出産・産後 出産・産後
2019年01月15日 10:26 更新

出産祝いの新トレンドに?体にやさしいスープセットのすすめ

大切な人へのプレゼント選びは本当に難しいもの。それが出産という大イベントのお祝いであればなおさらでしょう。定番のものではなく、他の人とはちょっと違ったものを贈りたいという場合は、スープギフトなどはいかがでしょうか? おすすめの理由とイチオシ商品をご紹介します。

出産祝いのスープギフトが話題

Lazy dummy

今、新しい出産祝いの形としてスープギフトがじわじわ来ていることをご存じでしょうか。出産祝いといえばベビーグッズが定番ですが、最近はママのためのプレゼントを選ぶ方も増えているようです。スープギフトもそのうちの一つですが、出産祝いにスープを贈るメリットは何でしょうか?

栄養満点スープで産後の体をケア

数ある料理の中でも、スープなどの汁物は栄養素を効率よく摂れるといわれています。これは、肉や魚、野菜、きのこなど、どんな食材でも入れて調理することができ、豊富な栄養素を一度に摂ることができるためです。また、ビタミンB群やビタミンCなどの水溶性の栄養素も、スープにすれば溶け出た分までまるごと摂取でき、ロスが少ないというメリットもあります。また、温かいスープは体の冷え予防・解消にも効果的で、朝に飲むと基礎代謝がアップするともいわれます。

出産は体に大きなダメージを与えるため、産褥期は体の回復に気を使わなければなりません。でも、授乳や育児に追われて体を気遣う余裕もない……という場合もありますよね。そんなときに栄養満点のスープは強い味方。たっぷりの栄養素をおいしく手軽に摂ることができるので、産後のママには特に積極的に食べてほしい料理なんです。

嬉しい低カロリーでおやつや夜食にも

最近は、妊娠中や産後のママに向けて作られたスープも販売されています。カロリーを抑えながらも妊娠・授乳中に不可欠な栄養素がしっかり含まれているとあって、栄養摂取だけでなく妊娠中の体重管理や産後のダイエットにも適しています。満足感も得られるので、小腹がすいたときのおやつや夜食にもぴったり。授乳中はお腹がすきやすいですが、これなら夜中でも罪悪感なく飲むことができますね。

お手軽だから忙しいママも楽々栄養補給

スープギフトはほとんどがお湯をかけるだけのものや、電子レンジで温めるだけの簡単調理になっているので、手軽に食べられるというのもポイント。育児や家事に追われるママにとって、時間をとられず楽ということはとても嬉しいことですよね。子供優先のバタバタした食事でも、お湯を入れるだけでできるスープならさっと飲むことができます。また、赤ちゃんが寝てほっと一息つくタイミングに温かいスープが飲めれば、たまった疲れも一段と癒されるでしょう。

出産祝いにおすすめのスープは?

Lazy dummy

それでは、産後のママに贈りたい一押しのスープギフトをご紹介します。産後は、自分の体はもちろん、赤ちゃんの健康にはよりいっそう気を使うものです。授乳中のママにも安心な、出産祝いにぴったりのスープを見てみましょう。

「Soup Stock Tokyo」の出産祝いセット

スープといえばここ! とイメージする人も多いでしょう。日本全国に店舗を構えるスープの専門店です。イートイン店舗だけでなく「家で食べるスープストックトーキョー」として冷凍スープの専門店もあり、すでに全国に数店舗が展開されています。オンラインショップもあるので、人気店のスープを家で手軽に楽しめるとしてお取り寄せやギフトにも愛用されています。

●Soup Stock Tokyo ホームページ
http://www.soup-stock-tokyo.com/

初めての出産か上の子がいるかで選べるセット

こちらで新しく始めたサービスが、“お母さんのために贈る出産祝い”。親友が自分の出産祝いにスープを贈ってくれたのがとても嬉しかったとのお客さんの声から、産後のママの気持ちに寄り添える出産祝いを作りたいと、ママさん社員たちで企画したそうです。

