ライフスタイル ライフスタイル
2019年02月07日 18:08 更新

「しまじろうとフフのだいぼうけん~すくえ!七色の花」のあらすじ・人気キャラクター・出演声優まとめ

「こどもちゃれんじ」で人気キャラクターで、アニメでも子供たちから愛されているしまじろう。今回はしまじろうシリーズの劇場版第1作目である「しまじろうとフフのだいぼうけん〜すくえ!七色の花」の内容について調べてみました。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

【劇場版1作目】しまじろうとフフのだいぼうけん~すくえ!七色の花

Lazy dummy

子供たちに大人気のしまじろうシリーズ。その劇場版第1作目でもある、「しまじろうとフフのだいぼうけん〜すくえ!七色の花」は、一体どのような内容の映画なのでしょうか?まずは映画の概要やあらすじについて見ていきましょう。

「しまじろうとフフのだいぼうけん~すくえ!七色の花」の概要

「しまじろうとフフのだいぼうけん〜すくえ!七色の花」は、しまじろうとその仲間たちが繰り広げる冒険を描いたハートフルムービーで、「幼児が初めて観る映画」をコンセプトに作られています。

突然島中の花々が全て枯れてしまうという事件が起き、しまじろうとその仲間たちがその謎を解明すべく冒険の旅に出ます。本編を通して努力することや仲間と協力することの大切さなどを、子供たちがわかりやすく学ぶことができる構成になっています。

メインはアニメのしまじろうですが、途中でキャラクターたちが実写版になったり、しまじろうが観客に呼びかけ、観客参加型でストーリーが展開していったりと、子供たちが飽きずに鑑賞できる工夫が盛り込まれているのが特徴です。上映時間も50分と短めなので、映画に慣れていない子供でも最後まで集中して観ることができるかもしれません。

「しまじろうとフフのだいぼうけん~すくえ!七色の花」のあらすじ・時系列

次に「しまじろうとフフのだいぼうけん〜すくえ!七色の花」のあらすじについて見ていきましょう。

しまじろう達が住むちゃれんじ島は、自然豊かな島であるにも関わらず、ある日突然島中の花々が枯れてしまうという事態に。花の蜜を探すハチさんは困り果て、お花屋さんをしているみみりんのおうちは休業せざるを得ない状態になり、しまじろうのお父さんが大切に育てていた庭の花も全て枯れてしまいます。島中がどんよりした空気になる中、ある日しまじろうは七色の花の夢を見ます。すると、しまじろう達の前に花の国の女の子、フフが現れます。再び島にきれいな花が咲くように、しまじろうたちはフフと一緒に冒険に繰り出します。

しまじろうたちは無事に島に花を咲かすことができるのか、フフは今回の事態にどう関係しているのか、映画を観る子供たちはワクワクドキドキが止まらないかもしれませんね。

主題歌はキマグレンの「歩」

逗子出身のアーティスト、ISEKIとKUREIの二人で成り立つ男性ヴォーカルユニット、キマグレン。「しまじろうとフフのだいぼうけん〜すくえ!七色の花」では、そのキマグレンが主題歌を歌っています。映画内で描かれる友情や冒険をテーマに、力強く暖かいメッセージ性のある歌詞とメロディが印象的な曲になっています。

子供の将来を想うママたちが聴くと思わず胸がじんわりと温かくなるような、そんな挿入歌となっています。

「しまじろうとフフのだいぼうけん~すくえ!七色の花」のDVDは販売している?

「しまじろうとフフのだいぼうけん〜すくえ!七色の花」のDVDは、現在販売されています。本編の他に3つの特典映像がついているので、お得感も感じられますね。DVDには映画内でしまじろうたちを応援するアイテムであるミニうちわもついているので、子供たちが映画のストーリー展開に参加する形で、おうちでも映画を楽しむことができるようです。

しまじろうで人気の登場人物&声優

Lazy dummy

次はしまじろうで人気の登場人物や声優について見ていきましょう。登場人物を詳しく知っておくことで、ママもより楽しく映画を観ることができるかもしれません。

縞野しまじろう(声:南央美)

しまじろうは黄色いトラをモチーフにしたキャラクターで、登場キャラクターの中ではリーダー的存在です。声優は南央美さんがやられていて、可愛げのある男の子っぽい声が特徴的です。サッカーが得意で、両親と妹のはなちゃんの4人家族です。

