出産・産後 出産・産後
2019年03月04日 16:43 更新

出産祝いでもらうと嬉しいタオルブランド10選

出産祝い向けのギフトはたくさんありますが、相手が何を望むのか、どのようなものが本当にほしいのかわからなくて悩んでしまうことも多いですよね。そんなときベターなのが、絶対に無駄にはならない日用品。そういう意味でタオルは万能なプレゼントとも言えます。ギフトに最適な、もらって嬉しいタオルブランドをまとめました。

出産祝いに贈りたいタオルブランド10選

Lazy dummy

タオルは日常的に使うところが多く、使い古したら新しく買い替えなければならないので何枚あっても無駄になることがありません。特に赤ちゃんがいる家庭では、ミルクの吐き戻しや食べこぼし、よだれや汗など何かとタオルを必要とする場面が多いもの。バスタオルならお風呂上りはもちろん、肌がけやおくるみ、おむつ交換シートの代用としても使えます。このように、何かと使い道の多いタオルは出産祝いにもぴったり。せっかくなら、自ら購入するのは躊躇してしまうような、ちょっと良いものを贈りたいですよね。そこで、出産祝いにフォーカスした、もらって嬉しいタオルブランドをまとめてみました。

今治タオル

120年間タオル産業を受け継いできたタオルの聖地、愛媛県今治市が誇るブランド。日本国内はもちろん、世界でも愛されるタオルとして有名です。高品質タオルと言えばこれ!と今治タオルをあげる方も多いでしょう。素材、生産工程、厳格な品質チェックと、どれひとつを取っても妥協がなく、その素晴らしい品質を維持し続けることで正真正銘のトップクオリティタオルとなりました。数多くの国内メーカーが今治タオルを取り扱うことで、今では日本を代表する高品質タオルとして認知度を得るまでに。バスタオルやタオル、ハンカチとスタイまでセットになったベビーギフトもあるので、出産祝いにもぴったりです。大切な方へのギフトに最適な贈り物ですね。

天衣無縫

オーガニックコットンを原料とした製品の製造・販売を行っている、国内産のオーガニックブランドです。ブランド名の天衣無縫とは、天女の衣には縫い目がないという意味を持つ言葉。その名のとおり、自然を生かしたここちよく美しい製品づくりをコンセプトとしています。タオルのみならず、下着やルームウェア、ファッションウェア、寝具に雑貨まで幅広く製造しており、おくるみやベビーケット、スタイなどのベビーグッズも取り揃えています。

出産祝い向けのタオルギフトには、うさぎ・くまそれぞれのポンチョとミニタオルのセットや、四重ガーゼのバスタオルとフェイスタオル、かわいい鳥や星のガラガラがセットになっているギフトボックス、スタイ付きのギフトボックスなどがあります。特に、ガーゼ用品は赤ちゃんがいる間にもっともよく使ったと言うママも多いアイテム。日本人のために作られた国内産コットンのガーゼなので、赤ちゃんのデリケートな肌にも安心です。ナチュラルながらも心温まるデザインも、出産祝いにぴったりですね。イニシャルミニタオルもあるので、ママと赤ちゃんのイニシャルが付いたものを一緒に添えてプレゼントするのもおすすめです。

kontex(コンテックス)

「わたしたちにしかできないモノづくり」をコンセプトに、厳選した素材で安心・安全な製品を生産することをモットーにしているブランド。今治タオルの取り扱い店舗でもあります。今治タオルはもちろん、オーガニックコットンなど赤ちゃんの肌をやさしく包む心地よいタオルばかりなので、出産祝いとしても申し分ありません。

こちらのおすすめは、フード付きバスタオル。メレンゲ、ミルフィーユ、シャンティなど、さまざまなデザインのおしゃれな商品がそろっており、何にしようか迷ってしまうほどかわいいんです。スタイやハンカチ、かわいい動物のニギニギなどがセットになっているギフトボックスもあるので、お好みのアイテムからギフトを選んでみてください。タオル以外のベビーグッズもそろっているので、いろいろ組み合わせて贈ってもいいですね。

UCHINO

デリケートな肌の方にも安心して使ってもらう製品をモットーとし、素材の開発や製造技術はもちろん、医科学や人間工学の分野でも研究を重ねているという驚きのブランド。最近ではタオルを「拭く布」から「まとう布」として進化させるべく、新素材の開発にも励んでいるようです。このような努力のもと、ふんわりとしたやわらかさと吸水性を兼ね備え、かつそのボリュームからは想像できない軽さも実現した奇跡のタオル「スーパーマシュマロ」ができあがり、代表商品となっています。ギフトセットも出ているので、出産祝いはもちろん、その他のプレゼントとしてもおすすめしたい逸品です。

ベビーギフトもさまざまで、タオルにフォーカスしたものにはフード付きバスタオルとマシュマロ沐浴ガーゼなどがセットになっているお風呂ギフトがあります。この他にもいろんなベビーギフトやグッズがそろっているので、さまざまな組み合わせで贈り物することをおすすめします。

aden + anais (エイデンアンドアネイ)

モスリンコットン素材にこだわったベビーグッズの専門店。製品にはモスリンコットンをはじめ、オーガニックコットンやシルキーソフトなど、赤ちゃんの敏感な肌にもやさしい高品質素材のみを使いました。素材はもちろんデザインにも定評があり、シンプルながらもスタイリッシュな商品がおしゃれに敏感なママの心をつかんでいます。さまざまなベビーグッズやギフトを取り扱っておりますが、フード付きタオルとウォッシュクロスのセットもあるので、素材だけでなくデザインにもこだわりたいという方へのタオルギフトとしておすすめです。

