出産・産後 出産・産後
2019年01月11日 10:06 更新

出産祝いにスリーパーを贈るなら?選び方とおすすめのブランド

出産祝いには特別感がありながらも使い勝手がよく、かつ人とあまりかぶらないものを贈りたいですよね。スリーパーはそんな条件にぴったり。大切な方のために、かわいらしくて機能性の優れたものを選んであげましょう。スリーパーを選ぶ際のポイントとおすすめのブランドをご紹介します。

出産祝いにスリーパーを選ぶなら

Lazy dummy

パジャマと掛け布団の2つの機能を併せ持った優れもの、スリーパー。寝ている間に布団を蹴飛ばしたり、寝返りではだけてしまうことによる寝冷えを防いで、赤ちゃんの健康と熟眠をサポートしてくれます。布団をちゃんとかぶっているか、赤ちゃんが寒がっていないかという心配がほとんどなくなるので、ママも安心して寝ることができますね。また、おくるみの代わりとして使うこともできるので、特に秋冬の夜中の授乳に便利です。ただ、選ぶときにきちんとチェックしたいポイントがあります。愛用してもらうためにも、しっかり押さえておきましょう。

季節に合った素材を選ぼう

服などのファッションアイテムもそうですが、季節性が重要になるギフトは、贈るシーズンや使ってもらいたい時期を考えて選ぶ必要があります。スリーパー自体は季節を問わず一年中使えるものですが、使われている素材によってはシーズンに合っているかどうかをきちんと確認しましょう。また、サイズ感をチェックし、贈る季節だけでなく使い始める季節を考慮するのも重要。例えば、サイズは半年後頃から使えそうなものなのに今の季節に適した素材のものを贈ってしまうと、使い勝手が悪くなってしまう可能性があります。年間を通して着れる素材やデザインも多いので、迷ったときはそのようなタイプを贈れば間違いないでしょう。主に使用される素材には以下のようなものがあります。

・ガーゼ……スリーパーに使われる素材の主流です。夏は涼しく冬は温かい特徴から、年間を通して着れることで多く選ばれる素材です。

・パイル生地……吸湿性に優れ、汗をよく吸ってくれる素材です。寝汗をよくかく赤ちゃんにぴったりなので、こちらを選ぶママも多いです。

・フリース……保温性が高く軽いことで、秋冬用に利用されます。

・毛布……真冬や寒い地域に住む場合に最適です。温かいのはもちろん、吸湿性にも優れているので寝汗もしっかり吸収してくれます。

デザインや機能性もチェックしよう

便利というだけではプレゼントにはちょっと物足りないですよね。贈り物とするなら、贈る相手の好みに合ったおしゃれでかわいいものを選びたいところです。また、スリーパーには袖あり、袖なし、おくるみ兼用など、機能の面でもいろんなデザインがあります。着脱方法もさまざまなので、使う月齢に合わせたものを選ぶことも大切。ねんね期に使うものなら寝たままでも簡単に着脱できるタイプや、着たままでオムツの取り換えができるよう足元が大きく開くタイプがいいですね。洗濯表示も確認しておくとなおいいでしょう。手洗い限定か、洗濯機洗いができるのかで手間がだいぶ変わってきます。できるだけ使い勝手の良いものを贈ってあげれば、もらう側もより嬉しいですね。

出産祝いにおすすめのスリーパー5選

Lazy dummy

それでは、出産祝いでもらうと嬉しいおすすめブランドのスリーパーをご紹介します。機能面はもちろんデザインやコスパなどもチェックし、選ぶ際の参考にしてください。

SANDESIKA(サンデシカ)

「育児を楽しく」「赤ちゃん快適」「ママ楽々」の3つをポリシーにし、現役ママの協力を得て立ち上げた商品開発プロジェクト「ママコエプロジェクト」から生まれた完全日本製のスリーパーです。こちらもママの意見をもとに作られただけあり、着せ替えが楽、股のプラスチックボタンでめくれあがりを防止など、嬉しい機能がいっぱいです。素材も6重ガーゼなので、ふんわりと空気を含むことで夏は涼しく冬は暖かく過ごすことができます。

