フタップ・ビタットを比較!おしりふきのフタの選び方

フタップ・ビタットを比較!おしりふきのフタの選び方

おしりふきを使い切る前に乾燥しちゃったとか、子供にいたずらされたなんて経験ありませんか。今回はそんなストレスがなくしてくれる育児アイテム、フタップやビタットに注目してみました。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

おしりふきのフタを替えるメリットって?

Getty logo

わざわざフタを替えるメリットって何?と思っているママに、フタップやビタットを使うメリットをお伝えします。なるほどと思える利点があるので、ぜひ参考にしてみてください。

粘着シールタイプより乾燥しにくい

フタをしたつもりが開いたままになっていて、次に使うときに「あれっ、乾いてる!」なんて思いをしたことのあるママは多いのではないでしょうか。乾燥してしまったおしりふきシートはなかなか今までのような役目を果たしてくれなくなりますよね。そんなうっかり防止にもなるのがフタップやビタットなのです。

使っているうちにどうしても粘着は弱くなり密閉しにくくなって、シートが乾燥してしまうという、おしりふきの困ったあるある。そんな問題の心強い味方になってくれるフタップやビタット。しっかり閉まる感覚がわかるのも長所と言えるでしょう。

取り出しやすい

お尻が汚れているとき、サッと拭いてあげたいのにおしりふきのフタを開けるのって意外と大変ですよね。シートが取り出しにくいと不便さを感じてしまいます。フタップやビタットにフタを替えれば片手で開けられ、ストレスもなくおしりを拭いてあげられるでしょう。

赤ちゃんのいたずら予防

粘着力が落ちると、小さな子供でも簡単に開けることができるため、面白がっておしりふきのシートを全部出してしまうなどいたずらされるという話をよく耳にしますよね。フタップやビタットなら、そんないたずらを予防できるので安心して使えます。

ケースより持ち運びやすい

フタの部分がふにゃふにゃだと、持ち歩いていてバッグの中で粘着が弱くなったフタがはがれてしまうこと、よくありますよね。ブラスチック製のフタップやビタットなら型崩れすることなく、原形を保ってくれるので、お出かけ時も持ち運びしやすいようです。

おしりふきのフタの選び方

Getty logo

開けやすいか

おしりふきのフタが開けやすいかそうでないかはとても重要なポイントです。汚れたおしりはすぐ拭いてあげたいし、暴れる足を持ちながら片手でおしりふきのフタを開けなきゃいけない状況もよくあるでしょう。ワンプッシュでフタを開けやすいかなど機能を確認してから選ぶとよいですね。

繰り返し使えるか

おしりふき本体を替えるとき、フタップやビタットも古いものから剥がして新しいものへ貼り替えますよね。どれくらい繰り返し使えるかが気になるところです。一般的には100回くらいは粘着力がもち、繰り返し使えるようですが、商品によって異なります。ホコリやゴミを水洗いすれば粘着力がかいふくするなどパッケージに表示されている商品特長などを確認するとよいでしょう。

子供が好きなキャラクターだと楽しい

フタップやビタットにはキャラクターをデザインしたものが揃っています。子供が好きなキャラクターなら、「おしりふき持ってきて」とお願いすると喜んでもってきてくれるかもしれません。キャラクターのおしりふきだと、持ち運ぶのもなんだかテンションがあがりそうですよね。

口コミでも人気!フタップとビタットを比較

Getty logo

フタップの特徴

丸いデザインでストッパーがついているものをフタップというようです。一枚ずつ取り出したいおしりふきはストッパーがついていると便利というママたちの声。急いでいるときや外出先では特に便利だったというフタップ派も多いみたいですよ。

ビタットの特徴

ビタットは四角い形をしたフタでストッパーがないものを指すようです。とてもやわらかい素材のおしりふきは、ストッパーがついているフタップだと、取り出すとき破れてしまうこともあるので、使っているおしりふきに合わせてビタットにしてみるなどの使い分けをするとよいでしょう。

