マネー マネー
2023年06月10日 10:00 更新

北海道別海町のふるさと納税「別海町が誇る海産物」9選

北海道別海町のふるさと納税「別海町が誇る海産物」9選

別海町(べっかいちょう)は、北海道の東部、根室管内の中央部に位置するまちです。広大な面積と豊かな自然環境を有し「酪農」が盛んで、生乳生産量は「日本一」。
またオホーツク海に面していることもあり「漁業」のまちとしても有名です。別海町では「育てる漁業」に力を入れており、安定した漁獲量を実現しているとのこと。

今回は、別海町ふるさと納税返礼品の中でも人気カテゴリーの1つ「海産物」を厳選してご紹介! 中でも、ホタテやいくらは特に人気返礼品なのだそう。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「別海町が誇る海産物」を9つ紹介していきます。

【1】ホタテ

別海町のホタテは大振りでとろけるような食感が魅力! 全国にファンがいるほど多くの人に支持されています。別海町が誇るホタテの中でもイチオシ3選を紹介します。

大粒ホタテ 20粒前後 冷凍ホタテ貝柱

・提供事業者:野付漁業協同組合
・内容量:大粒20玉前後 500g
・寄附金額:8000円

激しい潮の流れが生む、豊かな沖合の栄養をたっぷり蓄えた大粒サイズのホタテ。肉厚でプリプリな上、濃厚な味わいを堪能できる逸品です。

事業者の声
大きさや重さなど、一つ一つ違うホタテを同じ品質で加工することは機械にはできません。丁寧なものづくりの決め手は人の手の力です。一枚一枚丁寧に仕上げた、とれたて新鮮なホタテをぜひご賞味ください。

寄附者の声
「『身がとても大きくて、甘くて美味しかったです』『刺身でいただき、味も濃く甘くて美味でした』といった声が届いています」by北海道別海町担当者

ドでかウマいぞっ! 【野付産 大玉ホタテ 15粒前後】大玉ほたて貝柱(冷凍)500g

・提供事業者:有限会社カネシン高木商店
・内容量:冷凍ホタテ貝柱 500g(約15玉入り)※化粧箱入り
・寄附金額:9000円

野付産自慢の大粒サイズのホタテ(500g・約15玉)が化粧箱で届く返礼品。甘さと旨みがしっかりと味わえるので、お刺身にして食べるのがおすすめなのだそう! もちろんホタテバターやカルパッチョなどお好みの色んな調理方法で楽しめます。

事業者の声
北海道野付産【極上のホタテ】を全国へ。厳寒の海で育ったホタテは、甘さ・旨さ・大きさ・驚き全てが自慢。感動の味を自信をもって皆様へお届けします。

寄附者の声
「『大粒で甘味もあり非常に美味しかったです』『お刺身、シチュー、炊き込みご飯に入れて食べました。味もしっかりしていて本当に美味しかったです』といった声が届いています」by北海道別海町担当者

【 訳あり/サイズ不揃い 】北海道別海町 野付産 大粒 ほたて 40粒前後! 旨さで話題の 帆立1kg!

・提供事業者:丸尚富崎水産
・内容量:北海道野付産大粒ホタテ 40粒前後
・寄附金額:1万7000円

北海道でも品質に定評のある「野付産」のホタテ貝柱。たっぷり40粒前後のホタテが届きます。驚きの甘さと旨みを存分に味わえます。

事業者の声
地元漁師さんが水揚げした新鮮なホタテを丁寧に加工。最新の3D冷凍装置を導入し、鮮度抜群の状態のままお届けしています。

寄附者の声
「『大きなホタテがゴロゴロいっぱい入っています』『サイズがとっても大きくて、味も美味しくて本当に大満足です』といった声が届いています」by北海道別海町担当者

【2】いくら

粒が大きくて好評の別海町のいくら。野付湾は湾になっているため川からの養分が溜まり、栄養豊富な環境のもと健康な鮭が育つとのこと。大粒でコクのあるいくらです。

すぐ食べれる 国産大粒いくら! 本場「北海道」いくら醤油漬 250g

・提供事業者:野付漁業協同組合
・内容量:醤油いくら 250g×1パック
・寄附金額:1万円

本場北海道のいくらを特製醤油だれに漬けた返礼品。子どもから大人まで幅広い年齢層に食べやすい味付けです。食べきりサイズの250gで届きます。

事業者の声
産地工場による一貫加工を行っており、原料は地場産にこだわり天然道産秋鮭を使用。小さいお子様からご年配の方まで、どなたでも食べやすく好まれる味になるよう仕上げております。

寄附者の声
「『めちゃくちゃ美味しくてびっくりしました』『いくらをこんなに贅沢に頂いたのは初めてかもしれません』といった声が届いています」by北海道別海町担当者

ESSEふるさとグランプリ2022獲得! 北海道産 鮭いくら醤油漬け500g いくら丼6~8杯分!

