出産・産後 出産・産後
2019年03月11日 14:41 更新

出産祝いにもおすすめ!ギフトに人気のチョコレート7選

最近では出産祝いにママに向けたお祝いを贈る方も増えています。ファッションアイテムや日用品などとともに高級スウィーツなどの食品を贈る方も多く、徐々に定番となっている雰囲気も?スウィーツを検討しているなら、チョコレートはいかがでしょうか。出産祝いにおすすめしたい理由と、ギフトにぴったりのブランド商品をご紹介します。

スウィーツギフトならチョコレートを贈ろう

Lazy dummy

高級スウィーツは、メモリアルギフトにぴったりの贈り物。出産祝いも例外ではなく、最近ではママに向けたお祝いの品としてスウィーツギフトを贈る方も増えています。特に、妊娠中は体重管理のために甘い物を控える方も多いので、甘い物はがんばった体へのご褒美として嬉しいお祝いとも言えますね。贈り物に適した高級菓子はたくさんありますが、出産祝いとして贈るならチョコレートもおすすめ。まずは、その理由についてお伝えします。

適量なら健康サポートにも良いチョコレート

魅惑的な香りとコク深い甘さで多くの人を魅惑するチョコレート。日々のおやつとしてはもちろん、パーティーやギフトなどさまざまな場面で活躍する、スウィーツ界を代表するお菓子です。チョコレート好きな女子も多いので、相手が苦手でさえなければギフトとして失敗の少ないスウィーツと言えるでしょう。でも、おすすめしたい理由はこれだけではありません。今でこそ甘いお菓子として知られるチョコレート。でも、実は元は薬として使われていたことをご存知でしょうか。もちろん、今の形としてではなく、カカオ豆をすりつぶしたものが飲料として服用されており、主に滋養強壮、疲労回復、長寿などに効能があるとされていたようです。1876年にスイスでカカオに砂糖やミルクを加えた甘い食べ物が開発され、これが今のチョコレートの起源となっています。

砂糖やミルクなど、カカオ以外の材料がふんだんに使われた今のチョコレートは、昔のように薬として使うことはできず、食べすぎるとカロリー過多で健康を害す可能性もあります。ただ、薬として使われていたというだけあり、カカオには体に良いさまざまな栄養素が含まれているので、カカオ含有量の高い良質なチョコレートであれば、1日に少量(板チョコならひとかけ程度)を食べることで健康サポートに役立つとの研究結果もあるようです。出産祝いにスウィーツを検討しているなら、食べ方によっては体にも良いチョコレートを贈るのもいいですね。高品質のチョコレートを贈ることで、おやつの時間を至福の一時にできるだけでなく、出産でダメージを受けた体をいたわることもできるかもしれません。

授乳や育児で大変なママにもおすすめのおやつ

チョコレートの成分は吸収が早いので、空腹時に少量を食べるだけで満腹感を得られやすいそうです。また、カカオに含まれる代表的な栄養素であるブドウ糖は、脳にとってもっとも効率の良い栄養であるとともに、気分を落ち着ける作用を持つセロトニンの分泌も促すとされます。同じく代表的な栄養素であるテオブロミンは自律神経を調節する作用を持つため、気力をアップさせたり、緊張を和らげてリラックスさせるサポート効果が期待できるといわれます。このように、カカオ含有量の高い良質なチョコレートには、健康サポートの他、小腹を満たす効果やリラックス効果も期待できると考えられています。

授乳中はお腹がすきやすいので、少量で満腹感を得やすいチョコレートは小腹がすいたときのおやつにも良いですね。また、赤ちゃんのお昼寝中など、ほんの少しの息抜きタイムはママにとってかけがえのない時間。温かいコーヒーやティーにチョコレートを添えれば、日々の育児疲れをいやすのにより効果的かもしれません。

出産祝いにおすすめのチョコレート7選

Lazy dummy

チョコレートを贈りたいけれど、何を贈ればいいのかわからない…人気ブランドから選ぶのもいいけど、有名すぎるところは避けたい…という方に向けて、ここからは出産祝いにおすすめしたいチョコレートギフトをまとめてみました。上質なカカオを使い、かつ含有量も高いチョコレートをピックアップしているので、健康や産後ダイエットを気にするママにもおすすめ。ぜひ、選ぶ際の参考にしてみてください。

テリーヌ ドゥ ショコラ(ル・コキヤージュ)

フレンチ激戦区である東京神楽坂で創業12年を誇るカフェ「ル・コキヤージュ」。オンライン販売も手掛けており、レストランの味をそのまま家庭に届けることができるとして人気を博しています。中でもテリーヌ ドゥ ショコラは、芸能人もギフトとして愛用する人気No.1スウィーツ。その完璧な口溶けと芳醇なアロマが、一度食べたら忘れられない味として人々を魅了しています。美味しさの秘密は、カカオ分の高い厳選した3種のショコラと、ブレンドの黄金比率、素材を活かす究極の焼き加減にあるとしています。度重なる施行の末に産まれた究極のチョコレート菓子は、メモリアルギフトにふさわしい逸品です。

ミルティペタル(shodai bio nature)

素材力を活かしたスウィーツを手掛けるお店「shodai bio nature」の人気チョコレート菓子です。人工着色料や科学香料、食材をできるだけ排除し、自然の摂理に沿ったものを作ることを調理哲学としているだけあり、乳製品や小麦粉、卵、果物、アーモンドやチョコレートにいたるまで、原料はすべて厳選したもののみを使用。安心の素材で作る高品質のスウィーツを誇っています。