フタップとビタットほかおすすめのフタ5選

Getty logo

ディズニー フタップ[赤ちゃん本舗]

クラシカルなタッチで描かれたミッキーとミニーのイラストがかわいらしいフタップです。1枚ずつ取り出しやすく、開け閉めもラクラク! 繰り返し利用可能だから、ずっと一緒に成長を見守ることができるでしょう。ほかにもディズニーのキャラクターのフタップがあるので、好きなキャラクターを選ぶとよいでしょう。

●アカチャンホンポ ネット通販「ディズニー フタップ ミッキー&ミニー」
https://akachan.omni7.jp/detail/567005800

くるん de フタップ[赤ちゃん本舗]

おしりふきの本体ごとカバーできちゃうタイプです。伸縮性の生地だから出し入れしやすく、裏面にはティッシュも収納できるポケット付きのものも……。ワンプッシュでフタが開いて、一枚ずつシートが取り出せるから使いやすいフタップです。

●アカチャンホンポ ネット通販「くるんdeフタップ ギャラクシー」
https://akachan.omni7.jp/detail/567003300

ひらけ フタップ [赤ちゃん本舗]

アニマル柄のかわいいイラストの”アンジェレッテ”やシンプルなデザインなどが揃う、ひらけフタップシリーズ。ワンタッチでフタが開いてシートは取り出しやすく、デザインがかわいいと人気です。

●アカチャンホンポ ネット通販「ひらけフタップ」
https://akachan.omni7.jp/search/?keyword=%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%91%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97*&searchKeywordFlg=1

ビタット オールスター

Sassyのキャラクターが大集合したようなにぎやかでポップなデザインが人気です。おむつ替えが楽しくなりそうなビタットは、しっかりフタができて乾燥から守ってくれるでしょう。

Sassy 【おむつ替え】 ビタット/オールスター BCSA00104

¥ 441

(2018/12/19 時点)

ビタット ミニ

”ハンナフラ”のビタットシリーズは、「ちょうちょ」「カラードット」「クッキーフラワーミント」「赤りんご」のかわいらしい柄で市販のおしりふきやウエットティッシュなどに付けて便利に使うことができます。粘着力が弱くなったら、ホコリやゴミを水洗いして復活するのも嬉しいですね。片手で開閉できるのも忙しいママからは人気のポイントです。

ハンナフラ(Hanna Hula) ビタットミニ(Bitatto mini) カラードット

¥ 384

(2018/11/19 時点)

ビタット[西松屋]

西松屋からはやさしいタッチのイラストがかわいい「くまのがっこう・ホワイト」と絵本でおなじみの「はらぺこあおむし」のビタットをご紹介。取り出しやすい、繰り返し使用可能、片手で開閉OKなどの特長でママたちをサポートしてくれるアイテムです。

●西松屋 公式オンラインストア「ビタット(くまのがっこう・ホワイト)ウェットシートふた」
https://wowma.jp/item/303348943?l=true%26e%3DllA%26e2%3Dlisting_flpro

●西松屋 公式オンラインストア「ビタット はらぺこあおむし」
https://wowma.jp/item/266985428?l=true%26e%3DllA%26e2%3Dlisting_flpro

まとめ

おむつ替えが少しでも楽しくなるように、おしりふきを使うときのストレスをなくしてくれるフタップやビタットを利用してみてはいかがでしょうか。フタップがよいのか、ビタットがよいのか、それぞれの機能を把握し、好きなデザインを選んで育児アイテムに取り入れてみるのをおすすめします。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


雨も夏の日も万能! 気候に合わせて使える“自転車用チャイルドシートカバー”が登場

雨も夏の日も万能! 気候に合わせて使える“自転車用チャイルドシートカバー”が登場

育児グッズブランド「chibito」から、自転車のチャイルドシート用レインカバーにサンシェードと蚊よけの機能を加えた、オールシーズン使えるチャイルドシートカバーが、5月25日より発売されます。


