お名前ポエムを作ろう!出産祝いにもおすすめの名前詩の書き方・作り方

お名前ポエムを作ろう!出産祝いにもおすすめの名前詩の書き方・作り方

心のこもったお名前ポエム(名前詩)は、出産やお誕生日に喜ばれる贈り物として人気ですよね。オリジナルのアイディアが詰まったお名前ポエムの作り方をみていきましょう。


誕生日・出産祝いにもおすすめ!お名前ポエム

Getty logo

お祝いの気持ちや感動をポエムにしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。どんなものがあるのか、またどのようにして作るのかなどを知っておくと、オリジナルのお名前ポエムができあがるかもしれません。また、作ってくれるサービスやアプリもあるので、作る楽しさ、贈る楽しさを味わってみましょう。

お名前ポエムとは

オリジナルの詩のなかに、名前を入れ込んでつくられたものです。対象となる人の年齢や性別などを考慮して作ることができるので、完全にオリジナルのポエムとなるでしょう。作る人、贈る人の想いや願いを込めることができる素敵な作品なのです。できあがった名前詩をどのような形にするかもこだわることができるのも魅力です。

お名前ポエムの作り方2パターン

Getty logo

名前を頭文字にしてつくるパターン

か名前を詩の頭文字にするパターンです。例えば「かりな」ちゃんの場合、

【か】がやく笑顔
【り】んとした表情
【な】つのひまわりのような明るさ

このようにすべての名前の文字が頭にあるようにつくります。


文字が頭にあるので、名前が入っていることがわかりやすく強調できるのが特徴です。また、文字にしたとき、飾ったときにインパクトがあるのも長所ですね。

詩の中に名前の文字を埋め込むパターン

名前の文字が頭にあるバターンとは違い、詩の中に埋め込んでつくるパターンです。「れお」くんの場合、

う【れ】しい出来事が
たくさん【お】とずれますように

というように、詩の中のどこかに入れてつくります。

頭に名前の文字が入っているパターンに比べて、制約がない分いろいろな言葉を使うことができるので、つくりやすいというのが特徴と言えるでしょう。

お名前ポエム作りのコツ

Getty logo

ポエムの最後から考える

最初からつくるのが王道のような気もしますが、プロの方たちは一番印象に残りやすい最後からつくることが多いようです。詩に込める想いや伝えたいことを整理して最後の部分を最初に決めると、全体のイメージが固まります。出だしや中盤もぶれることなく、発想や言葉の領域が広がるでしょう。

1行1フレーズにする

名前一文字に対して、単語を一つつけていく方法です。想いをシンプルにわかりやすく伝えるには、1行2フレーズよりも効果的と言えるでしょう。長くダラダラとした内容よりも短く印象的なほうが、リズム感のあるお名前ポエムになるので、おすすめです。

以下に例を挙げてみます。

[1行2フレーズ以上のポエム]
【み】らいに幸せが待っている
【ゆ】めに向かって歩んでいこう
【き】ぼうに満ち溢れた人生を

↓ 修正

[1行1フレーズに修正したポエム]
【み】らいに向かって
【ゆ】めを持ち続け
【き】ぼう満ち溢れる
   人生を歩んでいこう
   いつも笑顔を
   絶やさずに
  
文字数が少なすぎて寂しいと感じる場合やもっとメッセージを伝えたいときは、1行1フレーズの詩をお名前ポエムの後ろに少しつけ足してもよいでしょう。6行くらいでおさめると、読みやすいかもしれませんね。

声に出して読んでみる

つくり終えたら、全体を調整しましょう。内容や言葉の使い方はもちろん、流れやリズムは悪くないかを確かめる必要があります。その際、黙読ではなく音読がおすすめです。つまり声に出して何度も何度も読んでみると、前後のつながりや文字・言葉の量、バランスが悪いとスムーズに読むことができないものです。リズムよく読めるまで、微調整をすると質の高い感動的な名前詩にすることができるでしょう。

お名前ポエムに味が出る!筆文字の書き方のコツ

Getty logo

あえてバランスを崩してみよう

バランスが良い文字とは正方形のマスのなかに、それぞれの部首が正しい位置に正しい大きさで書かれていることが条件となるでしょう。バランスを取ろうとしてうまくいかないと、バランスが悪い文字と思い込んでしまう傾向にありますが、このようにバランスが崩れた文字こそ”味のある”文字と言えるのです。部首の大小をあえて変えてみる、四角のマスではなく長方形や丸、三角など枠も自由なものにして、型にはまらない文字づくりをしてみてはいかがでしょうか。

