ライフスタイル ライフスタイル
2019年02月11日 09:04 更新

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」のあらすじ・キャラクター・人気おもちゃまとめ

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」は、トーマスファンの子供たちからとても人気を集めている映画のようです。子供だけでなく大人も楽しめるこの映画は、一体どのようなあらすじなのでしょうか? 今回はその人気の秘密を探っていきます。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

【劇場版】きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち

Lazy dummy

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」は、子供だけでなく大人が観ても楽しむことができる映画として、ママたちから人気を集めています。まずは映画の概要やあらすじなどについて見ていきましょう。

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」の概要

2017年の春に日本で公開された「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」は、メインランドで開催される世界各国の機関車たちが力比べやスピードを争う、「グレート・レイルウェイショー」を舞台にした映画です。映画内では機関車たちが様々な歌を歌い、ミュージカル色の強いストーリー展開が見ものになっています。

ゲスト声優として、新キャラクターのアシマ役に、お笑い芸人の渡辺直美さんが起用されたことも当時話題になりました。

●映画きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち 公式サイト
https://movie2017.thomasandfriends.jp/

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」のあらすじ・時系列

次に「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」の、あらすじや物語の時系列について見ていきましょう。

ある日トーマスは、ひょんなことからメインランドで開催される「グレート・レイルウェイショー」という、世界各国の機関車たちが自身の力を競い合うレースショーの存在を知ります。どうしてもショーに出場したいトーマスは、あの手この手でどうにかショーに出ようと頑張りますが、なかなかうまくいきません。結局トーマスはショーに出場するチャンスを逃してしまいますが、あることがきっかけでメインランドへ向かうことになりました。

世界中の個性豊かな機関車たちが繰り広げるレースや、トーマスの頑張りどころが見どころのこの映画。劇中で登場する機関車たちの様々な歌声は、「大人が聞いていても楽しい気持ちになる」と、ママたちから評価されているようです。

挿入歌「あなたはあなた」

渡辺直美さんが声優を務めている、インドからやってきた女の子の機関車アシマ。劇中でアシマが歌う「あなたはあなた」という曲が面白いと、ママたちから口コミで人気が集まっているようです。この曲はアシマとトーマスの掛け合いも注目すべきポイントとなっています。親子で歌詞を覚えて、ママと子供で掛け合いの練習をしてみても面白いかもしれません。

きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたちの新キャラクター

Lazy dummy

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」は、映画に登場する新キャラクターの数も過去最多。今回はその中からピックアップした機関車たちを一部ご紹介します。事前に新キャラクターへの理解を深めておくことで、より映画を楽しむことができるかもしれませんよ。

フライング・スコッツマン

フライング・スコッツマンは、世界で一番速い機関車として有名です。世界で初めて時速160キロを出したことでも知られています。

アシマ

南インドから来た機関車です。元気で可愛らしく、機関車に施された綺麗なペイントが特徴的な女の子の機関車です。

ヴィニー

ヴィニーはアメリカからやって来た、大きくて強い機関車です。負けず嫌いな性格で、レースでは皆の強敵として注目されています。

カルロス

カルロスはメキシコからやって来た蒸気機関車です。第一回目のグレート・レイルウェイショーの力比べレースで優勝した経験のある機関車です。

ラウル

ラウルはブラジルから来たタンク機関車です。その小さなボディとは裏腹に、とても馬力のある機関車として知られています。

フリーダ

フリーダはドイツからやって来た、見た目も美しい女の子の蒸気機関車です。スピードが自慢で、力比べも男の子の機関車たちに引けを取りません。

アクセル

アクセルはベルギーからやって来た、スピード重視の蒸気機関車です。美しいボディが皆からの人気を集めています。

ジーナ

ジーナはイタリアからやって来た小型蒸気機関車です。可愛らしく上品な雰囲気で、貨物入れ替え作業を得意としています。

アイヴァン

アイヴァンはロシア出身で、今回のレースに参加する機関車の中で唯一のディーゼル機関車です。皆を笑わせてくれる陽気な性格の持ち主です。

走れ!世界のなかまたちにも出演!人気キャラのおもちゃ・グッズ

Lazy dummy

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」に関連した、おもちゃやグッズも子供たちに人気です。今回はその中でも代表的なおもちゃやグッズを見ていきましょう。

プラレール

発売から50年以上経った今でもなお愛され続けているプラレール。子供の豊かな発想力で自由に遊ぶことができ、組み合わせ次第でお部屋の中で様々なトーマスの世界を再現できます。

木製レールシリーズ

重量感のある優しい手触りでできている木製レールシリーズは、子供の知育玩具としてもママたちから人気を集めています。パーツを足したりレールを組み替えたり、自由にトーマスの世界を再現しながら年齢に沿った様々な遊び方ができるおもちゃです。

きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたちの本

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」は、DVD化もされていますが、実は本としても販売されています。映画のストーリーや新キャラクターの紹介が、たくさんの写真付きでわかりやすく解説されているので、映画を見ていない子供でも十分に楽しむことができる一冊となっています。

口コミでも高評価だったその他のトーマスの映画

Lazy dummy

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」以外にも、トーマスシリーズではこれまでに様々な映画が上映されて来ました。その中でも口コミ評価が高かった2作品をご紹介します。

きかんしゃトーマス 探せ!!謎の海賊船と失われた宝物

トーマスは仕事中にあるトラブルを起こしてしまい、罰として新しい支線の工事を手伝うことになります。トーマスはその現場で大きな海賊船を発見し、海賊船を遠くから見ていた船乗りのジョンと出会います。ジョンとその仲間と一緒に、トーマスは失われた宝物を探しに行く冒険に出るのですが、果たしてうまく行くのでしょうか? ハラハラドキドキする展開が見所の映画となっています。

映画きかんしゃトーマス 探せ!!謎の海賊船と失われた宝物 [DVD]
¥ 4,000 (2019/02/11時点)
(2019/02/08 時点)

きかんしゃトーマス 勇者とソドー島の怪物

ある日トーマスはソドー島の採掘場で大きな謎の足跡を発見します。そのことを親友のパーシーに話すと、パーシーはソドー島に怪物がいるのだと信じ込んでしまいました。その後、パーシーは霧の立ち込めた線路内で奇妙な影を目撃しますが、なんとそれは怪物ではなく、今まで見たことのないとても美しい姿の新しい機関車でした。パーシーは新しい仲間から、本当の勇気や友情の大切さを学んでいきます。この映画を見た子供たちも、パーシーと同じように映画を通して大切なことを学ぶことができるかもしれません。

映画「きかんしゃトーマス 勇者とソドー島の怪物」 [DVD]
¥ 2,480 (2019/02/11時点)
(2019/02/08 時点)

まとめ

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」は、新キャラクター達や愉快な歌が盛りだくさんの内容で、子供達が最後まで飽きることなく楽しめる映画になっているようです。映画館に足を運べなかったママたちも、DVDや本を子供にプレゼントしてあげることで、子供と一緒に楽しいトーマスの世界を味わうことができるかもしれませんよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-