育児 育児
2018年12月21日 11:13 更新

赤ちゃん育児に座布団が便利な理由とは?

赤ちゃんが昼間寝るとき、ベビー布団で寝かせていたら布団からはみだしそうになっていたことありませんか。そんなシーンにおすすめで今話題なのが、日本の家庭にある”座布団”なのです。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

赤ちゃん育児に座布団がおすすめの理由

Lazy dummy

フローリングや畳の上に置いておむつを替えたり、昼間はベビー布団代わりに活用できる座布団はとても便利です。正方形や長方形のタイプなどがあり、大きさもさまざまです。

また、寝心地も悪くないためぐっすり眠ってくれて、ベッドのように落下する心配がないので、重宝しているというママも多いかと思います。

落下する心配がない

生まれて少し経つと寝返りや動くようになり、そのうちつかまり立ちが始まると、ベビーベッドからの落下事故が心配ですよね。床や畳の上に置いて使う座布団ならば、落ちるなどの事故もなく安心でしょう。

どの部屋でも寝かせることができる

布団のような厚みがあり、布団ほど重みもないため、ママでもラクラク持ち運べますよね。どの部屋でも寝かせることができるので、「どんな状況にも対応できるすぐれもの」といっても過言ではないかもしれません。

座布団ごと抱っこして移動できる

座布団の上で寝てしまった場合、赤ちゃんを座布団に乗せて寝かせたまま移動することができるのも魅力でしょう。起こすことなく寝入っている姿勢のまま移動できるので、ぐずることもないという嬉しい声も多いようです。座布団ごと抱き上げて移動し、そのままそっと置けばお昼寝の邪魔をすることがありません。

赤ちゃんに使う座布団の選び方

Lazy dummy

洗濯ができるかどうか

ベビー用品は清潔に保てるかというのも気になるポイントになるでしょう。汗をかいたり、よだれを垂らしてしまったりしたら洗濯が簡単にできるかどうか洗濯表示を確認してみてください。洗濯が難しい場合はクリーニングを利用するなどして、清潔に保つよう心がけるとよいでしょう。

持ち運びしやすいかどうか

座布団の魅力の一つに持ち運びしやすいというのが挙げられるでしょう。赤ちゃんが寝たままでも持ち運びできる重さか、赤ちゃんを片手に抱っこしたまま、もう片方の手で座布団を持ち上げられるかなどが使いやすさにおいて重要にもなってくるので購入の際は確認したいポイントですね。

サイズをしっかりチェック

座布団と一口に言っても、なかには小さ目のサイズがあるでしょう。赤ちゃんが寝ころんだとき余裕のあるサイズかどうかも確認するポイントのひとつです。ちょっと動いたり寝返りをうったときにはみ出さないサイズのものを選んで、大いに活用したいですね。

デザインもいろいろ

カバーのデザインはとても豊富にあるので、お部屋のインテリアに合わせてみたり、好きな色や柄など探してみてください。カバーは洗い替えがあると便利なので2枚ほど用意しておくとよさそうです。それぞれの部屋のイメージに合う色や柄を選ぶと、移動したときも素敵ですよね。お部屋のアクセントになるようなデザインにしてみたりと、カバー選びも楽しみましょう。

カバーに名入れをしてくれるサービスもあります。誕生の記念や出産祝いとしても人気のようです。少し大きくなったとき、自分の名前やイニシャルが入っている座布団は子供も喜んで使ってくれそうですね。

おすすめはせんべい座布団!人気の理由は?

Lazy dummy

せんべい座布団ってどんなもの?

ネーミングからのイメージだと硬い座布団と思われるかもしれませんが、熟練の職人の手作業により綿が全体的にふんだんに詰められ、厚みもたっぷりなので寝心地がよいのが特長の丸い座布団です。せんべい座布団の大きさは直径約1mで重さは約1㎏超と軽め。天然素材である綿を多く含むことによって、湿気の多い日本の気候に適した仕様で、夏は涼しく、冬は暖かく、一年中快適に使えるすぐれもののようです。

中がポリエステルだったり、綿の詰め方が均一でないものもあり窒息してしまう可能性も高くなるので、選ぶときには注意が必要となるでしょう。

せんべい座布団が人気の理由

寝心地のよさはもちろんですが、活用できる幅の広さも人気の理由です。お昼寝布団として利用するママが多いですが、ほかにプレイマットとして遊ぶときに利用したり、授乳時や読み聞かせの際にママと一緒に座ってみたり、お風呂上りに一時寝かせて置いたりといろいろなシーンで活用されています。また、着替えのときやおむつ替えのとき、フローリングの上でも快適なクッションの座布団なら赤ちゃんもご機嫌とママの嬉しい声も多いようです。機能に加え、用途が広く万能なせんべい座布団は今、ベビー用品としてとても人気です。

おすすめのせんべい座布団

高岡 せんべい座布団 直径100cm ツートンカラー プチフラワーブルーグリーン×裏葉色
¥ 10,800 (2018/12/21時点)
(2018/12/19 時点)

京都の職人が丁寧に手作りした座布団。直径1mのゆったりサイズで、赤ちゃんのお昼寝やおむつ替えの時に最適です。外側は肌に優しい綿素材なので、ママも赤ちゃんにもとっても安心。

まとめ

持ち運びができて、いろいろなシーンで活用できる座布団は育児の便利アイテム。せんべい座布団は京都の「洛中高岡屋」が人気のようです。品質のよさ、デザインの豊富さなどから安心して選べるでしょう。使い心地のよい座布団の上で、快適な育児をしていきたいですね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-