強弱をつけて書く

一筆一筆の太さに強弱をつけるだけで、グンと個性的でユニークなアート文字ができあがります。コツは思い切り太い線と細い線の二種類を組み合わせること。強弱の差をつければつけるほど、文字はオリジナル化され、魅力的な文字となるでしょう。太さと細さをそれぞれ統一し、一筆一筆にメリハリが出るようにするのもポイントのようです。何画めを太くするか、細くするかによって印象が変わるので、いろいろ試しながら書いてみるとよいでしょう。

文字の大きさは大⇒小⇒大

文字の大きさを極端に変えてみてください。すべてが同じ大きさのポエムよりもインパクトがあり、ポップな感じに仕上がるでしょう。特に名前の文字を大きくすると分かりやすく、読みやすいという効果も期待できます。詩の中に名前の文字が入っているパターンに効果的です。男の子、女の子を意識して「大」文字に色をつけるのもおすすめです。お祝いムードのある名前詩になりそうですね。

自作が無理ならプロに頼もう!

Getty logo

いろは屋

愛らしいイラストを添えて贈る名前ポエムです。文字カラーはピンク、ブルー、グリーン、オレンジの4色から選択可能。さらに花束、赤ちゃんとミルク、桃太郎、ママと赤ちゃんなど温かくハッピーな絵柄から選べて、お祝いにぴったり! 見ているだけで心が和む「いろは屋」のお名前ポエムは誕生したときの感動が永遠に続く記念に品になるでしょう。

●いろは屋ホームページ「こころのまごころフラワー名前ポエム」
https://www.irohaya.com/fs/irohaya/i_flower/flwr_nishi2

NAME IN POEM(ネームインポエム)

一文字ずつ手書きで思いを込めてつくる、とっておきのプレゼントです。額縁タイプやアルバムタイプなど、種類も豊富。出産祝い、また我が子へのメッセージとして贈ってみてはいかがでしょうか?

●NAME IN POEMホームページ「出産祝い」
https://www.name-in-poem.co.jp/tag/baby-gift/

まとめ

赤ちゃんの誕生を祝って贈ったり、誕生日の記念にぴったりのお名前ポエム。お祝いの気持ちや喜び、健康や成長の願いを込めて、詩人になってみてください。改めて名前のよさを味わえたり、幸せムードに包まれることでしょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビの子会社でアパレル事業を行っているコンビネクストの製品「ラップクラッチ」は、このほど、「2020年度日本子育て支援大賞」を受賞しました。


母乳育児を快適に! ピジョン「母乳フリーザーパック」リニューアル

母乳育児を快適に! ピジョン「母乳フリーザーパック」リニューアル

ピジョンは8月17日より、「母乳フリーザーパック」を保存パックの口の部分をダブルチャックにリニューアルし、さく乳器「母乳アシスト(R)」に母乳フリーザーパックを直接つないでさく乳できる「母乳フリーザーパックアダプター」を新発売します。


【絵本】おばけだって成長したい! ながおたくま「のほほんべー」

【絵本】おばけだって成長したい! ながおたくま「のほほんべー」

マイナビウーマン子育てと絵本作家のながおたくまさんとのコラボ企画!ながおたくまさんの絵本がKindle電子書籍に登場しました。もっとおばけの成長を描いた絵本「のほほんべー」の魅力をご紹介します。


【絵本】コミカルな展開満載! ながおたくま「ぎっくりごしのサンタクロース」

【絵本】コミカルな展開満載! ながおたくま「ぎっくりごしのサンタクロース」

マイナビウーマン子育てと絵本作家のながおたくまさんとのコラボ企画!ながおたくまさんの絵本がKindle電子書籍に登場しました。おちゃめなサンタさんとトナカイのやり取りが楽しい絵本「ぎっくりごしのサンタクロース」の魅力をご紹介します。


【絵本】遊びからひろがる冒険! ながおたくま「チリンチリンバス」

【絵本】遊びからひろがる冒険! ながおたくま「チリンチリンバス」

マイナビウーマン子育てと絵本作家のながおたくまさんとのコラボ企画!ながおたくまさんの絵本がKindle電子書籍に登場しました。こどもの遊びからひろがる冒険を描いた絵本「チリンチリンバス」の魅力をご紹介します。


最新の投稿


離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

鮮やかな緑色のいんげんは、離乳食に彩りを添えてくれます。今回は赤ちゃん喜ぶ3つのいんげん離乳食レシピのほか、「冷凍いんげんはそのまま使っていい?」「うんちにそのまま出てきたけど大丈夫?」などの疑問について解説します。


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。