ストッケ、生まれてすぐ&ハイチェアにも付けられる「バウンサー」に新色が登場

ストッケ、生まれてすぐ&ハイチェアにも付けられる「バウンサー」に新色が登場

ベビー用品ブランド「ストッケ」 のハイチェア「ストッケ ステップス」シリーズから、チェアに取り付けが可能なバウンサーの新色と、チェア用のベビーセットクッションの新柄が、7月8日より発売されます。


チャイルドシート「エールベベ・クルット」から新モデル登場。 どこが進化した?

チャイルドシート「エールベベ・クルット」から新モデル登場。 どこが進化した?

カーメイトは、「使い心地・安全・快適」を追求したチャイルドシート『エールベベ・クルット』から、安全性を強化した新モデル『エールベベ・クルット6i』シリーズを、5月より順次発売しています。


アンパンマンの“人気DVD”第2弾、のりもの・お姫さま・きせつのお話シリーズが発売

アンパンマンの“人気DVD”第2弾、のりもの・お姫さま・きせつのお話シリーズが発売

TVシリーズ「それいけ!アンパンマン」から、人気エピソードの選りすぐりをカテゴリーごとに収録した“DVDシリーズ”の第2弾が、7月22日により発売されます。


おもちゃブランド「Eperfa」が日本初上陸! シンプルでかわいい注目の商品をチェック

おもちゃブランド「Eperfa」が日本初上陸! シンプルでかわいい注目の商品をチェック

ベビーギフト専門店「ama(アマ)」は、ハンガリーのおもちゃブランド「Eperfa(エペルファ)」の製品を、5月23日10時からオンラインストアにて発売します。


最新の投稿


【医師監修】着床出血が起こる期間はいつからいつまで? 生理とどちらが早いの?

【医師監修】着床出血が起こる期間はいつからいつまで? 生理とどちらが早いの?

妊娠したとき起こることがあるという「着床出血」。起こるとすればいつごろあるのか、どのくらい続くのか……気になりますよね。ここでは、生理との違いも含め、着床出血の期間について考えてみます。


【医師監修】赤ちゃんが風邪のときお風呂はどうする? 熱など症状別対処法

【医師監修】赤ちゃんが風邪のときお風呂はどうする? 熱など症状別対処法

赤ちゃんが風邪をひいたときや熱があるとき、お風呂に入れて大丈夫なのか、悩ましいところですね。赤ちゃんの入浴について熱があるときや症状別の対処法を知って、体調が悪いときもできる限り清潔にしてあげましょう。


【医師監修】赤ちゃんのアトピーってどんなもの? 症状や原因は?

【医師監修】赤ちゃんのアトピーってどんなもの? 症状や原因は?

赤ちゃんの顔や体に赤いブツブツができると、「これってアトピーなの?」とドキドキしてしまいますよね。アトピー性皮膚炎になるのは生後どのくらいからなのでしょうか。赤ちゃんのアトピー性皮膚炎について詳しく説明します。


【医師監修】新生児の湿疹の原因は? どうやってケアすればいいの?

【医師監修】新生児の湿疹の原因は? どうやってケアすればいいの?

赤ちゃんの肌はすべすべ……と思っていたら、新生児のうちから湿疹が! 気を付けてお手入れしているのに……と、ショックを受けたママ・パパは少なくないのでは。でも、湿疹は新生児に起こりやすい肌トラブルのひとつ。ここではその原因やケア方法を紹介します。


【医師監修】新生児の熱、何℃あったら受診?平熱はどのくらい?

【医師監修】新生児の熱、何℃あったら受診?平熱はどのくらい?

新生児の体温が高いと、熱があるのか、何かの病気ではないか心配になりますね。赤ちゃんは体が辛くてもそれを伝えることはできません。新生児の平熱や熱で受診する基準を知り、必要なときはすぐに受診するようにしましょう。