マネー マネー
2019年01月29日 20:36 更新

ゴールドカードを持ちたい!おすすめクレジットカード比較

クレジットカードのゴールドカード、憧れますよね。敷居が高いイメージの強いゴールドカードですが、最近では意外に身近になっているのをご存知でしょうか? ゴールドカードのメリットと、おすすめのカードをご紹介します。

クレジットカードのゴールドカードってどんなもの?

Lazy dummy

クレジットカードのゴールドカードとは、実際にどのようなカードなのでしょうか?

ゴールドカードとは

ゴールドカードとは、クレジットカード種類で一般のクレジットカードよりもグレードの高いカードを指します。年会費は一般のカードよりも高額なものがほとんどで、その分、一般のカードには無い特典があるのが特徴。

カード会社により異なりますが、そのカード自体が金色の場合が多く、高いステータス性のあるクレジットカードです。

ゴールドカードの難易度

ゴールドカードは一般のカードよりもグレードが高いので、当然カード取得時の審査も厳しくなります。
利用限度額が高いので、年収やクレヒスの良さがポイントに。
年収の目安は、昔はかなり高額だったそうですが、現在は300万円程度といわれています。
クレヒスとは、クレジットヒストリーの略で、クレジットカードの利用履歴のこと。支払いの延滞などがあるとクレヒスが悪化し信頼度が下がるので、クレヒスの良さもゴールドカードの審査には重要です。

また、年齢制限が設けられているゴールドカードも多いです。

ゴールドカードの年会費

ゴールドカードの年会費は一般のカードよりも高額。年会費1万~2万円程度のものが多いようです。
また、それよりも低い年会費のゴールドカードもあり、特典のグレードなどが下がりますが、年会費2000円程度とお手頃。
それから、20代などの若年層向けに発行されているゴールドカードも。こちらも割安の年会費が設定されています。

ゴールドカードを持つメリット

Lazy dummy

審査が厳しく年会費も割高のゴールドカード。ゴールドカードのメリットとは何なんでしょうか?

ゴールドカード自体がステータス

ゴールドカードという名前と金色のカードデザインには、未だに強いステータス性があります。
持っていると優越感が味わえるというのは、ゴールドカードならではのメリットではないでしょうか。

利用限度額が高い

ゴールドカード最大の特徴は、利用限度額が通常カードよりも大きいということ。
大きな買い物をするときや、海外へ旅行に行ったときなど、利用限度額を気にせず使える嬉しいメリットです。
ただし、カード会社や年会費、信用度によって利用限度は異なりますので、確認が必要です。

ポイント還元率が高い

ポイント還元額が高いのもゴールドカードのメリット。
その割合はカード会社によって異なりますが、通常のカードよりもポイントが貯まりやすくなっています。ポイントが2倍になるカードもあるようです。

付帯保険が充実

ゴールドカードの付帯保険は通常カードよりも充実しています。
旅行傷害保険やショッピング保険などが通常カードより保障が手厚かったり、カード会社ごとに独自の保険がついていたりします。

空港ラウンジを利用できる

ゴールドカードの多くは、国内空港ラウンジの利用が無料になります。
空港ラウンジでは搭乗までゆったりと過ごせるだけでなく、フリードリンクなどの提供を受けることもできますよ。
空港を多く利用する人には大きなメリットといえるでしょう。

ゴールドカードならではの特典がある

また、カード会社によって異なりますが、ゴールドカードならではの特典があることもメリットです。
レストラン、ホテル、レジャー施設など提携施設で特別なサービスを受けることができます。
また、ゴールドカード専用デスクを用意しているカード会社も多く、問い合わせなどがスムーズに行えます。

ゴールドカードの選び方

Lazy dummy

では、ゴールドカードを選ぶときにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか。

ライフスタイルにあったカードを選ぶ

まず、自分のライフスタイルに合ったゴールドカードを選ぶことが必要です。
旅行やショッピングなどクレジットカードをよく使うシーンや使い方を考えて、より使いやすくてメリットのあるゴールドカードを選びましょう。
旅行での利用が多ければ旅行系の特典が充実したカード、ショッピング利用が多ければポイント還元が大きいカードや施設での優待が多いカード、といった感じです。

年会費とのバランスを考える

一般カードよりも高額な年会費が必要なゴールドカード。年会費とメリットのバランスもよく考えるべきポイントです。
特典やポイント還元などのメリットよりも年会費の方が大きくなってしまう場合は、一般カードの方がいいかもしれません。

ポイント還元率が高いもの

一般カードよりも高く設定されていることの多いポイント還元率も、ゴールドカード選びには大切です。
ゴールドカードは大きな金額を利用することができるので、ポイント還元率が少し高いだけでも嬉しいですよね。
条件によって還元率が変わる場合もあるので、自身の使いやすいものを選んでください。

特典の内容で選ぶ

ゴールドカードの特典内容は、カード会社によって異なります。
特典が受けられる提携施設も異なるので、よく検討してより多く特典が受けられるカードを探しましょう。

おすすめゴールドカード・お得度比較

Lazy dummy

では、具体的に主要なカード会社のゴールドカードの特徴を見て、お得度を考えてみましょう。

三井住友VISAゴールドカード

三井住友VISAゴールドカードは、ネームバリューがあり安心感のあるゴールドカード。
空港ラウンジ利用や宿泊施設での優遇など旅行でカードをよく使う人におすすめです。
年会費割引や家族カードを1枚まで無料で作ることができるなど、お得感も大きいですよ。
また、電子マネーiD搭載(一体型)なので、日常でも使いやすいゴールドカードといえるでしょう。

●三井住友VISAゴールドカード
https://www.smbc-card.com/nyukai/card/goldcard.jsp

JCB ゴールドカード

JCBゴールドカードは、基本的なゴールドカードの特典はもちろん、海外旅行傷害保険が手厚く海外での利用に強いので、海外旅行でカードを使う人におすすめです。
また、審査が早く最短当日発送も行っているそうです。

●JCBゴールドカード
https://www.jcb.co.jp/ordercard/kojin_card/gold.html

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードはゴールドカードの中でも年会費が高いカード。
その分、充実した特典を受けることができますよ。
海外空港ラウンジが無料になる手続きができ、エアポート送迎サービスも。
キャンセル・プロテクションやリターン・プロテクションなど独自の手厚い保険も特徴です。
豊富なカードの特典を使いこなせる人にはおすすめのゴールドカードです。

●アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
https://www.americanexpress.com/jp/credit-cards/gold-card/

楽天ゴールドカード

楽天ゴールドカードはポイントが貯まりやすいと人気のゴールドカード。
年会費が比較的安く、ポイントももらえるので、ゴールドカードを試してみたいという人におすすめのカードです。
楽天市場だけでなく他の提携企業での利用でもポイントが貯まりやすいのも特徴で、普段使いにも便利。

●楽天ゴールドカード
https://www.rakuten-card.co.jp/card/rakuten-gold-card/

MUFGカード ゴールド

MUFGカード ゴールドは、低年会費のゴールドカードです。
さらに未成年(18歳)からの申し込みも可能。
ゴールドカードを持ってみたい、という人におすすめのゴールドカードです。

●MUFGカード ゴールド
http://www.cr.mufg.jp/apply/card/mufgcard_gold/index.html

まとめ~ゴールドカードは意外と身近なカード

Lazy dummy

ゴールドカード、というとなかなか手の届かないグレードの高いカード、というイメージがありますが、現在では意外に身近になってきています。
しかも、ステータス性は未だに高く、特典も充実しています。
年会費とメリットのバランスが取れるのであれば、取得を検討してもいいのではないでしょうか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-