緑原みみりん(声:高橋美紀)

みみりんは白いウサギをモチーフにしたキャラクターで、登場キャラクターの中ではヒロイン的存在です。声優は高橋美紀さんがやられていて、女の子らしい声質が特徴です。おうちがお花屋さんなので、映画内ではお店の花が全て枯れてしまって悲しい思いをする場面も。

空野とりっぴい(声:山崎たくみ)

とりっぴいは緑色のオウムをモチーフにしたキャラクターで、声優は山崎たくみさんが務められています。メインキャラクターの中では唯一空を飛ぶことができるため、映画内ではその特徴を活かし活躍する場面も。好きな食べ物はたこ焼きで、ちょっとお調子者な性格をしています。

桃山にゃっきい(声:杉本沙織)

にゃっきいはピンクのネコをモチーフにした女の子のキャラクターです。声優は杉本沙織さんがやられています。負けず嫌いで頑張り屋なところがあり、運動神経の良さが特徴的なキャラクターです。

しまじろうとフフのだいぼうけん~すくえ!七色の花のゲストキャラ&声優

Lazy dummy

次はメインキャラクターとは別に、映画内に登場するゲストキャラについてご紹介します。

花の姫フフ(声:佐藤芽)

花の国のお姫様のフフは、映画内で重要なポイントとなるキャラクターです。実写版シーンでは佐藤芽さんがフフ役を演じています。映画内ではフフがつけている七色の髪飾りの色が全て消えてしまわない内に、フフのお母さんを助け出さなければいけないというハラハラするシーンも。果たしてフフは、しまじろうたちの力を借りてお母さんを助け出すことができるのでしょうか?

サワガニ男(声:野島直人)

サワガニ男は、映画内ではアニメシーンではなく実写版シーンで登場するキャラクターです。野島直人さんがキャラクターを演じていて、映画内ではしまじろうたちを食べようとするシーンもあり、数少ない悪役として登場しています。

サワガニ男(声:原田優一)

もう一人のサワガニ男として、原田優一さんが登場します。サワガニ男は2人セットで登場し、「カニカニ」が口癖のキャラクターです。しまじろうたちはサワガニ男から無事逃げ切ることができるのでしょうか?

口コミでも高評価だったその他のしまじろうの映画

Lazy dummy

「しまじろうとフフのだいぼうけん〜すくえ!七色の花」は、しまじろうシリーズの劇場版第1作目として子供たちから人気を博しましたが、しまじろうシリーズにはこの他にも口コミで高評価を集めている映画があります。今回は2作品をピックアップしてご紹介します。

しまじろうとおおきなき

「しまじろうとおおきなき」は、雲を突き抜ける高さのある巨木マザーウッドを訪れたしまじろうたちが、壮大な冒険を繰り広げていく物語です。この映画も子供たちを飽きさせない工夫が盛りだくさんで、アニメシーンと実写版シーンでパートが分かれていたり、観客となる子供たちが歌やダンスを通して映画に参加できたりと、面白い作りになっています。

劇場版しまじろうのわお!しまじろうと おおきなき [DVD]
¥ 4,087 (2019/02/07時点)
(2019/02/07 時点)

しまじろうとくじらのうた

「しまじろうとくじらのうた」は、子供も大人も楽しめる心温まるストーリー展開が口コミで評価されている人気作です。ある日、しまじろうは海で母親とはぐれてしまった赤ちゃんくじらのくうちゃんを助けます。水族館に連れて行かれそうになったくうちゃんを、母親のいる海へ還してあげようと頑張るしまじろうたちですが、果たしてうまくいくのでしょうか? お話に夢中になり、映画に見入ってしまう子供も多いようですよ。

劇場版しまじろうのわお!しまじろうとくじらのうた [DVD]
¥ 3,096 (2019/02/07時点)
(2019/02/07 時点)

まとめ

子供たちに大人気のしまじろうは、現在では数々の映画が発表されています。学びが多く、大人が観ても楽しめるお話が多いしまじろうシリーズ。多くのママたちから評価されている「しまじろうとフフのだいぼうけん〜すくえ!七色の花」を子供と一緒に観て、親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-