離乳食にきゅうりはいつから?初期・中期・後期のおすすめレシピ【管理栄養士監修】

離乳食にきゅうりはいつから?初期・中期・後期のおすすめレシピ【管理栄養士監修】

サラダの素材としても多く使われる野菜「きゅうり」。でも離乳食ではどうやって使うの?と思われるママも多いのではないでしょうか。今回は、離乳食としてのきゅうりの取り扱い方やきゅうりを使ったおすすめレシピなどについてご紹介します。


離乳食に大活躍のきゅうり

Lazy dummy

きゅうりが具体的にどのような野菜で、食べることでどのような効果が期待できるのか気になるところですよね。まずは、きゅうりの栄養価ときゅうりを離乳食に取り入れられる時期について解説します。

きゅうりでとれる栄養素

きゅうりには、カリウム、βカロテンなどの栄養素が含まれています。これらはどのような効能があるのでしょうか。

カリウムの効能は、利尿作用。ナトリウムを尿中に排出し、体内の水分量を一定に保って血圧を下げたり、むくみの改善にも役立ちます。

βカロテンは、きゅうりの緑色の部分に含まれる栄養素。体内でビタミンAに変換され、髪や皮膚、粘膜の健康を維持します。また、視力の維持や夜盲症も防止します。そのほかにもきゅうりは、出血を止まりやすくするビタミンKや抗酸化作用がありコラーゲンの生成にも不可欠なビタミンCも含まれます。

また、きゅうりは90%以上が水分でできており、身体をゆるやかに冷やす効果もあります。暑い夏場にはおすすめですね。

離乳食にきゅうりはいつから使える?

きゅうりを食べられるようになるのは生後5~6ヶ月ごろから。離乳初期の段階です。ただし、初めのうちは消化しやすいように皮をむいて種を取り、すりおろした状態で加熱したものをあたえましょう。加熱することで、きゅうり特有の青臭さが気にならなくなるので、赤ちゃんにとっても食べやすくなります。

生で食べられるようになるのは、離乳後期ごろから。赤ちゃんの歯の生え具合やうんちから消化能力などを見て取り入れることをおすすめします。

生食で注意したいのがきゅうりのアレルギーです。きゅうりには喉がイガイガする症状が特徴の口腔アレルギーのリスクがあるので、初めのうちは様子を見ながら食べさせるようにしましょう。

離乳食に使うきゅうりはこう選ぼう

離乳食に使うきゅうりは、やはり新鮮な物がよいですよね。それでは、新鮮なきゅうりはどのように見分ければ良いのでしょうか。

まず、全体的に濃い緑色をしたものを選びましょう。濃い緑色は、βカロテンが豊富であることを意味します。ヘタ部分も緑色をしていてシャキッと立っている状態が良いと言われています。

形は、全体的に太さが均一で両端がかたいものが良いでしょう。曲がり具合については気にする必要はありません。また、きゅうりの皮の表面にあるイボイボは、新鮮なものほど尖っています。

離乳食のきゅうりの調理ポイント

Lazy dummy

きゅうりはそのままかじって食べることもできる食べ物ですが、赤ちゃんの離乳食として取り入れる場合は、手を加えることが必要になってきます。次は、離乳食のきゅうりの下ごしらえの方法ときゅうりの保存方法をご紹介します。

離乳食のきゅうりの下ごしらえ

離乳後期ごろからは皮も入れてOKですが、それまでは皮をむいてあげてください。きゅうりは、蒸し器で蒸す、またはゆでる、またはラップに包んでレンジで加熱し、中まで熱を通したらみじん切りにします。すりつぶす場合は、すりつぶしてから加熱してもOK。

また、生で食べさせる場合、赤ちゃんによっては皮のかたさや種の食感を嫌がることがあります。その際には、皮をむいてあげたり種を取り除いてあげてみましょう。

離乳食のきゅうりの保存

きゅうりは熱と水分に弱い野菜なので、保存方法にも工夫が必要。きゅうりは新聞紙で包んでからヘタを上にした状態で冷蔵保存します。保存に適した温度は10〜15℃くらいです。