スープは全部で8種類。セット内容は「初めてご出産をされた方へ」と「上の子がいる方へ」で異なり、好きな方を選ぶことができます。
「初めてご出産をされた方へ」バージョンには野菜スープが多めに入り、忙しくて満足に料理をできないときのことを考え、旦那さんに嬉しいカレーもセットになっています。
「上の子がいる方へ」バージョンには子供に人気のかぼちゃのスープやボルシチなどが入っています。すべて電子レンジで温めるだけで食べられるので、手軽においしいスープを楽しむことができます。

栄養成分や主要原材料、原産地などを確かめることもできるので、食の安全面でも心配がありません。

●Soup Stock Tokyo オンラインショップ
「お母さんへの出産祝い スープセット(初めてご出産をされた方へ)」
https://ec.soup-stock-tokyo.com/store/items/detail/1000064024

●Soup Stock Tokyo オンラインショップ
「お母さんへの出産祝い スープセット(上の子がいる方へ)」
https://ec.soup-stock-tokyo.com/store/items/detail/1000064027

かわいいデザインのマンスリーカードも

こちらのギフトスープのもうひとつの魅力が、スープ以外の特典。

冷凍スープの食べ方などをまとめたリーフレットと、赤ちゃんの成長に合わせた撮影に使えるベビーマンスリーカードもセット内容に含まれているんです。マンスリーカードは「赤ちゃんが食べることを楽しめますように」との願いを込めて、スープに使われる食材をモチーフにしたデザインとなっています。
また、初めてスプーンを持った日の記念撮影用に「First spoon」カードもプラス。このカードを使えばわざわざ他に準備することもなく、赤ちゃんの成長過程をより楽しく追うことができますね。

他にも、シーンや種類、予算に合わせてさまざまなギフトセットを選ぶことができるので、ぜひチェックしてみてください。

「Vegital」のマタニティスープ

ベジタルは野外イベント出典型の店舗から始まったスープの専門店です。体力的、時間的、精神的に世の中のママたちをサポートすることはできないだろうか? との考えから生まれたのが、こちらの代表商品でもあるマタニティスープです。

●Vegital マタニティスープ オフィシャルサイト
http://maternitysoup.jp/

マタニティスープって何?

マタニティスープとは言葉どおり妊婦さんの栄養管理のために作られた商品で、もとは「マイナス1歳からの食育」をコンセプトに、胎児の発育や健康を第一に考えて作られたものでした。販売後はその栄養バランスの良さと安心の素材、おいしさがクチコミで広がり、妊婦のみならず産後のママなどに幅広く親しまれるようになったようです。

葉酸・ビタミン・鉄分・カルシウム・食物繊維など、妊娠中や産後に嬉しい栄養素が豊富に含まれ、かつ化学調味料・合成着色料・人工保存料・人工香料・人工甘味料などの添加物は一切含まない徹底っぷり。母体と赤ちゃんの健康を意識するママにはこれ以上ないスープと言えますね。

低カロリーで温かな飲み物はママの味方

また、低カロリーなのもポイント。最も高いものでも60kcal以下なので、産後ダイエットに励むママにもぴったりなんです。温かく胃にやさしいスープなので夜食にも最適ですね。作り方もお湯を注ぐだけの簡単調理なので、忙しい毎日でも手軽に栄養補給ができます。

大切な方へのお祝いに、現役ママと産婦人科医、管理栄養士の監修のもと作られたママのためのスープを贈ってみてはいかがでしょうか。

●Vegital マタニティスープ オンラインショップ
http://maternitysoup.jp/shop/gift/

まとめ

Lazy dummy

近年では、ママに向けた出産祝いを贈る方も増えています。かわいい赤ちゃんのためのプレゼントはもちろん嬉しいものですが、普段から自分は後回しになっているママにとって、自分のことを気遣ってくれたギフトは本当に心温まるもの。ベビーグッズやメモリアルギフトは他の人とかぶってしまったり、シーズンや好みに合わない、もらっても使えなかったなどの問題が出てくる場合もあるので、絶対に無駄にはならない食品はギフトに最適とも言えます。栄養を効率よく摂れてカロリーも低いスープは、新しい出産祝いの形として徐々に人気になってきています。出産祝い用に作られたスープもあるので、大切な方のお祝いにぜひ検討してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-