育児 育児
2023年06月10日 09:01 更新

【ガチでお試し】リニューアルしたパンパースを使ってみた! ふかふかって本当? 背中モレはしない?

おむつブランド「パンパース」の“肌いち”が2023年3月にリニューアルし、3月18日から全国で「パンパース 肌へのいちばん (※)」 シリーズが順次発売されています。そこで、0歳児育児・真っ只中の新米ママがパンツタイプのMサイズを試してみました!

第一子が生まれて早10ヶ月。初めての育児で手探りの中、ネットや口コミでいろんな情報を調べながら、パパとふたりで右往左往する日々……。

新生児のころから特に困っていたのが「子どものおむつ問題」。コスパも考える一方で、うんち・おしっこ漏れは阻止したいし、子どもの敏感な肌にも優しい素材であってほしい!

そんな欲張りな願いを全部叶えてくれるおむつはないのかと、数多くのメーカーのおむつを試してきた「自称・おむつマニア」の筆者ですが、なかなか理想のおむつには出会えていません……(泣)。

そんなとき、マイナビ子育て編集部から「パンパースの新製品を試しませんか?」と商品レビューのご依頼が! 気になっていた商品だったので、早速1週間試してみました。

新しくなったパンパースの“ふかふか感”を堪能!

自宅に届いた「パンパース 肌へのいちばん(※) パンツ」Mサイズ。3年ぶりに全サイズを改良し、まるでコットンのように“ふかふか”なおむつにリニューアルしたそうです。

さわやかでリッチな印象のパッケージ
さわやかでリッチな印象のパッケージ
パッケージ裏には「パンパース史上最高のやわらかさ(※1)」の記載が! ※1 発売時点における国内向けテープ・パンツ製品内の比較
パッケージ裏には「パンパース史上最高のやわらかさ(※1)」の記載が!
※1 発売時点における国内向けテープ・パンツ製品内の比較

パッケージでも“ふかふか”が強調されていますが、いったいどんな手触りなのでしょうか……? 開封する前から子どもも興味津々で、ずっと触っていました(笑)。

新しいおむつが気になってしょうがない我が子
新しいおむつが気になってしょうがない我が子

パッケージの左側に「ここから開けてください」マークがついていて、開け口がとても分かりやすかったです。ペリペリと破くと、綺麗に並んだおむつが現れました。

ピシッと並んだニューおむつ
ピシッと並んだニューおむつ

おむつの表面には2種類のかわいいキャラクターが描かれています。「まえ」だけではなく「FRONT」と英語でも書かれており、日本語が苦手な海外からのパパ・ママへの配慮が伝わります。

かわいらしいクマやシカのプリント♡
かわいらしいクマやシカのプリント♡

従来品と比べてみるとこんな感じ(左:従来品、右:新製品)。ぱっと見ではデザインとウエストのギャザーの幅くらいしか違いがわかりませんが……、

[左]従来品 [右]新製品
[左]従来品 [右]新製品

触ってみると、“ふかふか”感が全然違うんです! 俯瞰だと伝わりにくいので、横から見てみると……

[左]従来品 [右]新製品
[左]従来品 [右]新製品

左の従来品に比べて、右の新製品のほうがふっくら厚みがあるのがお分かりいただけるでしょうか? 触ってみるとクッション性が高くて、やわらかくとっても気持ちいい! ふかふかなだけじゃなく、なめらかな手触りは、ずっと触っていたくなります。これはきっと子どももストレスフリーなはず!

ちなみにいつも使っているおむつポーチには、6枚入りました。

おむつポーチにもスッキリ収まりました
おむつポーチにもスッキリ収まりました

突然の風邪っぴき……。ゆるうんちもしっかりガード!

早速子どもに「パンパース 肌へのいちばん(※)」を履かせた翌日。なんとこのタイミングで、保育園で風邪をもらってきたようで、子どもが発熱してしまいました! 体調不良により、うんちも普段よりゆるい状態に……。

以前、他社製品を使っていた期間にうんちがゆるくなったとき、おむつの後ろにある背中モレ防止のストッパーさえも通り越して、漏れてしまった経験がありました。

今回も漏れたらどうしよう……とハラハラしていたのですが、なんと今回のリニューアルでパンツタイプは全サイズさらに吸収力がアップしたうえに、S・Mサイズには「背中モレキャッチャー」を新採用したそうで、ゆるいうんちもしっかりとせき止めてくれました。ありがとーーー!!(感涙)

熱は3日後に下がり、今はすっかり元気いっぱいです♡

恐怖の背中モレもしっかりガードしてくれました
恐怖の背中モレもしっかりガードしてくれました

また、他社製品を使っていたとき、もうひとつ気になっていたのが、おむつかぶれ。腰回りや足の付け根、お尻あたりがおむつで赤くかぶれることがあり、毎晩お風呂上がりに軟膏を塗って保湿して……という日々でした。

しかし、今回試した「パンパース 肌へのいちばん(※)」は赤くかぶれることもなく、子どもも快適に過ごせていたようです。よかった〜!

子どもの肌に優しいだけじゃなく、私たちパパ・ママの育児の負担もかなり軽減してくれました。これなら、おむつ問題に気を取られず、子どもと思いっきり遊べそうです!

気になった人は、ぜひドラッグストアやオンラインショップをチェックしてみてくださいね。

製品概要

パンパース はじめての肌へのいちばん(※)テープ
パンパース はじめての肌へのいちばん(※)テープ

サイズ(適応体重):新生児(5kgまで)
枚数:スーパージャンボ 70枚、ウルトラジャンボ 84枚

​サイズ(適応体重):S (4-8kg)
枚数:スーパージャンボ 64枚、ウルトラジャンボ 78枚

​サイズ(適応体重):M (6-11kg)
枚数:スーパージャンボ 52枚、ウルトラジャンボ 64枚

​サイズ(適応体重):L (9-14kg)
枚数:スーパージャンボ 42枚、ウルトラジャンボ 52枚

出荷開始日:2023年3月18日
価格/発売地域:オープン/全国
パンパース 肌へのいちばん(※)パンツ
パンパース 肌へのいちばん(※)パンツ

サイズ(適応体重):S (4-8kg)
枚数:スーパージャンボ 64枚、ウルトラジャンボ 78枚

サイズ(適応体重):M (6-12kg)
枚数:スーパージャンボ 52枚、ウルトラジャンボ 62枚

サイズ(適応体重):L (9-14kg)
枚数:スーパージャンボ 40枚、ウルトラジャンボ 48枚

サイズ(適応体重):ビッグ (12-22kg)
枚数:スーパージャンボ 38枚、ウルトラジャンボ 46枚

出荷開始日:2023年3月18日
価格/発売地域:オープン/全国
(※)“肌へのいちばん”以外のP&G社製品内比較

(写真・文:高橋千里)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-