きゅうりの離乳食はいつから?生?加熱?調理のポイントとおすすめレシピ【管理栄養士監修】

きゅうりの離乳食はいつから?生?加熱?調理のポイントとおすすめレシピ【管理栄養士監修】

サラダの素材としても多く使われる野菜「きゅうり」。生で食べることが多いですが、離乳食ではいつから、どうやって使えばいいのでしょうか。今回は、離乳食としてのきゅうりの取り扱い方やきゅうりを使ったおすすめレシピなどについてご紹介します。


この記事の監修者
川口由美子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
一般社団法人母子栄養協会 代表理事
女子栄養大学 生涯学習講師。大学時に小児栄養学を学んだのち、育児用品メーカーでベビーフード開発を経て栄養相談、離乳食レシピ執筆、講演会に携わる。2児の母。現在は、母子栄養協会にて離乳食アドバイザー®他、専門家を養成している。
一般社団法人母子栄養協会HP

「川口由美子 先生」記事一覧はこちら⇒

離乳食のきゅうりはいつから?

初期から食べられる、ただし無理しなくてもOK

きゅうりは離乳初期(生後5~6ヶ月ごろ)から赤ちゃんに与えることができます。しかし、そのままだとかたいので、すりおろしたり、加熱してやわらかくする必要があります。各時期ごとの調理のポイントを見ていきましょう。

 初期の調理
皮をむいてすりおろしたら使うことができます。

 中期の調理
きゅうりはかたいので、小さく切っても食べやすくはなりません。初期と同様、すりおろして使います。

 後期の調理
きゅうりはかたいので、加熱をしてやわらかくしたり、薄くきざんであげることが必要です。

 完了期の調理
薄切りなら生でも食べられますが、皮はむいた方がやわらかくて食べやすいでしょう。

 ■ワンポイントアドバイス■
きゅうりはかたさで考えるとわかりやすいですね。

きゅうりは離乳初期から食べられますが、初めのうちは消化しやすいように皮をむいて種を取り、すりおろした状態で加熱したものをあたえましょう。ただ、ここまでするのはちょっと大変ですので、無理にあげてなくても大丈夫ともいえます。

きゅうりが食べられるかな? どうやったら食べられるかな? と心配になったら、まず赤ちゃんがどんな形状の食材を好んでためているかに注目してみてください。とろっとしたポタージュやヨーグルト状のものを食べる離乳初期には、まだまだすりおろしたきゅうりが最適ということになります。

後期以降もかたければ加熱を


離乳後期ごろからは、薄切りであれば食べることができるかもしれません。難しい場合には、電子レンジで10秒ほど温めるだけでも、きゅうりがやわらかくなって食べやすくなります。

少しずつ噛めるようになる

大人はどうしてもきゅうりを生で食べるイメージがあるようですが、赤ちゃんにとってまだまだかたいきゅうりは加熱をしてもかまいません。状況にあわせて、食べにくそうにしていたら加熱してあげましょう。

離乳食のきゅうりの調理ポイント

きゅうりを赤ちゃんの離乳食として取り入れる時にどのような点に気を付ければいいのか、もう少し詳しく見ていきましょう。

離乳食に使うきゅうりの鮮度の見極め方

離乳食に使うきゅうりは、やはり新鮮な物がよいですよね。それでは、新鮮なきゅうりはどのように見分ければいいのでしょうか。

まず、全体的に濃い緑色をしたものを選びましょう。濃い緑色は、βカロテンが豊富であることを意味します。ヘタ部分も緑色をしていてシャキッと立っている状態がよいと言われています。

形は、全体的に太さが均一で両端がかたいものがよいでしょう。曲がり具合については気にする必要はありません。また、きゅうりの皮の表面にあるイボイボは、新鮮なものほど尖っています。

離乳食のきゅうりの下ごしらえ

離乳後期ごろからは皮も入れてOKですが、皮はかたいので、嫌がるようなら皮をむいてあげましょう。

きゅうりの種類や季節などによっては、種の食感が気になることもあります。種の食感を嫌がるようであれば、種を取り除いてみましょう。

離乳初期・中期のきゅうりのすりおろしの注意点

きゅうりは皮をむいて、そのままおろし金ですりおろすだけでOK。皮が気にならないなら、一緒にそのまますりおろしても、細かくなるのでかまいません。

種は取り除いておくと食べやすいでしょう。そのままでも食べられますが、加熱するとより安心でしょう。

離乳後期のきゅうりの調理の注意点

きゅうりは案外かたいので、そのまま角切りなどにしてしまうと、赤ちゃんが異物ととらえ、口から出してしまうこともあります。皮をむき5mm程度の厚さに切ると食べやすいでしょう。