Sassy(サッシー)

おなじみ、ハチやかわいいアニマルキャラクターのカラフルなベビーグッズで有名なサッシー。ベビーギフト用のタオルもそろっています。こちらのタオルには中国ウイグル地方で収穫される、しなやかで耐久性に優れた「新彊綿(しんきょうめん)」と、糸の撚りを戻しながら編んだ特殊な繊維である「無撚糸(むねんし)」を使用。かわいいデザインだけでなく、やわらかな肌触りと吸水性も兼ね備えた上質なタオルなんです。赤ちゃんのデリケートな肌にもやさしく、洗濯により風合いが変わることもありません。フェイスタオルやウォッシュタオル、ミニタオルはもちろん、ループ付きタオルやビブクリップ、ベビートイがセットになっているものなど、さまざまなギフトボックスがあります。値段もお手頃なので、他のプレゼントと一緒に贈るのもおすすめです。

育てるタオル

世界7か国で国際特許を取得している特殊な技術による糸の撚り方で、使い込むほどふんわりと使い心地の良くなる究極のタオルを開発しました。「タオルへの愛おしさがどんどん増していき、最後にはかけがえのない一枚になる」をコンセプトとし、実際に実現させた驚きのブランド。これから育っていく赤ちゃんと、赤ちゃんを育てながら親として成長していくパパ、ママへの意味のこもったギフトとして出産祝いに選ぶ方も多いようです。素敵なギフトセットも多く、特にブリザードフラワーが添えられたギフトボックスはメモリアルにぴったり。他にも、出産祝いに最適なスクエアケットとプチフェイスタオルのセットなどさまざまなギフトがあるので、赤ちゃんの健やかな成長を祝う気持ちをこめたタオルギフトとしてぜひ選んでみてください。

Hippopotamus(ヒポポタマス)

安全であることはもちろん、風合いと色合い、心地よさまでも追及した、言わずと知れた高級タオルブランドです。オーガニックコットンとエコ素材の再生竹繊維をバランスよく混ぜ合わせた素材で、他にはない拭き心地と爽快感を実現しました。印象派絵画のようなカラフルな色合いのデザインでも有名ですよね。若干お高めではありますが、シックな立体感を持つカラーデザインがぱっと目を引く高級感あふれるタオルは、他と差をつけるワンランク上のギフトとなること間違いなし。かわいいぬいぐるみ付きのギフトボックスもあるので、大切な方へのちょっと良い出産祝いを選びたいときにおすすめです。

MAXMATERIA(マックスマテリア)

こちらも、言わずと知れた日本の高級タオルブランドです。ブランド名は「MAXIMUM(最上級の)」と「MATERIAL(素材)」を合わせたもの。その名のとおり、最高の素材でできた最高傑作のタオルにプライドを持っています。最高の素材とは、天然木材パルプから作った繊維「ソアロン」のこと。世界で唯一、日本の三菱レイヨンでのみ製造している素材で、こちらをタオルのパイル部分に使用することでシルクよりもなめらかな触感と豊かな光沢を実現しました。シルクよりもなめらかと言われたら、誰しも一度はさわってみたくなりますよね。自分で購入することはほとんどない高級品だからこそ、メモリアルギフトとしてぜひ贈ってあげたい逸品です。

また、もうひとつの代表商品に、MAX MATERIAの特別なガーゼタオルもあります。こちらにも天然木材の繊維が使用されており、他のガーゼにはないやさしい触り心地と速乾性を特徴としています。大人もとりこになる触り心地ともいわれるので、赤ちゃん用のタオルとしてはこれ以上ない品質と言えますね。ギフトセットも豊富なので、ぜひチェックしてみてください。

タオル美術館

いろいろありすぎて何を贈ればいいか決められない!という方は、タオル美術館で選んでみてください。こちらは、タオル産業の聖地、愛媛県今治市に建設されたタオルとアートを融合させた美術館ですが、東京では消費者向けの直接販売を行うショップもオープン。オンラインショップもあり、さまざまなブランドや素材のタオルを一度に見ながら選ぶことができます。ブランド別はもちろん、キャラクター別、ベビーギフト向け、出産祝い向けなどカテゴリーも豊富で、探したいものを見つけやすくなっています。今治タオルなどタオルの高品質ブランドはもちろん、JILLSTUART(ジル・スチュアート)やBEAMS(ビームス)などの人気ブランドも多数入っているので、迷ったときはこちらをチェックしてみてください。

おむつケーキで贈る方法も

Lazy dummy

タオルギフトもいいですが、もう少しメモリアル感がほしいという場合は、おむつケーキで贈る方法もあります。おむつケーキはおむつだけでなく、タオルやおくるみ、スタイなどのファッション小物やベビートイなどがセットになっており、見た目も華やかなギフトになっているのが魅力。オーガニック素材の製品のみをセットにしているものも多いので、ブランドで迷ったり、タオルギフトだけでは物足りないと感じる方におすすめです。ただし、すべてのメーカーで品質にこだわっているわけではないので、選ぶ際は使用する素材をしっかり確かめるようにしましょう。

まとめ

Lazy dummy

生活の中で絶対に欠かすことのできない日用品、タオル。必ず使う物だからこそ、素材や機能性はもちろん、デザインにもこだわったものを側に置きたいですよね。とはいえ、いつかは使い古されるタオルに普段から大金を使うことはそうそうありません。だからこそ、ギフトとして高品質なものを贈ると喜ばれるもの。赤ちゃんが産まれると必要になる場面がいっそう多くなるので、特別感と実用性を兼ねた出産祝いとして、品質に優れたタオルギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-