ライフスタイル ライフスタイル
2023年06月01日 10:11 更新

チャンカワイさん6歳の娘が「IQ139でMENSA会員」と明かす、幼い時期に好きなだけ没頭させていたこと

5月30日放送の『踊る!さんま御殿』(日本テレビ系)では「教育熱心なパパママSP」と題して芸能界・スポーツ界のパパママが大集合しました。

立体駐車場で驚き

(※画像はチャンカワイさんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像はチャンカワイさんオフィシャルブログより)

「Wエンジン」のチャンカワイさんは2人の女の子のパパ。番組では、この4月に小学校に入学した6歳の長女が「MENSA(メンサ)会員になったんです」と明かしました。

チャンカワイさんの長女は3歳の頃、パズルやブロックで楽しんで遊ぶようになり、「好きなだけ没頭させてた」ところ、空間把握能力がどんどん発達。家族で外出し、立体駐車場に車を停めたとき、大人はその場所を「6Aの~」と一生懸命記憶しているのに、長女は「そこ曲がってあそこだよ」と把握しており、驚いたといいます。

さらにあるとき、「ドラえもん」ののび太くんの家の間取りはどうなっているかを説明しはじめたことも。こうした長女の特性もあり、知能テストを受けてみたところ、IQ139と判明。MENSA会員になったのだそう。

MENSAとは、高IQの持ち主が入会できる国際グループで、日本では約4700人(2019年12月現在)の会員がいるといいます。会員になったからといって何かあるわけではなく、「MENSAですよ、っていうだけ」なのですが、チャンカワイさんは「MENSA会員は頭がキレキレ軍団だから悩みが似ている。それこそのび太くんちの間取りとか言っても普通はウケへんけど、会員同士だと『そうそうそう!』って盛り上がれるんですって」と、会員同士のコミュニケーションが楽しそうなのだと話しました。

そんな長女の習い事についてもチャンカワイさんは言及。以前、絵画教室に通わせようかと調べたところ、「月謝2万、入会金4万」とその高さにおののいたそうですが、今は「スケートが怖いです」というチャンカワイさん。

というのも、「シューズもんが高い。靴をぴったり合わせないとケガするよって脅しがあるから、サイズがあがるたびに7万、7万、7万……」と、子どもの成長に合わせて新しいシューズを購入するたびに大金が必要になるためだそう。そうしたことから、「道具に関しては、体操が一番安上がりではないか」と結論づけていました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-