また、下ごしらえをした状態のきゅうりは冷凍保存が可能です。方法は、皮をむいてやわらかく加熱してすりつぶしたものや、離乳食の段階に応じて適当な大きさに切って加熱したものを1食分ごとに製氷皿やフリーザーバッグに入れて冷凍庫に入れておくだけです。

時期別!きゅうりの離乳食おすすめレシピ

きゅうりの下ごしらえの方法が分かったら、離乳食メニューを作ってみましょう。最後に、赤ちゃんの時期に応じたきゅうりを使ったおすすめの離乳食レシピをご紹介します。

<初期のきゅうりの離乳食レシピ>加熱してペーストに

きゅうりを初めて食べるころに取り入れたい、きゅうりペースト。

作り方は、皮をむいてすりおろしたきゅうりを耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジで約20秒ほど加熱するだけ。きゅうりペーストは、そのまま与えても良いですが、10倍がゆやうどんと合わせてもいいでしょう。

<中期のきゅうりの離乳食レシピ>みじん切りでサラダに

豆腐ぐらいのかたさのものが舌と上あごでつぶせるようになる離乳中期には、固体のメニューを取り入れてみましょう。おすすめは、きゅうりとトマトのサラダです。

作り方は、皮をむいて2〜3ミリ角のみじん切りにしたきゅうりと、湯むきをして皮と種を取り除いて2〜3ミリ角のみじん切りにしたトマトを混ぜ合わせて完成です。

<後期のきゅうりの離乳食レシピ>ヨーグルトと合わせてサンドイッチに

手づかみ食べがよくみられるころの離乳後期には、きゅうりとヨーグルトを合わせたサンドイッチがおすすめ。

作り方は、耳を切り落とした8枚切りの食パンに、薄くスライスしたきゅうりと水切りしたヨーグルトをはさむだけ。仕上げに、食べやすいサイズにカットしてあげます。

<完了期のきゅうりの離乳食レシピ>野菜スティック

Lazy dummy

離乳完了期になったら、きゅうりを取り入れた野菜スティックに挑戦してみましょう。

作り方は、きゅうりをスティックサイズに切るだけ。やわらかくだしで煮たにんじんや大根もスティックにして一緒に添えてみると良いでしょう。ディップに水切りヨーグルトをごく少量つけるのもいいですね。

まとめ

きゅうりは、離乳初期から食べさせてあげることができる食材です。初めのうちは火を通す必要がありますが、離乳後期ごろから生のまま食べられ、手づかみたべしやすいのもきゅうりの魅力のひとつ。いろいろなメニューで取り入れてみてくださいね。

記事の監修
えいよう未来研究所
こどもえいよう管理プロジェクトメンバー 柿田 江梨子 先生
管理栄養士。小学生の頃に食べていた給食が美味しかったことから管理栄養士を目指し、病院給食や社員食堂の給食管理業務に従事してきました。2児の出産育児を経験する中で専門家であっても自分の子供の食事のこととなると悩みがいっぱい。 専門家としての知識と、母親としての実践を踏まえて、現在は同じように食に悩む母親たちの力になりたいと食育活動を推進。日々子供のお弁当を作りながら仕事にも邁進しています!
https://www.eiyomirai.co.jp/hoikuen

参考文献
厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット「カリウム」
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-005.html
厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット「緑黄色野菜」
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-037.html
栄養の基本がわかる図解事典 成美堂出版
最新版 離乳食の大百科 株式会社学研パブリッシング

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


国産野菜にこだわった粉末状ベビーフードが新登場!

国産野菜にこだわった粉末状ベビーフードが新登場!

