用できるクレジットカードの選び方

Lazy dummy

それでは、クレジットカードを実際に選ぶ際のポイントは何なのでしょうか。

自分が利用する空港で使えるカードを選ぶ

空港ラウンジは大きな空港だと複数あったり、カードの種類によって利用できないラウンジがあったりします。
ですので、自分がよく利用する空港で使いやすいラウンジが利用できるカードを選ぶ必要がありますね。

空港ラウンジのサービス・快適さもチェック

空港ラウンジを使ってみたくてカードを選ぶのであれば、その前に一度空港ラウンジを体験してみましょう。
料金を払えば利用できるラウンジも多いので、空港ラウンジのサービスや快適かどうかなどのチェックをしてから、本当に使いたいのかを見極めましょう。
また、初年度年会費無料の対象カードを作って、試してみるのもおすすめです。

国内空港のみか、海外空港も必要か

海外の空港ラウンジを利用するかどうかも大切なポイントです。
海外空港の空港ラウンジを利用するにはプライオリティ・パスが必要な場合がほとんどなので、プライオリティ・パスに入会できるカードを選びましょう。
入会条件や利用回数などもカードによって異なるので、注意が必要です。

同伴人数など利用する際の状況も考える

出張などでひとりの飛行機利用が多い場合には問題ありませんが、夫婦での旅行など同伴者がいる場合が多いのであれば、同伴者が空港ラウンジを無料で利用できるのかどうかもチェックしたいですね。
1名まで無料であったり、家族カードの発行が無料であったりするので、上手に選びましょう。

まとめ~使う状況を想定して選ぶことが大切

Lazy dummy

空港ラウンジは空港利用時にゆったり過ごすにはとても便利ですね。
ただ、使う状況を想定しておかないと本当に使いたい時に使えない、使いづらい、ということも考えられます。
それぞれのカードの空港ラウンジ利用条件などを考え、よく検討してから選ぶことが大切です。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連するキーワード


クレジットカード

関連する投稿


女性にうれしい!クレジットカードで支払いができるクリーニング店

女性にうれしい!クレジットカードで支払いができるクリーニング店

コンビニや飲食店業界ではキャッシュレス化が進み、クレジットカードや電子マネーでの支払いは当たり前。では、クリーニング業界ではどうでしょう。こちらの業界にも、徐々に変革が起こっています。そこで今回は、忙しい女性にうれしい、クレジットカード払いで利用できるクリーニング店をまとめてみました。


女性・主婦におすすめ!スーパーでお得なクレジットカードまとめ

女性・主婦におすすめ!スーパーでお得なクレジットカードまとめ

女性や主婦がよく利用するスーパー。日々使う食材を都度買い物するとなると、使う金額も少なくはないと思います。その毎日の支出がクレジットカード利用でお得になれば嬉しいですよね。今回はスーパーでお得に使えるクレジットカードを紹介していきます。


女性にも人気!コンビニで得するクレジットカードまとめ

女性にも人気!コンビニで得するクレジットカードまとめ

コンビニでクレジットカードが使えることをご存知でしょうか。ネットショッピングや普段の買い物にはクレジットカードを利用するのに、コンビニでは使ったことがないという方も少なくないようです。今回は、女性におすすめしたいコンビニでお得に利用できるクレジットカードについてご紹介します。


クレジットカードはアプリで管理できる!おすすめアプリ&使い方

クレジットカードはアプリで管理できる!おすすめアプリ&使い方

あなたの財布の中にクレジットカードは何枚入っていますか?通販サイトやレンタルショップ、交通機関を利用するのにお得な特典がついたカードを作っていると、あっという間に3~4枚になってしまうのではないでしょうか。複数のカードを管理するには、アプリが便利です。おすすめのアプリと使い方についてご説明します。


女性必見! クレジットカードのお得な使い方・選び方

女性必見! クレジットカードのお得な使い方・選び方

社会のキャッシュレス化が進む昨今、クレジットカードをひとりで何枚か持つのは当たり前のこととなっています。食料品や日用品をクレジットカードで買うのも簡単。多くの店舗がサインレスに対応しています。ますます加速するキャッシュレス社会で得をする、女性向けのクレジットカードの使い方についてご説明しましょう。


最新の投稿


【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

新型コロナウイルスの流行で感染症対策が気になる昨今ですが、その一方で「赤ちゃんはマスクをしない方が良い」と言われています。赤ちゃんがマスクをするとどんな危険があるのか、またマスクを使う時の注意点などについても解説します。


【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

妊娠すると、いつ赤ちゃんに会えるのか楽しみになり、生まれてくる時期が気になるものです。妊娠期間はどのくらいの長さなのでしょうか。出産予定日の算出方法や妊娠期間ごとの様子や注意点などを解説します。


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。