育児 育児
2016年11月19日 09:00 更新

子供が喜ぶ「顔むすび」の作り方!嫌いなものもおいしく食べさせる方法

「キャラ弁で頑張るママ友はたくさんいるけど、私は不器用だから無理」と、思っているママはたくさんいるのではないでしょうか。 不器用な人にも簡単にできる手間や時間をかけず、お手軽に子供が喜ぶ「顔むすび」を作ってみませんか?可愛すぎて子供も大喜び! 特別な日だけでも作ってみてください。とっても簡単にできますよ。

顔むすびって何?

Lazy dummy

そもそも「顔むすび」って何?聞いたこともないよ!という方に、まずは顔むすびをご紹介します。
キャラ弁はお弁当全体をキャラクターで埋め尽くしているので手間と時間がかかり、センスもいるので不器用さんには少々難易度が高く、挑戦する気持ちすら起きない方もいるでしょう。
また、シャイな男の子はお弁当の蓋を開けた瞬間、ドーンと飛び込むキャラが恥ずかしいと嫌がることもあります。そんな時は「顔むすび」がおすすめです。

白い塩おむすびに海苔で目を付けたら、ハイ!顔むすびの出来上がり!!
ね?簡単でしょ?
たったそれだけ?と言う方もいるでしょう。しかしこの目がポイントです。
これだけで子供は大喜びです。ぜひ一度お試しください。

あなたはキャラ弁派?顔むすび派?

Lazy dummy

おむすびに目を付けるだけではシンプル過ぎる!何か物足りない!という方も多いでしょう。
キャラ弁をつくる腕で時間がある方はぜひキャラ弁を。と言いたいところですが、顔むすびもキャラ弁に匹敵するくらいのテンションアップ弁当になります。

海苔だけでなくいろいろな具材を使用するとカラフルな顔むすびができます。
おかずがなくても野菜やお肉、ハムやソーセージなど上手につかっておいしく可愛く仕上げれば、キャラ弁に負けないお弁当が出来上がりです。

ほんの一工夫でできる子供が喜ぶお弁当

Lazy dummy

毎日作るお弁当。いつも同じようなお弁当でマンネリ化していて、食べ残しが気になっている、とお悩みの方にも顔むすびはおすすめです。
ほんのちょっと手を加えるだけで子供が喜ぶお弁当に早変わりします。
顔むすびに合わせてたまご焼きやハンバーグなどのおかずにもゴマなどで目をつければ、あっという間にキャラ弁のような仕上がりになります。可愛いお弁当にテンションアップ!
「お昼のお弁当が待ちきれない!」と、うれしい感想も聞こえてくるかもしれません。

嫌いなものもおいしく食べる簡単顔むすび術

Lazy dummy

普段、苦手で食べられないものを使って苦手克服にチャレンジもいいかもしれません。
顔むすびを彩る一部として使えば、案外食べられるという子もいます。
例えばキノコが苦手な子供には顔むすびの頭にシメジの傘部分をちょこんと乗せて帽子風にトッピングしてみてはいかがでしょう?キノコだと気が付かずに食べてしまうかもしれません。

「幼稚園や保育園で○○ちゃんのお弁当いつも可愛いね。」なんて言われたら、毎日残さずぺろりと完食も夢ではありません。

誰でも簡単につくれる顔むすびグッズ

Lazy dummy

不器用な人にもおすすめのグッズがたくさん市販されています。
猫型やハート形などいろいろなおむすびを簡単に作られるものはいくつか種類を用意するとバリエーションが豊かになります。
またプチプラで便利な100円均一でもたくさんのお弁当グッズが用意されています。
キャラ弁当のときにも大活躍する海苔パンチや海苔カッターは可愛らしく表情豊かな顔むすびづくりの強い味方です。
簡単で時短にもなるだけでなく、子供にも簡単に使用できるのでおすすめです。

一緒につくろう顔むすび

Lazy dummy

休日のランチに子供と一緒に顔むすびをつくるのも楽しいですね。
ラップを上手に使えば子供でも簡単におむすびを握ることができます。また、小さい子供でもいろいろな種類のおむすびの型や海苔用のカッターなど便利グッズを利用すれば簡単に表情豊かな顔むすびをつくることができます。
子供にとってお料理の時間はとても興味深く、遊びの一部として集中することができる大切な時間になるでしょう。のんびりと楽しみながら親子クッキングで顔むすびをつくり、ポカポカ陽気の日にはピクニック気分でお庭やベランダで食べるのも素敵ですね。

まとめ

Lazy dummy

手軽に作れる顔むすび。
キャラ弁は難しいから無理だと思っている方でも顔むすびなら簡単なのですぐに挑戦できます。
まずは白いおむすびに海苔やゴマで目をつけてみることから始めてみてはいかがでしょう?
「わ~っ」という子供の歓声に思わず嬉しくなり、次はどんなものをつくってあげようかと、ママもわくわく、楽しい気分になります。

便利なグッズもたくさん販売されているので上手に取り入れながら楽しい顔むすび弁当づくりに取り組んでくださいね

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-