代表商品でもあるチョコレート菓子「ミルティペタル」は、色とりどりの花びらをかたどったbioチョコレート。華やかな見た目だけでなく、抹茶や木苺、マンゴー、柚子など、さまざまなフレーバーを楽しむことができる、見た目も味も文句なしの逸品です。もちろん、素材そのものの自然な色合いと風味なので、体にも安心。美味しさと華やかさ、体へのやさしさを兼ね備えた、出産祝いにぴったりのチョコレートギフトです。

フィロソフィーショコラ(shodai bio nature)

こちらも、shodai bio natureの代表チョコレートのひとつです。カカオ分59~80%と高い含有量を誇る上質のチョコレートに、タヒチ産バニラや糸島産ブラックベリー、オーガニックコーヒーなど、厳選された素材から作られた高級ボンボンショコラは、JR九州の豪華列車「ななつ星」のアメニティにも選ばれた逸品。NIKKEIプラス1何でもランキングの「食べる宝石 日本のチョコレート」にも選ばれたことがある、メモリアルギフトや特別な日のデザートに最適な正真正銘の上級チョコレートです。

ピーカンアソート(Salon de Royal -サロンドロワイヤル)

1935年創業の、言わずと知れた老舗ブランドの代表スウィーツです。サロンドロワイヤルと言えばピーカンナッツチョコレートと言っても過言ではないほど、ブランドが誇る人気チョコレートとなっていますね。ナッツはチョコレート同様に腹持ちが良く栄養も豊富なため、育児に追われるママのおやつにおすすめしたい食べ物。特に、ピーカンナッツは北米大陸では古くから重要な栄養源として重宝されており、近年は強い抗酸化作用でも注目を集める優れた食品です。さらに、ピーカンナッツを包むチョコレートは、カカオや乳脂肪以外の油脂を使わない純チョコレートの中でも、最上級の品質を誇るクーベルチュール。2つの上質な素材を使った贅沢なチョコレートは、贈り物に最適な逸品です。ギフトには、さまざまな味を楽しめるピーカンアソートがおすすめ。2箱、3箱、4箱から選べるので、ぜひチェックしてみてください。

ペカンナッツショコラ ポーションアソート(グランプラス)

こちらも、ピーカン(ペカン)ナッツを使ったチョコレート。油を使わずそのままローストしたペカンナッツをクーベルチュールで丁寧に包み込んだ上質なショコラは、サロンドロワイヤルのピーカンナッツチョコに勝るとも劣らない品質。ココアやキャラメル、抹茶、和三盆と、フレーバーの種類も豊富です。袋で小分けになっているのも嬉しいポイント。毎日一袋ずつ食べるようにすれば、食べすぎを防ぐこともできますね。ティータイムをちょっと贅沢にする、魅惑のおやつです。

ミニバーギフトボックス(Galler-ガレー)

創業41年を誇る老舗チョコレートブランド、ガレー。原料にはすべて厳選した天然素材のみを使用し、徹底的にこだわり抜いたレシピで作られる世界で2つとない上質なチョコレートは、ベルギー王室にも認められた逸品として有名です。豊富なフレーバーとカラフルでスタイリッシュなパッケージでも人気のチョコレートバーは、ガレーを代表する商品。さまざまな種類のフレーバーがセットになったミニバーギフトシリーズは、贈り物に特におすすめしたい商品です。6~32本入りとセット内容も選べるので、出産祝いの特別なギフトとしてぜひ選んでみてください。

ホットチョコレートミックス(ダンデライオン・チョコレート)

こちらは、チョコレート飲料のギフト。家でもホットチョコレートを飲みたいというお客様の声に応え、ダンデライオン・チョコレートのプロダクションチームが開発したオリジナルブレンド飲料です。カカオ豆とオーガニックのケインシュガーのみを使用しているだけでなく、ブレンドするチョコレートはその時々で異なり、時期ごとのもっとも美味しい配合でお届けするというこだわりよう。カカオ本来の豊かな香りと風味を家庭でも手軽に味わうことができるとして人気の取り寄せ商品となっています。作り方も簡単で、ホットチョコレートミックスと温めた牛乳を混ぜるだけ。忙しいママでも手軽に飲むことができますね。温かいチョコレートが、疲れた心身をいやしてくれること間違いなし。価格もお手頃なので、かわいいマグカップと一緒に「ゆっくり休む時間を持ってね」というようなメッセージを添えて贈れば、もらった方もいっそう嬉しいかもしれませんね。

まとめ

Lazy dummy

チョコレートは、日々のおやつはもちろん、ギフトやパーティー、高級ホテルのアメニティなど、さまざまなシーンに選ばれるスウィーツの代表格。チョコレート好きな女子も多く、その華やかな見た目からもらうと嬉しいスウィーツギフトの上位でもありますね。見た目の美しさや美味しさもそうですが、上質なチョコレートには健康サポートやリラックス、食べ方によってはダイエット効果も期待できるといわれるため、そういった意味でも出産祝いにぜひおすすめしたいスウィーツギフトと言えます。育児で疲れた体をいやす至福のおやつとして、ぜひ大切な方への特別な贈り物にどうぞ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-