また、織布から縫製まで一貫して国内の認定された工場でていねいに製造しているのもポイント。デザインも色糸を一本一本縦横に織って描いているので、プリントとは違う立体的で上質な風合いを感じます。かわいいながらも高級感あふれるデザインと優れた機能を兼ね備えた、贈り物に適したスリーパーです。

●サンデシカ公式通販(楽天市場)「6重ガーゼケット ベビー」
https://item.rakuten.co.jp/cocodesica/2400_4/

Hoppetta(ホッペッタ)

素材と品質、機能性にこだわったさまざまなベビーグッズを取り扱う人気ショップです。ここのおすすめは、6wayで使えるスリーパー。袖の取り外しが可能なので、上半身は半袖、長袖の2way仕様となっており、下半身はスナップボタンの付け替えによりカバーオール、足おくるみ、ドレス型の3way仕様となっています。これらの組み合わせで6通りの着せ方ができるというわけなんですね。袖が付いているので赤ちゃんのおくるみとしても不都合がなく、サイズ的にも生後半年から2歳頃まで長く使うことができます。

素材はこちらも6重ガーゼ。織目の密度が異なるガーゼを6層に重ねることでふんわりと空気を含み、保温性と通気性を保ちました。素材とデザインの両方でシーズンを問わず着られる工夫がなされている優れものです。他にも、オーガニックコットン素材、綿毛布素材、ディズニーデザインのものなどさまざまに取り扱っているので、ぜひチェックしてみてください。

●FICELLE ホームページ「Hoppetta シャンピニオン ふくふくガーゼ(6重ガーゼ) 6wayスリーパー」
https://www.ficelle.co.jp/products/detail.php?product_id=44236

aden+anais(エイデンアンドアネイ)

モスリンコットンを代表とする赤ちゃんの肌にやさしい素材のみを使うことで人気のブランド。ブランケットやスタイ(ビブ)が有名ですが、スリーパーやパジャマ、おくるみなど多彩に取りそろえています。こちらのスリーパーは、足元をすっぽり包むスリーピングバッグになっているのが特徴。ファスナーでの開閉なので、“赤ちゃん用の寝袋”のようなイメージです。袋状になっているので、はだける心配は皆無。ファスナーを下ろせば脱ぎ着やオムツ交換も楽々です。足が出ないのでおくるみにもいいですね。

モスリンコットンやシルキーソフト素材でさらりと心地よく、吸湿性にも優れているので暖かい季節でも使えます。エイデンアンドアネイらしいおしゃれなデザインも魅力的。ただ、足が出ない分、着ながらのはいはいや歩行はできないので、寝るとき限定でしか使えないというデメリットがあります。ねんね期用に贈るには使い勝手もよくいいですね。

●aden+anais ホームページ「クラシック・スリーピングバッグ」
https://www.adenandanais.co.jp/ja-jp/productlanding/4098/baby/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/sleeping+bag+classic.aspx

angerolux(アンジェロラックス )

ブランド名はイタリア語の「angelo(天使)」とラテン語の「lux(光)」を合わせた造語。「天使のようなこどもたちの未来を照らす光」をコンセプトにしたベビーグッズブランドです。こちらのスリーパーは、袖に一般的なスリーパーよりも長めの「フレンチスリーブ」を採用することで、布団から出やすい肩の冷えを防ぐよう工夫されているのが特徴。素材には年間を通して使える6重ガーゼと寒い季節に適したメランジフリースの2種類を採用しているので、地域や使用してもらう季節によって選んでください。

●株式会社コントリビュート ホームページ「アンジェロラックス2WAY 6重ガーゼ スリーパー」
http://www.contribute.co.jp/product/an-sleeper-6gauze.html

まとめ

Lazy dummy

赤ちゃんの寝冷えを防ぐのに最適なスリーパー。おくるみの代用や肌寒いときに着せる部屋着として活用することもできます。持っていればとても便利ですが、絶対的な必需品ではないのも出産祝いに適したポイント。そういうものほど、もらうと嬉しい場合が多いですよね。使い勝手抜群のベビーグッズなので、ぜひ出産祝いのギフト候補に入れてみてください。選ぶ際は素材やサイズなど、季節や月齢に合うかをチェックするのも忘れずに。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-