ライフスタイル ライフスタイル
2023年06月07日 11:53 更新

イモトアヤコさん・やしろ優さんがマザーズバッグの中身を大公開!「神様かって思うくらい」欠かせないアイテムとは?

芸人のやしろ優さんとイモトアヤコさんがYouTubeでコラボし、マザーズバッグの中身を公開しています。

全親が共感の「必需品」

(※画像はやしろ優さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像はやしろ優さんオフィシャルブログより)

イモトアヤコさんは2021年12月に第一子の男の子を出産、やしろ優さんは2022年1月20日に長男のやさ丸くん(愛称)を出産。事務所の先輩後輩にあたり、息子同士が生まれた時期も近いとあって、コラボ動画では子育てトークが大いに盛り上がりました。

2人はそれぞれマザーズバッグの中身を公開。やしろさんは最近、以前に比べて荷物が減ってきたので、カラフルな大きめトートバッグをマザーズバッグとして愛用中だそう。

自分のアイテムは自宅の鍵とショルダータイプのスマホケース付き財布のみで、あとはすべてやさ丸くんのもの。おむつ&おしり拭き、着替え、いろんなところを触るようになったために欠かせないという除菌シート、お菓子、哺乳瓶、ミルクを作るためのお湯を入れた水筒、外食時に使う麺用カッター&エプロン、子ども用の虫よけスプレーや日焼け止めといった定番アイテムが入っています。そのほか、やさ丸くんが最近気に入っているというおもちゃの鍵、外食時などにグズグズがひどくなったら動画を見せるために使うスマホスタンドもINしていました。

やしろさんのリアルなマザーズバッグの中身に、イモトさんは「めっちゃ子どものこと考えてる!」「勉強になりました」と感心。一方、イモトさんのマザーズバッグも大容量で、派手めなデザインがかわいいトートバッグ。「自分のものは別にしておきたい」として、財布とスマホを入れたウエストポーチも愛用しているそうです。

マザーズバッグの中身は、おむつ&おしり拭き(お手拭きシートと兼用)、外出先で使うというおむつ交換用シート、着替え(ジップロックに収納)、お菓子、食事用エプロン、お弁当(必要に応じておにぎりやおやき、フルーツなどを入れる)、ペットボトル用ストロー、エコバッグ、抱っこ紐などなど。

中でも「神様かって思うくらい」重宝しているというアイテムとして、イモトさんは「バナナ」を紹介。大好物のバナナを与えれば、息子は「どんな状況でもおとなしくなる」といい、やしろさんもこれに共感していました。また、イモトさんは前出のスマホスタンドに興味津々で「絶対買おう」とメモ。外出時にぐずったときなどに役立つアイテムは必需品ですよね。

赤ちゃんの月齢・年齢別おすすめのマザーズバッグ

赤ちゃんとのお出かけに欠かせない大量の荷物。それらを収納して持ち歩く大容量のバッグは必須ですよね。

新生児期から乳児期は一番荷物が多い時期なので、やはりトートバッグがおすすめです。肩やひじにかけて持てるので、抱っこ紐を使っていても扱いやすいところが魅力。肩ひもが落ちにくい仕様のものを選ぶと、さらに扱いやすいでしょう。

一方、歩き始めると大荷物を抱えて子どもを追いかけるのが大変なので、今度はショルダーバッグが便利です。ショルダーバッグは、トートバッグとしても使える2wayタイプが多いのが特徴で、肩ひもが太いタイプを選べば肩の負担が軽減されます。両手も自由になるため、歩き疲れた子どもを抱っこするときにも楽です。

子どもがさらに活発に動くようになってきたら、子どもと手をつなぎやすく、お世話もしやすいリュックタイプが便利になってきます。抱っこ紐と併用もできますが、慣れるまでは荷物の出し入れなどが大変かもしれません。荷物の出し入れを考慮した作りのリュックも多いので、確認してから購入しましょう。

赤ちゃんの月齢・年齢に合わせて、自分が一番使いやすいものを探してみてくださいね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-