教育 教育
2018年12月05日 21:25 更新

フォニックスの子供への教え方!おすすめの勉強方法で楽しく学ぼう

子供に英語を習わせたいというママの間で注目されている「フォニックス」ってご存知ですか。そもそもフォニックスとは何なのかというところから勉強方法やメリットをお届けします。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

フォニックスってどんなもの?

Lazy dummy

英語を学ぶときに「フォニックス」は必要なのでしょうか。フォニックスとはどんなものなのか、フォニックスを学ぶとどうなれるのか、学び方などをみていきましょう。

フォニックスとは

英語圏の子供が母国語を覚える際に、英語の読み方を教える方法です。

英語において、英字26個のアルファベット読みと単語になった場合の発音が異なるルールを明示し、正しい読み方を身につけるため取り入れられています。

フォニックスの基本の英語の読み方

「A、B、C、D、E、F、G」はアルファベット読みをカタカナ表記にすると、「エー、ビー、シー、ディー、イー、エフ、ジー」となりますよね。フォニックスでカタカナ表記にすると「A、B、C、D、E、F、G」は「ェア、ブ、ク、ドゥ、エ、フ、グ」となります(※日本語と英語の発音に同じものはないので、カタカナ表記は参考になります)。

フォニックスのメリット・効果

なかには例外もありますがフォニックスのルールに当てはまっていれば、知らない単語でも推測して読めるようになります。規則性に当たる単語が75%と言われています。ネイティブの発音を取り入れた読み方なので、日本語にはない英語特有の発音が身につきます。同時にリスニング力もつきますよ。読み方を知ると、単語のスペルも入りやすくなるので、フォニックスが身につくと英単語のスペルを覚えやすくなり、英単語学習の効率がよくなるようです。

つまり「見れば読める」「聞けば書ける」ようになるとまで言われています。吸収力に優れた子供は、「英語が読める!」という喜びから簡単な英語の絵本に興味を持つなど英語への学習意欲が強くなるメリットがあるでしょう。

フォニックスの勉強方法のステップ

Lazy dummy

ステップ1: アルファベットを覚える

まずは26個のアルファベットを覚えましょう。大文字、小文字の両方が読めるようにします。

ステップ2: 英単語を覚える

フォニックスを学ぶ前の知識として、英単語を知っておくことは大切なようです。言葉を知らないのに、発音だけ学んでも単語につながらず身にならないからです。日常で使う「bag」や「ball」「car」「dog」「truck」など親しみのある言葉から始めるとよいでしょう。

ステップ3: フォニックスの音を学ぶ

アルファベットの読み方とフォニックスの読み方はまったく異なります。

「A(エア)、B(ブ)、C(ク)、D(ドゥ)、E(エ)、F(フ)、G(グ)、H(ハ)、I(イ)、J(ジュ)、K(ク)、L(ル)、M(ム)、N(ヌ)、O(オ)、P(プ)、Q(ク)、R(ル)、S(ス)、T(トゥ)、U(ア)、V(ヴ)、W(ウォ)、X(クス)、Y(ユ)、Z(ズ)」(※日本語と英語の発音に同じものはないので、カタカナ表記は参考になります)

この音がフォニックスの読み方です。こちらを覚えれば75%の単語が読めるということになるようです。

ゲームや教材でフォニックスを楽しく学ぼう

Lazy dummy

DVD

DVDでフォニックス (1) たいそうでフォニックス!
¥ 2,987 (2018/12/05時点)
(2018/12/5 時点)

アニメチックなもの、イラストがかわいいもの、シーン別に学べるものなどいろいろあります。子供はお気に入りのDVDは何度も何度も繰り返して見る習性がありますよね。フォニックスのDVDもハマると何度も見て、「教えてもいないのにいつの間にかネイティブな発音になっていた」「英単語をひとりで読めるようになっていた」という声も多いようです。見て学ぶ、聞いて覚えるが自然と身につく教材といえるでしょう。

スマホアプリ

有料のものから無料のものまでこちらもいろいろあります。スマホアプリはいつでもどこでもフォニックスに触れられるので、すき間時間にいかがでしょうか。赤ちゃん向けや大人も楽しめるゲームなど数多くのアプリがあるので、どのように取り組んでいきたいかでダウンロードしていくとよいでしょう。

〈スーパーフォニックス 〉

●App AStore
https://itunes.apple.com/jp/app/pinkfong-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/id1145693099?mt=8

●Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.co.smartstudy.superphonics_android_googlemarket&hl=ja

かるた

AGO エーゴ カードゲーム フォニックス アクア (レベル1) 第2版
¥ 972 (2018/12/05時点)
(2018/12/5 時点)

楽しみながら英語の綴りと発音が学べるのがかるたです。幼い子が言葉を覚えるのに用いる日本語のかるた同様、読まれた単語のカードを探して取る競技は、家族やお友だちとやっても大盛り上がり!もちろん、ママが読んで子供に時間を気にせずじっくり選ばせる方法でも楽しめるでしょう。レベル別になっているものもあるので、選びやすいですね。最初はアルファベットの読みから始めると、確実に力をつけていけそうです。

ウォールステッカー

アルファベットが書かれたステッカーを壁に貼り、発音されたアルファベットを探し出していきます。ウォールステッカーのよいところは、インテリアのように貼りっぱなしにしておくといつでも学べるところです。かるたなどのように準備をしたり時間をとることもなく、不意に「フはどれ?」と声をかけて子供が部屋の壁から探し出せる手軽さが人気です。おしゃれなカードに手書きをしても楽しめるので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

ビンゴ

5×5マスのカードを用意し、25マスの中にアルファベットを入れていきます。子供がアルファベットを書けるならば、書く練習をさせるのもよいでしょう。この際、英字は26文字なので全部書ききれませんよね。フォニックスの発音が同じ「C」と「K」はどちらか一つにするか、一つのマスに二つ入れるかルールを決めてください。ほかに1文字を書いた引く用のカードを用意します。あとは通常のビンゴゲームとほぼ同じルールで進めてください。弾いたカードのアルファベットに○をつけていきますが、合っているか確認しながら進めましょう。縦・横・斜めのラインが5個すべて○になった人が勝ちになるので、楽しみながら学べる方法です。

まとめ

ネイティブな英語の発音のために役立つフォニックスの学習。吸収が早い子供の時期に触れさせておくだけで自然と英語が身につきそうですね。子供が興味をもちそうな方法で、楽しみながら学べるのが理想です。グローバル社会に向けて、取り組んでみてはいかがでしょうか。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-