マルチリンガル育児は難しい? 課題とポイント

マルチリンガル育児は難しい? 課題とポイント

子供のうちから複数の言語を話せるなんて、憧れますよね。グローバル化を考えると日本語のほかに英語、さらに別の言語を巧みに使い分けられたらすごいと思いますが、一般的にマルチリンガル育児は思うようにいかないのが現状のようです。どうすればマルチリンガル育児はうまくいくのでしょうか、課題やポイントをみていきましょう。


マルチリンガル育児

Lazy dummy

マルチリンガル育児とは複数の言語でコミュニケーションを取り育児をしていく方法ですが、国際結婚をしているママとパパの子でも解決しにくい課題があるようです。家庭内での言葉の壁を子供に感じさせないよう、何を意識すればよいのでしょうか。

マルチリンガルって?トライリンガル(トリリンガル)とは違うの?

1つの言語のみを話す人を”モノリンガル”、2つの言語を話す人を”バイリンガル”、3つ以上の言語を話す人を”トライリンガル(トリリンガル)”という言葉で表現されます。さらにマルチリンガルとは、複数言語話者のこと。複数の言語を話す人を指すので、バイリンガル、トライリンガル(トリリンガル)を含めてマルチリンガルと呼ぶようです。

マルチリンガル育児のメリット

Lazy dummy

マルチリンガル育児の脳への影響

マルチリンガルの子はふだんから複数の言語を相手に合わせて使い分け、コミュニケーションを取るという習性が身についています。モノリンガルの子供に比べて他者の立場に立って考える能力が高い傾向にあり、他者の意図をくみ取る脳が発達していることが実験によって証明されています。

また、複数の言語のなかから一つの言語を使うときは、ほかの言語を抑制し、脳内の言語システムをコントロールしている状態になります。日常に行われているこの動作は、集中力、問題解決力、共感力を高め、衝動性を抑える。つまりものごとを瞬時に効率よく判断できる能力につながっているようです。

メリットが必ずしも十分に活かされるわけではない

マルチリンガルの環境で育っても、すべての言語を完璧なものにするには本人に習得する意思があるかどうか、そしてすべての言語を使う環境が日常にあるかどうかということが重要なようです。日本人が英語を学んでも使う機会が少なく、なかなか活かせないという状況と同じように、マルチリンガルにおいても活かせる条件が整っていることが必要なのかもしれません。

マルチリンガル育児の難しさ

Lazy dummy

親がすべての言葉を理解してあげられない場合がある

マルチリンガル育児の主流は”1親1言語メソッド”だそうです。例えばママが日本語、パパがフランスを母国語としている場合、ママと子供が会話をするときは日本語のみ。パパが子供と会話をするときはフランス語のみという方式です。ママとパパがお互いの言語を十分で理解できないと、それぞれから学んだ子供の言葉をすべて理解してあげられないという事態が発生し、コミュニケーション不足やストレスを抱えることも少なくないようです。

住む国の言語とのバランスが難しい

英語圏の国に住んでいるなら外では英語、家庭内ではパパとママの母国語を使うと、3カ国語がバランスよく習得できるでしょう。ところが日本に住んでいる場合、保育園や幼稚園、学校など外と家庭内で日本語を使う度合いが多くなるので、ほかの言語とのバランスが難しくなってしまうようです。外で使う言語と家庭内で使う言語は別のほうがバランスを保てると言えるでしょう。

途中で住む国が変わる可能性がある

単一言語家庭よりも住む国が途中で変わる可能性が高いと言えるでしょう。日本からほかの国に移住する場合、これまで日本語が主だったものが移住先の言語に変わり、対応しなければなりません。言語のバランスが変わったり、新たに一言語追加になるなど影響があるでしょうが、子供は大人よりも柔軟性があり対応力が高いので、ママやパパのほうが冷静に受け止めていきたいですね。

マルチリンガル育児の大切なポイント

Lazy dummy

どの程度のマルチリンガルを目指すか目標を定める

子供に何かさせるときは、目標を定めるとよいでしょう。スポーツや芸術でも世界で活躍する人材を目指すなら、練習内容や環境などを考える必要がありますよね。マルチリンガルも同様、仕事で通用するレベルまでにしたいのか、母国語レベルまであげたいのか、外国人とコミュニケーションがとれるくらいの英会話程度でよいのかなどによって、マルチリンガルメソッドを選んでいきましょう。いずれにしても”発音”は小さいころからネイティブの発音に慣れ親しんでおくことが大切です。最初はリスニングを重視し、次に読み書きへと進めていくとよいようです。

まとめ

どのレベルまでを目標にするかによりますが、目指すレベルまで複数の言語を習得できるよう、マルチリンガル育児を進めてください。家庭内での言語とのかかわり方、コミュニケーションの取り方を工夫し、楽しく教育していきましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