加熱する場合は蒸し器で蒸したり、ラップに包んでレンジで加熱するのがおすすめです。また、煮込んでスープに入れてもおいしいですよ。

離乳食のきゅうりの保存

きゅうりは熱と水分に弱い野菜なので、保存方法にも工夫が必要。きゅうりは新聞紙で包んでからヘタを上にした状態で冷蔵保存します。保存に適した温度は10〜15℃くらいです。

また、下ごしらえをした状態のきゅうりは冷凍保存が可能です。方法は、皮をむいてやわらかく加熱してすりつぶしたものや、離乳食の段階に応じて適当な大きさに切って加熱したものを1食分ごとに製氷皿やフリーザーバッグに入れて冷凍庫に入れておくだけです。

時期別!きゅうりの離乳食おすすめレシピ

きゅうりの離乳食レシピ<初期>きゅうりペースト

きゅうりを初めて食べるころに取り入れたい、きゅうりペースト。

作り方は、皮をむいてすりおろしたきゅうりを耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で20秒ほど加熱するだけ。きゅうりペーストは、そのまま与えてもいいですが、つぶしがゆやうどんと合わせると、とろみがつくので食べやすくなります。

きゅうりの離乳食レシピ<中期>みじん切りでサラダに

ポテトサラダ風にじゃがいもと合わせたたもの

豆腐ぐらいのかたさのものが舌と上あごでつぶせるようになる離乳中期ですが、きゅうりはかたいので、小さく切ったからといって食べられるわけではありません。

まだこの時期は、すりおろしたり、茹でたきゅうりをみじん切りにしたりする程度です。みじん切りにする時はやわらかくなっているかを確認しましょう。

きゅうりの離乳食レシピ<後期>ヨーグルトと合わせても

手づかみ食べがよくみられるころの離乳後期には、レンジ加熱してやわらかくしたきゅうりとヨーグルトを合わせるのもいいでしょう。

薄くスライスしたきゅうりと水切りしたヨーグルトを電子レンジ(500W)で10~20秒加熱し、やわらかくしたあと、水切りしたヨーグルトと和えます。ほどよいとろみがつくので、少し食感があるきゅうりを食べやすくすることができます。

きゅうりの離乳食レシピ<完了期>野菜スティック

離乳完了期になったら、きゅうりを取り入れた野菜スティックに挑戦してみましょう。ただし、厚さによっては、かたすぎて噛めずに喉につまってしまったり、そのまますっと入ってしまうこともありますので、注意が必要。大人が手でスティックを支えてあげるなどして与えましょう。

スティックの切り方は、断面が正方形にならないように、いっぺんを薄く、少しななめに切ってあげるといいですよ。

やわらかくだし汁で煮たにんじんや大根もスティックにして、一緒に添えてもいいですし、ディップに水切りヨーグルトをごく少量つけるのもいいですね。

まとめ

きゅうりは、すりおろせば、離乳初期から食べさせてあげることができる食材ですが、少しかたいので、なかなか生で食べるのは難しい食材でもあります。1歳頃からなら手づかみ食べもできるかもしれません。

かたいものを避け続けるのではなく、見守りながら食べていく練習ができるのもいいですね。きゅうりは生で食べるイメージですが、加熱してもおいしく食べられますので、いろいろなメニューで取り入れてみてください。

(文・監修:川口由美子 先生)

※画像はイメージです

参考文献
厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年改定」

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


熊田曜子さん娘の誕生日に感慨「夜中も8回起きるとかが普通」だった赤ちゃん時代の苦労を振り返る

熊田曜子さん娘の誕生日に感慨「夜中も8回起きるとかが普通」だった赤ちゃん時代の苦労を振り返る

タレントで三姉妹を育てるママの熊田曜子さんが、次女の6歳の誕生日をお祝いしたことをInstagramで明かしています。個室のイタリアンレストランで、次女の好きな食べ物尽くしでお祝いをしたそう。熊田さんは6年前の日々を思い出して感慨深げです。