アサヒグループは和光堂ブランドより10月5日、素材にこだわった粉末状のベビーフード「国産素材フレーク とうもろこし&じゃがいもフレーク」「国産素材フレーク かぼちゃ&にんじんフレーク」を全国のベビー専門店、スーパー、ドラックストアなどで発売します。


学研の楽しく学べる知育ずかん!  人気シリーズの写真版が新発売

学研の楽しく学べる知育ずかん!  人気シリーズの写真版が新発売

学研プラスから『こどもずかん777 英語つき しゃしんバージョン』を9月17日発売開始されました。2003年発刊以来、シリーズ累計200万部を超えるベストセラー「こどもずかん」初の写真版です。


ピジョンから最上位モデルのベビーカー「nautR(ノートアール)」新発売

ピジョンから最上位モデルのベビーカー「nautR(ノートアール)」新発売

ピジョンは10月9日に、最上位モデルのA形ベビーカー「nautR(ノートアール)」を、アカチャンホンポ及び百貨店の一部店舗、ピジョン公式オンラインショップにて発売します。


マックの新ハッピーセット9月18日から期間限定新登場!

マックの新ハッピーセット9月18日から期間限定新登場!

日本マクドナルドは9月18日より期間限定で、ハッピーセット(R)「ジュラシック・ワールド」とハッピーセット(R)「ヒーリングっど♥プリキュア」を一部店舗を除く全国のマクドナルドで販売します。


【キンレイ新商品発表会】冷凍食品の「手間抜き」効果で時間と心にゆとりを

【キンレイ新商品発表会】冷凍食品の「手間抜き」効果で時間と心にゆとりを

キンレイはこのほど、8月24日から発売されている冷凍食品「お水がいらない」シリーズの新商品「お水がいらない鍋 寄せ鍋」「お水がいらない鍋 旨辛味噌鍋」「お水がいらない 五目あんかけラーメン」の発売を記念して、メディアで活躍している冷凍食品の専門家を招いた座談会を開催しました。


最新の投稿


【医師監修】3歳児の理想的な睡眠時間は? 睡眠不足の影響と対処法

【医師監修】3歳児の理想的な睡眠時間は? 睡眠不足の影響と対処法

「寝る子は育つ」という言葉があるように、子供の成長にとって睡眠はとても大切。3歳の子供の理想の睡眠時間は10~13時間、最低でも8~9時間はとる必要があるといわれます。今回は、3歳児の睡眠の特徴や就寝・起床時間、睡眠不足のリスク、睡眠改善のコツなどを解説します。


離乳食の完了期(1歳~1歳半ごろ)の進め方は?パクパク期のおやつのあげ方など

離乳食の完了期(1歳~1歳半ごろ)の進め方は?パクパク期のおやつのあげ方など

栄養のほとんどを食事からとるようになる離乳完了期、通称“パクパク期”。前歯でかじり取って、奥歯や歯ぐきで上手にパクパク食べられるようになってきます。大人の食事に近づくこの時期の進め方のポイントをお伝えします。調理の手間をはぶくコツや、母乳・ミルクとのバランスなど、このころによくある悩みも要チェック!


【医師監修】赤ちゃんの爪やすり人気3選 | 大事な爪の削り方と使い方

【医師監修】赤ちゃんの爪やすり人気3選 | 大事な爪の削り方と使い方

赤ちゃんの爪は数日で長くなってしまいます。赤ちゃんの爪を整えるアイテムでは爪切りの他、「爪やすり」もよく見かけますね。爪やすりの使い道や爪の長さの目安などの他、人気の赤ちゃん用爪やすりも紹介します。


離乳食の作り方。知っておきたい6つの基本【管理栄養士監修】

離乳食の作り方。知っておきたい6つの基本【管理栄養士監修】

離乳食は大人の食事とは異なるもの。離乳初期・中期・後期・完了期の発達段階によって適したかたさや調理方法が違ってきます。慣れない離乳食作りに悩むママ・パパに向けて、料理の専門家が離乳食作りの基本をお伝えします。


【医師監修】赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)の原因・症状・治療について

【医師監修】赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)の原因・症状・治療について

へその緒を切ったばかりの赤ちゃんの「おへそ」は、ちょっぴり膨らんでいるものです。でも、時間が経ってもおへそが出ていたら、「臍ヘルニア」の可能性もあります。臍ヘルニアになる原因や、普通の「でべそ」との違い、治療などについてお話しします。