おうちで体操と英語が学べる!子ども向けオンライン体操教室「イエジム」

おうちで体操と英語が学べる!子ども向けオンライン体操教室「イエジム」

OnTechは7月22日より、オンラインで受講できる子ども向け体操教室「イエジム」の提供を開始しました。


幼児向けスポーツ教室「忍者ナイン」小学校受験合格向け特別講習を開始

幼児向けスポーツ教室「忍者ナイン」小学校受験合格向け特別講習を開始

やる気スイッチグループが展開する幼児・小学生向けスポーツ教室「忍者ナイン」は、「スポーツ科学」を用いて秋から始まる私立小学校・国立小学校の入試試験合格に向けた「受験体操特別講習」を東京・神奈川・埼玉・千葉4会場で6月から9月まで各4回ずつ開催します。※埼玉会場は受付終了。


ポピンズがwithコロナ時代の幼児教育オンラインナニーサービスをスタート

ポピンズがwithコロナ時代の幼児教育オンラインナニーサービスをスタート

ポピンズはこのほど、新型コロナウイルス感染拡大の影響で子どもの在宅時間が増えたことに伴い、心身の健康や成長にプラスとなる「オンラインナニーサービス」を開始しました。このサービスは、パソコンやスマートフォンを使用して在宅中の教育を教育ベビーシッターが行うものです。


色が変わるケーキ!? 貝印の親子で学べる“包丁セット&シリコーン型”がすごい!

色が変わるケーキ!? 貝印の親子で学べる“包丁セット&シリコーン型”がすごい!

貝印から、子どもの知育・食育を応援する、包丁の種類や使い方が学べる学習帳が入った「包丁セット」、実験レシピが付いた「シリコーン型」が、4月21日より発売されています。


タブレット学習のメリットは? 教材の選び方と各社サービス一覧

タブレット学習のメリットは? 教材の選び方と各社サービス一覧

学校教育や家庭教育においても需要が高まってきている、タブレット学習。ICT(情報通信技術)が盛んになりますます情報化社会となっている中、タブレット学習に関する意見もさまざまです。メリット・デメリットを把握したうえで、子供に与える教材を選んでみてはいかがでしょうか。各社のサービスもご紹介していきます。


最新の投稿


towerのディッシュラックと戸棚下収納ラックを活用! 専門家のキッチン収納法

towerのディッシュラックと戸棚下収納ラックを活用! 専門家のキッチン収納法

スタイリッシュかつ使いやすいtower(タワー)の商品。わが家でも大活躍しています! 今回はディッシュラックと戸棚下収納ラックを使ったキッチンの収納法をご紹介したいと思います。


子どもも片づけたくなる! 幼児でも楽に戻せる空間と気持ちの仕組みづくり

子どもも片づけたくなる! 幼児でも楽に戻せる空間と気持ちの仕組みづくり

脱ぎっぱなし、置きっぱなし、遊びっぱなし……子どもの「片づけられない」には理由がありました。我が家でも試行錯誤をして感じた「子どもにとっての片づけやすさ」を、失敗、成功例とともにまとめてみました。悩んでいる方がいらっしゃったらぜひ、参考にしてみてくださいね。


お気に入りの洋服を長く着るために! 衣替え前にしておきたい洗濯のひと手間

お気に入りの洋服を長く着るために! 衣替え前にしておきたい洗濯のひと手間

季節の変わり目になると洋服の衣替えのタイミングです。大切な洋服、お気に入りの洋服は少しでも長く着たいですよね。けれど、衣替えをして洋服を衣装ケースなどにしまっておく間には、実は洋服をダメにしてしまう要素がいっぱい! そんな不安要素を少しでも取り除くために、衣替え前にしておきたいひと手間をまとめてみました。


快適なテレワークの環境を作るコツとアイデア

快適なテレワークの環境を作るコツとアイデア

お客さまのご主人が勤務している職場では、今年3月1日からテレワークが導入されたと聞きました。その後も周りでは続々とテレワークが導入されつつあります。さて、あなたが在宅勤務になったとき、自宅で仕事をする環境は整っていますか? 今回は、集中して仕事をするためにすぐにできる方法をご紹介します。


本や本以外の収納としても大活躍! 専門家のおうちの本棚とは?

本や本以外の収納としても大活躍! 専門家のおうちの本棚とは?

わが家の本棚はひとつだけ。インテリアに馴染む本棚を探して、IKEAで購入しました。海外のインテリア雑誌を眺めていて気づいたことは、オシャレな本棚には、本がぎっしり詰まっていない、ということ。今回は、スッキリした実用的な使いやすさを目指したわが家の本棚を、写真を交えて解説していきたいと思います。




教育の悩み 通園 幼稚園 受験