ママのための悩み解決サイト
フタップ・ビタットを比較!おしりふきのフタの選び方

フタップ・ビタットを比較!おしりふきのフタの選び方

おしりふきを使い切る前に乾燥しちゃったとか、子供にいたずらされたなんて経験ありませんか。今回はそんなストレスがなくしてくれる育児アイテム、フタップやビタットに注目してみました。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

おしりふきのフタを替えるメリットって?

Getty logo

わざわざフタを替えるメリットって何?と思っているママに、フタップやビタットを使うメリットをお伝えします。なるほどと思える利点があるので、ぜひ参考にしてみてください。

粘着シールタイプより乾燥しにくい

フタをしたつもりが開いたままになっていて、次に使うときに「あれっ、乾いてる!」なんて思いをしたことのあるママは多いのではないでしょうか。乾燥してしまったおしりふきシートはなかなか今までのような役目を果たしてくれなくなりますよね。そんなうっかり防止にもなるのがフタップやビタットなのです。

使っているうちにどうしても粘着は弱くなり密閉しにくくなって、シートが乾燥してしまうという、おしりふきの困ったあるある。そんな問題の心強い味方になってくれるフタップやビタット。しっかり閉まる感覚がわかるのも長所と言えるでしょう。

取り出しやすい

お尻が汚れているとき、サッと拭いてあげたいのにおしりふきのフタを開けるのって意外と大変ですよね。シートが取り出しにくいと不便さを感じてしまいます。フタップやビタットにフタを替えれば片手で開けられ、ストレスもなくおしりを拭いてあげられるでしょう。

赤ちゃんのいたずら予防

粘着力が落ちると、小さな子供でも簡単に開けることができるため、面白がっておしりふきのシートを全部出してしまうなどいたずらされるという話をよく耳にしますよね。フタップやビタットなら、そんないたずらを予防できるので安心して使えます。

ケースより持ち運びやすい

フタの部分がふにゃふにゃだと、持ち歩いていてバッグの中で粘着が弱くなったフタがはがれてしまうこと、よくありますよね。ブラスチック製のフタップやビタットなら型崩れすることなく、原形を保ってくれるので、お出かけ時も持ち運びしやすいようです。

おしりふきのフタの選び方

Getty logo

開けやすいか

おしりふきのフタが開けやすいかそうでないかはとても重要なポイントです。汚れたおしりはすぐ拭いてあげたいし、暴れる足を持ちながら片手でおしりふきのフタを開けなきゃいけない状況もよくあるでしょう。ワンプッシュでフタを開けやすいかなど機能を確認してから選ぶとよいですね。

繰り返し使えるか

おしりふき本体を替えるとき、フタップやビタットも古いものから剥がして新しいものへ貼り替えますよね。どれくらい繰り返し使えるかが気になるところです。一般的には100回くらいは粘着力がもち、繰り返し使えるようですが、商品によって異なります。ホコリやゴミを水洗いすれば粘着力がかいふくするなどパッケージに表示されている商品特長などを確認するとよいでしょう。

子供が好きなキャラクターだと楽しい

フタップやビタットにはキャラクターをデザインしたものが揃っています。子供が好きなキャラクターなら、「おしりふき持ってきて」とお願いすると喜んでもってきてくれるかもしれません。キャラクターのおしりふきだと、持ち運ぶのもなんだかテンションがあがりそうですよね。

口コミでも人気!フタップとビタットを比較

Getty logo

フタップの特徴

丸いデザインでストッパーがついているものをフタップというようです。一枚ずつ取り出したいおしりふきはストッパーがついていると便利というママたちの声。急いでいるときや外出先では特に便利だったというフタップ派も多いみたいですよ。

ビタットの特徴

ビタットは四角い形をしたフタでストッパーがないものを指すようです。とてもやわらかい素材のおしりふきは、ストッパーがついているフタップだと、取り出すとき破れてしまうこともあるので、使っているおしりふきに合わせてビタットにしてみるなどの使い分けをするとよいでしょう。

フタップとビタットほかおすすめのフタ5選

Getty logo

ディズニー フタップ[赤ちゃん本舗]

クラシカルなタッチで描かれたミッキーとミニーのイラストがかわいらしいフタップです。1枚ずつ取り出しやすく、開け閉めもラクラク! 繰り返し利用可能だから、ずっと一緒に成長を見守ることができるでしょう。ほかにもディズニーのキャラクターのフタップがあるので、好きなキャラクターを選ぶとよいでしょう。

●アカチャンホンポ ネット通販「ディズニー フタップ ミッキー&ミニー」
https://akachan.omni7.jp/detail/567005800

くるん de フタップ[赤ちゃん本舗]

おしりふきの本体ごとカバーできちゃうタイプです。伸縮性の生地だから出し入れしやすく、裏面にはティッシュも収納できるポケット付きのものも……。ワンプッシュでフタが開いて、一枚ずつシートが取り出せるから使いやすいフタップです。

●アカチャンホンポ ネット通販「くるんdeフタップ ギャラクシー」
https://akachan.omni7.jp/detail/567003300

ひらけ フタップ [赤ちゃん本舗]

アニマル柄のかわいいイラストの”アンジェレッテ”やシンプルなデザインなどが揃う、ひらけフタップシリーズ。ワンタッチでフタが開いてシートは取り出しやすく、デザインがかわいいと人気です。

●アカチャンホンポ ネット通販「ひらけフタップ」
https://akachan.omni7.jp/search/?keyword=%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%91%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97*&searchKeywordFlg=1

ビタット オールスター

Sassyのキャラクターが大集合したようなにぎやかでポップなデザインが人気です。おむつ替えが楽しくなりそうなビタットは、しっかりフタができて乾燥から守ってくれるでしょう。

