ママのための悩み解決サイト
「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」のあらすじ・キャラクター・人気おもちゃまとめ

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」のあらすじ・キャラクター・人気おもちゃまとめ

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」は、トーマスファンの子供たちからとても人気を集めている映画のようです。子供だけでなく大人も楽しめるこの映画は、一体どのようなあらすじなのでしょうか? 今回はその人気の秘密を探っていきます。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

【劇場版】きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち

Getty logo

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」は、子供だけでなく大人が観ても楽しむことができる映画として、ママたちから人気を集めています。まずは映画の概要やあらすじなどについて見ていきましょう。

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」の概要

2017年の春に日本で公開された「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」は、メインランドで開催される世界各国の機関車たちが力比べやスピードを争う、「グレート・レイルウェイショー」を舞台にした映画です。映画内では機関車たちが様々な歌を歌い、ミュージカル色の強いストーリー展開が見ものになっています。

ゲスト声優として、新キャラクターのアシマ役に、お笑い芸人の渡辺直美さんが起用されたことも当時話題になりました。

●映画きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち 公式サイト
https://movie2017.thomasandfriends.jp/

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」のあらすじ・時系列

次に「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」の、あらすじや物語の時系列について見ていきましょう。

ある日トーマスは、ひょんなことからメインランドで開催される「グレート・レイルウェイショー」という、世界各国の機関車たちが自身の力を競い合うレースショーの存在を知ります。どうしてもショーに出場したいトーマスは、あの手この手でどうにかショーに出ようと頑張りますが、なかなかうまくいきません。結局トーマスはショーに出場するチャンスを逃してしまいますが、あることがきっかけでメインランドへ向かうことになりました。

世界中の個性豊かな機関車たちが繰り広げるレースや、トーマスの頑張りどころが見どころのこの映画。劇中で登場する機関車たちの様々な歌声は、「大人が聞いていても楽しい気持ちになる」と、ママたちから評価されているようです。

挿入歌「あなたはあなた」

渡辺直美さんが声優を務めている、インドからやってきた女の子の機関車アシマ。劇中でアシマが歌う「あなたはあなた」という曲が面白いと、ママたちから口コミで人気が集まっているようです。この曲はアシマとトーマスの掛け合いも注目すべきポイントとなっています。親子で歌詞を覚えて、ママと子供で掛け合いの練習をしてみても面白いかもしれません。

きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたちの新キャラクター

Getty logo

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」は、映画に登場する新キャラクターの数も過去最多。今回はその中からピックアップした機関車たちを一部ご紹介します。事前に新キャラクターへの理解を深めておくことで、より映画を楽しむことができるかもしれませんよ。

フライング・スコッツマン

フライング・スコッツマンは、世界で一番速い機関車として有名です。世界で初めて時速160キロを出したことでも知られています。

アシマ

南インドから来た機関車です。元気で可愛らしく、機関車に施された綺麗なペイントが特徴的な女の子の機関車です。

ヴィニー

ヴィニーはアメリカからやって来た、大きくて強い機関車です。負けず嫌いな性格で、レースでは皆の強敵として注目されています。

カルロス

カルロスはメキシコからやって来た蒸気機関車です。第一回目のグレート・レイルウェイショーの力比べレースで優勝した経験のある機関車です。

ラウル

ラウルはブラジルから来たタンク機関車です。その小さなボディとは裏腹に、とても馬力のある機関車として知られています。

フリーダ

フリーダはドイツからやって来た、見た目も美しい女の子の蒸気機関車です。スピードが自慢で、力比べも男の子の機関車たちに引けを取りません。

アクセル

アクセルはベルギーからやって来た、スピード重視の蒸気機関車です。美しいボディが皆からの人気を集めています。

ジーナ

ジーナはイタリアからやって来た小型蒸気機関車です。可愛らしく上品な雰囲気で、貨物入れ替え作業を得意としています。

アイヴァン

アイヴァンはロシア出身で、今回のレースに参加する機関車の中で唯一のディーゼル機関車です。皆を笑わせてくれる陽気な性格の持ち主です。

走れ!世界のなかまたちにも出演!人気キャラのおもちゃ・グッズ

Getty logo

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」に関連した、おもちゃやグッズも子供たちに人気です。今回はその中でも代表的なおもちゃやグッズを見ていきましょう。

