ライフスタイル ライフスタイル
2019年02月08日 15:28 更新

「きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険」のあらすじ・キャラクター・人気おもちゃまとめ

男の子から絶大な人気を誇るきかんしゃトーマス。そんなトーマスシリーズの中でも、今回は近年大ヒットした映画「きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険」について調べてみました。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

【劇場版】きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険

Lazy dummy

劇場版トーマスの中でも最もヒットしたと言われる「きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険」。まずはその概要やあらすじについてご紹介します。

「きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険」の概要

ソドー島を飛び出しメインランドへ向かう旅の途中で、トーマスはとある製鉄所にたどり着きます。そこで捕らわれの身となってしまったトーマス。この映画では、トーマスを助けるべく奔走する仲間たちの友情や葛藤が描かれています。

個性豊かな新キャラクターがたくさん登場するこの映画では、ゲスト声優としてお笑い芸人の森三中が機関車たちの声優を務めたことでも話題になりました。上映時間も1時間程なので「子供が飽きずに最後まで映画を観れたのでよかった」という感想を持つママもいるようです。

●映画きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険 公式サイト
https://movie2018.thomasandfriends.jp/

「きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険」のあらすじ・時系列

次に「きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険」のあらすじや時系列を見ていきましょう。

メインランドに向けてソドー島を出発したトーマスは、そこで思いもよらぬ数々のハプニングに見舞われることになります。メインランドへの旅路の途中、トーマスは偶然製鉄所を発見します。そこでフランキーとハリケーンという二台の機関車に出会いますが、最初は親切そうだった彼らは、次第に態度を豹変させ、トーマスを無理矢理製鉄所で働かせ続けます。

なかなか戻ってこないトーマスを心配したジェームスは、トーマスを探しにメインランドへ出発しますが、今度はジェームストラブルに巻き込まれてしまうハメに。

ジェームスを救うためには、トーマスが製鉄所から脱出し、トーマスが出会った新キャラクターたちの助けが必要不可欠です。トーマスは新しい仲間たちと一緒に、ジェームスを助け出すために大奮闘しますが、果たして無事にジェームスを助け出すことはできるのでしょうか?

トーマスたちはこの危機を乗り越えることができるのか、子供だけでなく大人が観てもハラハラドキドキが止まらないストーリー展開になっています。

きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険の新キャラクター

Lazy dummy

「きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険」では、個性豊かな新キャラクターがたくさん登場します。キャラクターたちの理解を深めてから映画を観ることで、より映画を楽しむことができるかもしれません。

マーリン

実験用機関車であるマーリンは、3本の煙突がついていて、蒸気で姿が見えなくなる特殊なデザインの持ち主です。自分の能力に誇りを持ち、楽しくユーモアのある性格であるものの、判断力と自分の限界を見誤るという一面も。

セオ

セオは、とても内気で用心深い性格の実験用機関車です。突然ガタガタ前後に揺れてしまったり、バックが苦手だったりすることから、とにかく自分に自信が持てないでいます。その一方で、心から優しく思いやりに溢れている性格の持ち主でもあります。

レキシー

レキシーは、陽気で明るく誰とでも仲良くなれる性格の持ち主です。他の機関車から自分がどのように見られているのかを試すのが好きで、とにかく社交的。常に新しいことを探している実験用機関車です。

ハリケーン

ハリケーンは、これまで登場した機関車の中でも最も大きな種類のタンク機関車です。とてもお人好しで親切な性格ですが、フランキーへの仲間意識から、彼女の悪いところを見て見ぬふりをして手助けしてしまいます。

フランキー

フランキーはとても頭のいい入替用ディーゼル機関車です。リーダー気質に溢れ、製鉄所の仕事では時々とても威張ってしまうことも。製鉄所での仕事に不満を持ち、仲間を思い通りに動かすために時には悪巧みを働くこともあります。

ベレスフォード

ベレスフォードは、線路を行ったり来たりして移動する波止場地帯クレーンです。自分のことを門番だと思っており、通り過ぎる機関車たちを止めては質問を繰り返します。いつか世界を見て回りたいと思っているため、たくさんの機関車たちからできるだけ多くの情報を収拾しようとしています。

とびだせ!友情の大冒険にも出演!人気キャラのおもちゃ・グッズ

Lazy dummy

トーマスシリーズは、映画以外にもバラエティ豊かなおもちゃでも子供たちの心を魅了しています。映画にも出演している人気キャラのおもちゃやグッズには、どのようなものがあるのでしょうか?

プラレール

トーマスのプラレールは、発売から50年以上も経つロングセラー商品です。子供たちが自由に工夫して遊ぶことができ、セットの組み合わせ次第で様々な遊び方を楽しむことができます。トーマスはもちろん、映画に登場するジェームスや色々な形状のレールなどを組み合わせることで、子供の豊かな想像力でお部屋の中で小さなトーマスの世界を楽しむことができます。

メガブロック

トーマスシリーズのメガブロックは、その種類の多さからママや子供たちから人気を集めています。「ソドー島のアドベンチャー」や「トーマスと採石場」など、テーマに沿った様々な種類のメガブロックが販売されています。1歳児から安心して遊べるよう、各ブロックが丸みを帯びた形状で大きめに作られているという点もママたちから評価されているようです。

きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険の本

「きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険」は、図鑑タイプの絵本としても販売されています。映画のストーリーや登場キャラクターが、たくさんの写真付きで丁寧に紹介されているため、子供たちが文字を読むだけでなく目で見ても楽しむことができます。

口コミでも高評価だったその他のトーマスの映画

Lazy dummy

「きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険」以外にも、トーマスシリーズは今まで様々な映画を公開しています。今回は口コミでも高評価だった2作品をピックアップしてご紹介します。

きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち

「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」は、世界中の機関車たちが集まって繰り広げられるレースが舞台となっている作品です。取り柄のないトーマスが世界の機関車に勝てるわけがない、と言われてしまうものの、レースに出たくて仕方のないトーマス。果たしてトーマスは無事にレースに出場することができるのでしょうか? 世界中の機関車たちと一緒に、友情を描いた人気作品です。

映画 きかんしゃトーマス 走れ! 世界のなかまたち DVD
¥ 3,891 (2019/02/08時点)
(2019/02/08 時点)

きかんしゃトーマス 探せ!!謎の海賊船と失われた宝物

ある日、トーマスはとあるトラブルを引き起こして、ソドー島の別の場所で新しい支線を作る仕事を命じられます。そこで古い海賊船を見つけたことから、トーマスは仲間たちと一緒に海賊の宝物探しを繰り広げることに。迫力のあるアクションや冒険シーンが見どころとなっており、トーマスファンの子供たちにはたまらない作品になっています。

映画きかんしゃトーマス 探せ!!謎の海賊船と失われた宝物 [DVD]
¥ 4,000 (2019/02/08時点)
(2019/02/08 時点)

まとめ

「きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険」は、子供心をくすぐるドキドキハラハラの展開が盛りだくさんの一作となっています。ママが一緒に観ても楽しめる内容になっているので、親子で揃って映画鑑賞をしてみるのもよいかもしれませんね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-