Sassy 【おむつ替え】 ビタット/オールスター BCSA00104

¥ 441

(2018/12/19 時点)

ビタット ミニ

”ハンナフラ”のビタットシリーズは、「ちょうちょ」「カラードット」「クッキーフラワーミント」「赤りんご」のかわいらしい柄で市販のおしりふきやウエットティッシュなどに付けて便利に使うことができます。粘着力が弱くなったら、ホコリやゴミを水洗いして復活するのも嬉しいですね。片手で開閉できるのも忙しいママからは人気のポイントです。

ハンナフラ(Hanna Hula) ビタットミニ(Bitatto mini) カラードット

¥ 384

(2018/11/19 時点)

ビタット[西松屋]

西松屋からはやさしいタッチのイラストがかわいい「くまのがっこう・ホワイト」と絵本でおなじみの「はらぺこあおむし」のビタットをご紹介。取り出しやすい、繰り返し使用可能、片手で開閉OKなどの特長でママたちをサポートしてくれるアイテムです。

●西松屋 公式オンラインストア「ビタット(くまのがっこう・ホワイト)ウェットシートふた」
https://wowma.jp/item/303348943?l=true%26e%3DllA%26e2%3Dlisting_flpro

●西松屋 公式オンラインストア「ビタット はらぺこあおむし」
https://wowma.jp/item/266985428?l=true%26e%3DllA%26e2%3Dlisting_flpro

まとめ

おむつ替えが少しでも楽しくなるように、おしりふきを使うときのストレスをなくしてくれるフタップやビタットを利用してみてはいかがでしょうか。フタップがよいのか、ビタットがよいのか、それぞれの機能を把握し、好きなデザインを選んで育児アイテムに取り入れてみるのをおすすめします。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連する投稿


ケロッグのランチ雑貨がかわいくて便利! 新作アイテムをチェック

ケロッグのランチ雑貨がかわいくて便利! 新作アイテムをチェック

キッチン雑貨専門店「212キッチンストア」では、シリアル食品ブランド「ケロッグ」とコラボレーションしたキッチンアイテムを8月27日より発売します。


赤ちゃん本舗×アップリカの共同開発ベビーカー、4つの新機能で登場 

赤ちゃん本舗×アップリカの共同開発ベビーカー、4つの新機能で登場 

アカチャンホンポとアップリカが共同開発した、赤ちゃんを守るこだわり「すくすくッション設計」を搭載の「アップリカ ラクーナ ビッテ クッション」が、9月1日から発売されます。


サンリオ「シナモン」と会話して特別ドリンクが作れる!  期間限定店がオープン

サンリオ「シナモン」と会話して特別ドリンクが作れる! 期間限定店がオープン

サンリオの人気キャラクター「シナモロール(愛称:シナモン)」の期間限定ドリンクスタンドが、8月22日~25日に原宿にてオープンします。


便利&着替えも簡単!  ねんね期の赤ちゃんにピッタリの「ドレスオール」が登場

便利&着替えも簡単! ねんね期の赤ちゃんにピッタリの「ドレスオール」が登場

赤ちゃんの快適な眠りを導く「ドレスオール ねんね期に適した形状 長袖」が、8月から全国のアカチャンホンポと、ネット通販「オムニ7」にて発売されています。


9割以上がお肉が切りやすいと実感! 「ザクザク切れる 離乳食カッター」が登場

9割以上がお肉が切りやすいと実感! 「ザクザク切れる 離乳食カッター」が登場

ベビーブランド「マーナベビー(MARNA baby)」より、「ザクザク切れる 離乳食カッター」が、8月下旬より新発売されます。


最新の投稿


【抽選で500名様にプレゼント!】お料理BOX

【抽選で500名様にプレゼント!】お料理BOX

忙しいママにうれしい、お料理グッズを詰めたBOXをプレゼント!


【助産師解説】授乳中のカフェインはどれぐらいまでOK?摂取基準と注意点

【助産師解説】授乳中のカフェインはどれぐらいまでOK?摂取基準と注意点

赤ちゃんへの影響が気になるカフェイン問題。ここでは、授乳中のカフェイン摂取について助産師が解説しています。授乳中もカフェイン摂取は控えた方がいいのか? 摂取量の目安は? など、気になる疑問をチェック!


【ナチュラルクリーニング】重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダの使用法

【ナチュラルクリーニング】重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダの使用法

今流行のナチュラルクリーニングといえば、重曹にクエン酸、セスキ炭酸ソーダの3種類。よく耳にはするけど、一体どうやって使うのか分からないという方も意外と多いのではないでしょうか? 今回は、お子さんのいるご家庭でも安心して使える、環境にも優しいナチュラルクリーニングについていくつかご紹介したいと思います。


夏から秋まで! 見た目涼やかな長持ちグリーン3選と手軽なスワッグの作り方

夏から秋まで! 見た目涼やかな長持ちグリーン3選と手軽なスワッグの作り方

夏は、暑いから花は飾らないという方も多いのではないでしょうか? 見た目爽やかな植物を選ぶことで、涼やかに心地よく過ごせるお部屋作りができますよ。今回は、夏の時期から使えるグリーンの取り入れ方についてお伝えします。


便利&飲みやすい! コストコのアイスコーヒーの種類

便利&飲みやすい! コストコのアイスコーヒーの種類

2019年の夏も後半戦にさしかかってきましたが、まだまだ暑い日が続いていますよね(汗)。こんな暑い日には、やっぱり冷たい飲み物が欠かせません。忙しい毎日の中、ちょっとブレイクしたい時にはアイスコーヒーが最適! 今回は、暑い夏に飲みたい、コストコのアイスコーヒーについて紹介していきたいと思います。