教育 教育
2023年05月31日 10:59 更新

小学校前にやっておいてよかった習慣、3位「絵本の読み聞かせ」2位「身支度の習慣」、1位は?

ARINAが運営する幼児、小学生のパパ・ママ向けの教育メディア「おうち教材の森」は、日本全国の中学生以下の子どもを持つ親を対象に「お子さんの就学前にやっておいてよかったと思うものはなんですか?」を尋ねるアンケート調査を実施しました。

就学前にやっておいてよかったことをランキング

「お子さんの就学前にやっておいてよかったと思うものはなんですか?」と聞いた結果、1位は「簡単な勉強習慣」となりました。

1位:簡単な勉強習慣
・毎朝少しでも勉強する習慣をつけていたので、短時間でもやる時はやる、集中力がついた状態で小学校生活に慣れていけました。
・小さい頃からの学習習慣は、高校生になってからも継続され、良い成績に繋がっているからです。
・長い時間の学習には程遠いですが、遊び感覚で楽しめるワークを取り入れながら継続して取り組んだことで、毎日の宿題に落ち着いて取り組めています。何においても学習することは一生自分のためになると思うので、取り組んで良かったと思います。

2位:自分の身の回りの支度をする習慣づけ
・小学校では親の目が届きにくいので、親が手伝わなくてもある程度自分でできるようにする必要があると感じたため。
・小学校では、机、ロッカー、フックなどに荷物をしまって使います。きちんと整理することが要求されます。だから、着替えも片付けもしっかりできると自信がついて良いと思います。
・ある程度ルーティンを身につけておくと、支持するだけで自分で準備など出来る。その間、家事が出来るので子供に付きっきりにならずに済むから。

3位:絵本の読み聞かせ
・思考力、想像力、これから勉強していくためだけでない色んな事に役立つから。
・全ての勉強は、国語が分からないと理解出来ないから。本好きにしておけば、高学年になっての貯金となって現れてくる。
・絵本の読み聞かせをしたことで作文が得意で語彙力が多く、また文章問題の読解力がついたようです。また親子の触れ合いの時間になりました。

8位:その他
・『ひらがな・カタカナの読み書きをできるようにしておく』学校で習うことではありますが、予め予習していたことでより授業の理解度が上がり、最初のつまづきを防げたのでよかったと思います。
・『通う小学校のグラウンドに連れて行く』就学前の時、小学校にあがっても不安にならない様に週末の夕方になるとよく散歩がてら通う予定の小学校のグラウンドに子供を連れて鉄棒や滑り台をしに行ってました。おかげでスムーズに小学校生活に移行できたと思います
・『思いっきり甘えさせたこと』小学生になり、とても安定して自律的になったから

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:0人、20代:11人、30代:75人、40代:86人、50代:23人、60代以上:5人)
調査主体:ARINA、おうち教材の森
調査時期:2023年5月1日
調査レポート:https://arinna.co.jp/report-10/
おうち教材の森:https://naki-blog.com/study/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-