・提供事業者:株式会社マルヒロ津田商店
・内容量:500g(250g×2パック)
・寄附金額:1万8000円

旬の北海道産秋鮭の「はらこ」を丁寧にほぐし、一粒一粒輝くようないくらを醤油漬けにした逸品。新鮮で「プチッ」とした食感ととろける美味しさが特徴です。冷蔵庫で半日解凍すれば、すぐに食べられます。

事業者の声
徹底した衛生管理をし、自信をもって皆様へ製品をご提供しています。北海道産秋鮭の卵を一粒一粒厳選し、丹念に漬け込み新鮮なまま包装。道産のいくらの美味しさをぜひご賞味ください。

寄附者の声
「『粒がしっかりとしていて、口の中でぷちっとはじけます』『今まで食べたいくらよりさらに大きく、とても美味しかったです。孫や娘も大喜びで、一気に無くなりました』といった声が届いています」by北海道別海町担当者

【4回定期便】希少な新物塩いくら! 漁協直送! 本場北海道 塩いくら 250g!

・提供事業者:野付漁業協同組合
・内容量:【定期便】250g×4回
・寄附金額:5万6000円

良質な鮭の産地として知られる別海町。北海道産鮭の卵のみを厳選して使用しています。塩のみのシンプルな味付けで、いくら本来の味が楽しめます。

【3】秋鮭

一般的な秋鮭は、産卵直前のため身の脂は少なく、味はあっさりとしています。しかし別海町の秋鮭は味が濃く、しっかりとした味を楽しめます。小分けパックで届くので使い勝手も良く便利です。

北海道の寒風で旨み熟成! 「秋鮭の切り身」18切れ 便利な小分けパック

・提供事業者:野付漁業協同組合
・内容量:秋さけ熟成切身(80g×3切)×6P 計18切
・寄附金額:1万2000円

旨みを引き出すために 「熟成」と「安醸」を繰り返し、手間暇と時間を掛けて作り上げた逸品。本場北海道の鮭ならではの身の引き締まり、旨みを存分に味わえます。

事業者の声
山漬とは魚を山のように積み上げ、上下を入れ替えながら数日かけて塩漬けにする北海道の伝統的な製法です。この製法には鮭の保存性を高める効果と共に、旨みを引き出す効果があります。手間と時間をかけて作り上げた熟成【秋鮭切身】をぜひお召し上がりください。

寄附者の声
「『小分に真空パックされているので、とても使い勝手がよく、助かりました』『塩味もちょうど良くて、肉厚で美味しく頂きました』といった声が届いています」by北海道別海町担当者

こだわり熟成 秋鮭切身 24切

・提供事業者:野付漁業協同組合
・内容量:秋鮭切身 24切(3切×8pc)
・寄附金額:2万円

こだわり熟成の秋鮭の切り身がたっぷり「24切」届く返礼品。時間と手間をかけ、旨みがぎっしりと凝縮された秋鮭です。

【訳あり】先行予約 北海道産秋鮭 姿 切り身 1本分

・提供事業者:北翔丸水産
・内容量:秋鮭姿切身 中サイズ
・寄附金額:8000円

秋鮭姿切り身が1本まるごと届く返礼品。別海町の鮭は個体が上質な上、発酵や熟成により旨みが増しているため、一般的な秋鮭よりも味が濃く、しっかりとした味を楽しめます。4パックに小分け包装されているので使いやすいです。

事業者の声
じっくり熟成させることで、鮭自体が持っている酵素や微生物の発酵作用により鮭のタンパク質を分解。鮭本来の【うま味】を十分に引き出して仕上げた自慢の味をお楽しみください。

寄附者の声
「『焼いて食べましたが、とても美味しかったです』『脂が乗ってて美味しかったです』といった声が届いています」by北海道別海町担当者


今回は、「別海町が誇る海産物」を厳選して9つ紹介しました。大粒ホタテは「さすが別海町産! 」と感じられるほどのボリュームでした。いくらは醤油漬けと塩いくらの2種類がありどちらも食べてみたいですよね。また脂の乗った秋鮭は、しっかりとした鮭の味と旨みを感じられる逸品です。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてくださいね。

山梨県甲府市のふるさと納税! ちょっぴり高価なご褒美ジュエリーの返礼品特集

宮城県気仙沼市のふるさと納税返礼品「厚切りで豪快! 自慢の牛タン」3選

秋田県横手市のふるさと納税返礼品「BBQで活躍する食材」9選

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-