JOYさん「イクメンという言葉は大事」⇒「育児は妻にまかせてる」「オムツ替えない」というパパも未だに……「意識変えていきたい」

JOYさん「イクメンという言葉は大事」⇒「育児は妻にまかせてる」「オムツ替えない」というパパも未だに……「意識変えていきたい」

タレントで一児の父であるJOYさんが、「イクメン」という言葉に違和感を覚えつつもまだまだ「イクメン」が必要な理由を、Instagramで綴っています。JOYさんは「イクメンオブザイヤー2021」の芸能部門を授賞し、10月19日に東京都内で行われた授賞式に出席しています。


蒼井そらさん、子どもの遊び場での出来事にショック。男の子を怒る母親に「何か話ができたら……」

蒼井そらさん、子どもの遊び場での出来事にショック。男の子を怒る母親に「何か話ができたら……」

タレントの蒼井そらさんが、2歳の双子男児を連れて屋内の遊び場へ行ったときの出来事を自身のブログに投稿。初めて遭遇したお母さんと子どもとのやりとりに、「今思い返しても胸がきゅっとなる」「後悔の念に駆られている」と綴りましたが、一体何があったのでしょうか。


『モラハラ夫に人生を狂わされた話』子育て編(Vol.94~Vol.118)をイッキ読み

『モラハラ夫に人生を狂わされた話』子育て編(Vol.94~Vol.118)をイッキ読み

モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々がInstagramで大反響を呼んだ大人気コミックエッセイ連載『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をイッキ読み♪


【まとめ】「息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル」一気読み

【まとめ】「息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル」一気読み

子どもが小学生になると、おうちに友達を呼んで遊ぶことも増えてきますよね。Instagramで子育て漫画を発信するたぷりく(@taprikoo)さんのお宅では、そのことでトラブルが起きてしまったのだそう。今回はたぷりくさんの体験談を短期連載でご紹介!『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル 第12回』


最新の投稿


【漫画】妻「子どもが起きるから静かにして」⇒すると夫は……『離婚してもいいですか? 翔子の場合』Vol.3

【漫画】妻「子どもが起きるから静かにして」⇒すると夫は……『離婚してもいいですか? 翔子の場合』Vol.3

自己主張ができない性格の主婦・翔子。希望して専業主婦になったものの、夫の顔色をうかがってばかりの日々に嫌気がさし、離婚が頭をよぎるように。大きな話題となった大人気セミフィクション・コミックエッセイ『離婚してもいいですか? 翔子の場合』(著・野原広子/KADOKAWA)の試し読みを連載形式でお届けします。


【漫画】一人暮らししたい兄、1歳弟に塩対応される⇒その理由は?『クールな長男は、今日も家族に甘い』Vol.15

【漫画】一人暮らししたい兄、1歳弟に塩対応される⇒その理由は?『クールな長男は、今日も家族に甘い』Vol.15

あおの家長男ヒカくん(高3)は、クールなふりして実は家族に激甘!? 年の離れたメリちゃん(小5)、ルルちゃん(小1)、チイくん(1歳)との兄弟愛は、胸キュン必至です!


【ハッ!! 変質者?】保育園のお散歩を発見! 思わず双眼鏡出しちゃったパパ

【ハッ!! 変質者?】保育園のお散歩を発見! 思わず双眼鏡出しちゃったパパ

Instagramで子育て漫画を発信されるノリタマユゲさん。ノリタマユゲさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【今はやめて~】外出時に子どものイヤイヤ発動! ママの緊急事態に差し出された救いの手

【今はやめて~】外出時に子どものイヤイヤ発動! ママの緊急事態に差し出された救いの手

外出時に急に子どもの機嫌が悪くなり、泣き止まなかったり、癇癪を起こしたり……。なだめてもなだめてもおさまってくれず、途方に暮れたこともあるのではないでしょうか。今回は「子どもがイヤイヤを発動して困ったとき、救いの手を差し伸べてくれた心温まるエピソード」をご紹介していきます。


【ママの推し♡】パトカー発見で手を振ると「お~い!!」 ⇒ 対応がカッコよすぎて惚れた

【ママの推し♡】パトカー発見で手を振ると「お~い!!」 ⇒ 対応がカッコよすぎて惚れた

Instagramで子育て漫画を発信されるれもんあざらしさん。れもんあざらしさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。