ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月28日 07:11 更新

速水もこみちさんの「開かないアジフライ」に目からウロコ!ふっくら分厚いアジにかぶりつこう!

プロ級の料理の腕前を誇る俳優・速水もこみちさんが「一味違う進化系のアジフライ」のレシピを紹介しています。

「開かない」アジフライって何!?

俳優として活躍する傍ら、料理家としてもさまざまなレシピを考案している速水もこみちさん。YouTubeで紹介している「一味違う進化系のアジフライ」のレシピは、アジを開いていない状態で揚げるのが特徴です。

材料はアジ3尾、塩・胡椒少々、小麦粉・溶き卵・パン粉・揚げ油適量。タルタルソースの材料として、マヨネーズ大さじ4、玉ねぎ(みじん切り)1/2個、生姜のすりおろし小さじ1、塩・胡椒少々、酢大さじ1.5、醤油小さじ1/2、かつお節適量、パセリのみじん切り適量を用意し、付け合わせとしてお好みの量のせん切りキャベツも準備しましょう。

まずはアジの頭と内臓、ぜいごを取ってきれいに洗って水気を取り、開いて中骨、腹骨、背びれを取り除いて下処理。いったん開いたアジを、閉じて元の状態にしておきます。

閉じた状態のアジに塩・胡椒を振り、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に付けます。頭を切り落とした断面にもしっかりと! そしてもう一度、溶き卵とパン粉をつけて衣たっぷりにし、170度に熱した揚げ油でこんがりと揚げます。

揚げている間に、タルタルソースの材料をボウルに入れて混ぜ合わせておきましょう

アジが揚がったら、せん切りキャベツと一緒に器に盛り付け、タルタルソースを添えてできあがり!

閉じた状態で揚げたアジはふっくらとした厚みがあり、ボリューム満点! かつお節が効いたタルタルソースとの相性も抜群です。

こっちも美味しそう~♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-