プラレール

発売から50年以上経った今でもなお愛され続けているプラレール。子供の豊かな発想力で自由に遊ぶことができ、組み合わせ次第でお部屋の中で様々なトーマスの世界を再現できます。

木製レールシリーズ

重量感のある優しい手触りでできている木製レールシリーズは、子供の知育玩具としてもママたちから人気を集めています。パーツを足したりレールを組み替えたり、自由にトーマスの世界を再現しながら年齢に沿った様々な遊び方ができるおもちゃです。

きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたちの本

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」は、DVD化もされていますが、実は本としても販売されています。映画のストーリーや新キャラクターの紹介が、たくさんの写真付きでわかりやすく解説されているので、映画を見ていない子供でも十分に楽しむことができる一冊となっています。

口コミでも高評価だったその他のトーマスの映画

Getty logo

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」以外にも、トーマスシリーズではこれまでに様々な映画が上映されて来ました。その中でも口コミ評価が高かった2作品をご紹介します。

きかんしゃトーマス 探せ!!謎の海賊船と失われた宝物

トーマスは仕事中にあるトラブルを起こしてしまい、罰として新しい支線の工事を手伝うことになります。トーマスはその現場で大きな海賊船を発見し、海賊船を遠くから見ていた船乗りのジョンと出会います。ジョンとその仲間と一緒に、トーマスは失われた宝物を探しに行く冒険に出るのですが、果たしてうまく行くのでしょうか? ハラハラドキドキする展開が見所の映画となっています。

映画きかんしゃトーマス 探せ!!謎の海賊船と失われた宝物 [DVD]

¥ 4,000

(2019/02/08 時点)

きかんしゃトーマス 勇者とソドー島の怪物

ある日トーマスはソドー島の採掘場で大きな謎の足跡を発見します。そのことを親友のパーシーに話すと、パーシーはソドー島に怪物がいるのだと信じ込んでしまいました。その後、パーシーは霧の立ち込めた線路内で奇妙な影を目撃しますが、なんとそれは怪物ではなく、今まで見たことのないとても美しい姿の新しい機関車でした。パーシーは新しい仲間から、本当の勇気や友情の大切さを学んでいきます。この映画を見た子供たちも、パーシーと同じように映画を通して大切なことを学ぶことができるかもしれません。

映画「きかんしゃトーマス 勇者とソドー島の怪物」 [DVD]

¥ 2,480

(2019/02/08 時点)

まとめ

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」は、新キャラクター達や愉快な歌が盛りだくさんの内容で、子供達が最後まで飽きることなく楽しめる映画になっているようです。映画館に足を運べなかったママたちも、DVDや本を子供にプレゼントしてあげることで、子供と一緒に楽しいトーマスの世界を味わうことができるかもしれませんよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連する投稿


【助産師解説】新生児のゲップ、出ない…助産師が教えるゲップのコツ

【助産師解説】新生児のゲップ、出ない…助産師が教えるゲップのコツ

新米ママにとって、新生児期の赤ちゃんのお世話は、わからないことや迷うことが多いもの。中でも、簡単なようで意外と難しいのが「授乳後の赤ちゃんのゲップ出し」。背中のトントンが弱いのか、抱き方が悪いのか、なかなか出てくれないときは焦ります。今回は助産師さんにゲップの出し方のコツを解説いただきます。


【助産師解説】新生児のゆるゆるうんちは下痢?新生児の便、色・状態・回数は?

【助産師解説】新生児のゆるゆるうんちは下痢?新生児の便、色・状態・回数は?

