おでかけ・行事 おでかけ・行事
2018年03月16日 19:00 更新

沢山泣いた娘、年少最後の参観日【ママ女医と娘の○○な日常 vol.37】

4月に入園したうちの娘、もうすぐ年少組さんから年中組さんになります。泣いてばかりだった参観日、さあ最後はどうなるかな……?

年少さん最後の参観日、泣かなかった?

Lazy dummy

先日、年少さん最後の参観日がありました。1学期最後の参観日の様子をちらりとコラムの中でお話した事がありますが、いやあ、今振り返っても泣きまくっていましたね。

当時、家ではよく泣く子だったのですが、個人面談では「幼稚園では泣いたところを見た事がないですよ」と担任の先生。しかし、親の顔が見えると話は別なのでしょう、1学期の参観日はいつも泣いてましたし、2学期になっても娘の後ろ(すぐ手の届くところ)にいないと泣いてしまう状態でした。お陰で、年少さんの参観日の写真はほとんど娘の後ろ頭しか撮れていません。

Q.さあ、そんな泣き虫の娘、年少さん最後の参観日。1年間で泣かなくなったでしょうか?

A.泣きました。

でもね、とても成長した涙だったんです。

クラスでかるた遊びをする事になり、先生が「カードを一緒に配ってくれる人」と挙手させたんですね。娘も元気に手を上げたんですが、残念ながら先生に選んでもらえなかったんです。それが悔しかったみたいで、椅子に座った娘の目にじわっと涙が浮かんできました。

「ああ、泣くな、こりゃ」と私は遠くから見ていました。そしたら、娘は口をへの字に曲げて、手をぎゅっと握りしめて、必死でこらえてるんです。でもこらえきれずに、目から大粒の涙がぽろりとこぼれました。けれど、娘は声を上げずに、体操服のポケットを探り始めたんです。

しばらく探って、ようやくくちゃくちゃになったハンカチをポケットから引っ張りだして、顔を上げました。そこでやっと私と目が合ったので、私は頷いてみせました。何度も頷いてみせました。娘も頷いて、ハンカチで顔をこすりました。

娘、泣きました。でもね、他のみんなや先生に気づかれる前に、頑張って自分で涙をふいたんです。

もうね、私が泣いてしまって。隣にいた他の子のお母さんも「頑張ったね、泣き止んだね、すごいね」って涙声で言ってくれて。ああ、大きくなったんだな。「ママがいない」で泣いてた娘が「先生に選ばれなくて悔しい」で泣くようになり、そして、その涙をもう、自分でふけるようになったんだな。

参観日の小さな小さな一場面。でも、すごく成長を感じる一場面。そのまま泣き止んでみんなとかるたを始めた娘に金メダルをあげたくなりました。

幼稚園で一番のちびっ子

Lazy dummy

娘は3歳です。3月末生まれなので、幼稚園の中でも一番のちびっ子。成長曲線でもやや小さめなので、4月生まれの子と比べると同じ学年とは思えないくらい大きさが違います。身体の大きさだけでなく、もちろん発達も違います。幼いです。ちょうど入園シーズンに転勤が重なった事もあり、「無理に年少さんから入れなくてもいいのかな……」と悩んだ時期もありました。

引越し前に幼稚園に問い合わせをし、娘を連れて見学と面接を受けました。それが去年の今頃の話です。オムツが外れていない事や、これまで集団生活をした経験が無い事などいくつか心配な事も相談しました。いろいろお話しした最後に、園長先生が言いました。

「みんな泣きます。ずっと泣いてます。やっとなれたらゴールデンウィークになるでしょう。そしたらまた泣き始めます。夏くらいになるとやっとなれて泣かなくなったと思ったら、夏休みが来るでしょう。そしたらまた里心がついて、また泣き始めますよ。運動会くらいになると、やっと泣かなくなるかな。そうして今くらいの時期になると、もう誰も泣かなくなりますね」

この言葉が、私にはとてもありがたかったのです。「あ、みんな泣くんだ」という事や、「そのくらいゆったりした視点で見てくれる幼稚園なんだな」と感じることができたからです。

「泣かなくなる」事

Lazy dummy

そして、「泣かなくなる」瞬間を見る事ができました。1学期最後の参観日には、泣いた娘を男の子が頭をなでで慰めてくれました。運動会では、ママがいなくて泣いてしまった女の子を、娘やクラスのみんなが頑張ってなぐさめてあげる姿がありました。

そして今日、娘は自分で泣きやみました。

子供達みんな、毎日いろんな事があります。嫌な事や悲しいことがあっても「泣くほどの事じゃない」という事がわかったり、感情を言葉や態度で表現できるようになったりして、段々泣かなくなっていくのでしょう。

しかし、それでもどうしても我慢出来ずに泣いたりする事も沢山あるでしょう。でも、自分でこらえたり、みんなで慰めたりして、泣きやめるようになるんだな。そして「ママがいない」涙はもうすぐ見えなくなって、もっともっと複雑な涙に変わっていくんだろうな。

クラスで一番小さな娘。みんなが4歳になったのに、最後まで3歳の娘。こんなに小さくても、ちゃんと成長してました。みんなと一緒に、成長してました。

春休み過ぎたら、年中さんです。娘よりもっと小さい年少さんが入ってきます。

ちゃんと頑張れるかな? でも……きっと、大丈夫だね。

(HAL)

※記事内の画像はすべてイメージです

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-