新生児のうんちは、大人とはかなり違うんです。少々緑がかっていても、下痢かと思うほどゆるゆるでも、多くの場合は心配なし! ではどんなときが心配? 健康のバロメーターでもある赤ちゃんのうんち、どこをチェックすればよいか、助産師さんが解説します。


【助産師解説】写真で学ぶ授乳姿勢!パターン別授乳姿勢と4つのポイント

【助産師解説】写真で学ぶ授乳姿勢!パターン別授乳姿勢と4つのポイント

授乳姿勢が正しくないと赤ちゃんがうまく飲めないだけでなく、乳腺炎などのリスクも高くなります。主な6つのポジショニングとNGパターン、正しい姿勢をとれているかを確認できる4つのチェックポイントをお伝えします。


【助産師解説】新生児・赤ちゃんのしゃっくり、止めた方がいい?やってはいけない止め方

【助産師解説】新生児・赤ちゃんのしゃっくり、止めた方がいい?やってはいけない止め方

初めてママになって、毎日出会う赤ちゃんに関する発見や驚き。その中のひとつに「しゃっくり」があるようです。大人でも出ることがあるしゃっくりですが、新生児を含む赤ちゃんはびっくりするほど多く出ることがあります。今回は赤ちゃんのしゃっくりについてママ体験談と、助産師さんによる解説をお届けします


【助産師解説】産後すぐ授乳で乳首が痛い!痛みの原因と8つの対策

【助産師解説】産後すぐ授乳で乳首が痛い!痛みの原因と8つの対策

授乳により乳首が痛くなる原因と、解消するための対策を助産師さんが解説! 初めての授乳では、気づいたら乳首が痛くて…ということも。母乳育児をあきらめなくてもいいように、正しい授乳方法と痛みの対処法をチェックしましょう。


最新の投稿


【医師監修】生理期間は平均何日? 量はどのくらい? 異常かどうかチェック!

【医師監修】生理期間は平均何日? 量はどのくらい? 異常かどうかチェック!

生理の日はどうしても憂うつになりがち。さらに「長すぎるのでは」「量が人よりずいぶん多い?」といった違和感があると 気になりますよね。そこで今回は生理期間と量について、「正常な範囲」を紹介します。一度、異常がないかチェックしてみましょう。


【医師監修】生理の周期が早いのは病気? 考えられる3つの原因と4つの対策

【医師監修】生理の周期が早いのは病気? 考えられる3つの原因と4つの対策

この前生理が来たと思ったら、また来てしまった――。こんな経験ありませんか。生理のサイクルが早いのには何らかの原因があるかもしれません。今回は生理のサイクルが早い原因と対策についてまとめました。


【医師監修】基礎体温が低いままでも妊娠できる? 妊娠の可能性と改善方法

【医師監修】基礎体温が低いままでも妊娠できる? 妊娠の可能性と改善方法

「妊娠」を意識するようになると基礎体温が身近になります。そんな時、「体温が低いと妊娠しにくい」という話を聞くと気になってしまいます。これは本当なのでしょうか。混同されがちな「低い体温」と「冷え」についても整理していきましょう。


【医師監修】妊娠12週の壁!ママのおなかや胎動の変化とは?

【医師監修】妊娠12週の壁!ママのおなかや胎動の変化とは?

妊娠12週は、妊娠4カ月にあたります。ママは、つわりのピークといわれる妊娠3カ月を過ぎ、ゆったりした気分で過ごせる日が多くなってくるでしょう。流産の確率も、妊娠12週以降はぐっと低くなります。そんな妊娠12週のママの体の変化や、おなかの赤ちゃんの様子についてまとめました。


【医師監修】生理がこない。生理前の兆候と妊娠初期症状の違いについて

【医師監修】生理がこない。生理前の兆候と妊娠初期症状の違いについて

女性は妊娠すると生理が止まり、体内で大切な命を育みます。しかし生理が来ないからといって妊娠しているとは限りません。妊娠以外の心理的・身体的要因で生理が遅れることもあるからです。生理前の兆候と妊娠初期に起こる症状の違いを理解していきましょう。


ライフスタイル話題のキーワード


育児 子どもの行事 節句 5歳の育児