子供がやりがちなトラブルに備えられる 個人賠償責任保険とは

子供がやりがちなトラブルに備えられる 個人賠償責任保険とは

元気な子供たちは、ついつい遊びに夢中になって、思わぬトラブルを引き起こすことがあります。個人賠償責任保険は、そんな日常生活での思いがけないトラブルに、幅広く対応してくれる家計の強い味方です。今回は、個人賠償責任保険の補償の範囲と、加入の仕方についてご紹介しますね。


思いがけない日常のトラブルに備えられる

Lazy dummy

子供は、なにかに夢中になると、周囲に目がいかなくなることがあります。そんなとき、何かにぶつかって物を壊したり、人にぶつかって相手にケガをさせたりといった思いがけない事故がおきやすくなります。謝ってすむ範囲ならいいのですが、場合によっては取り返しがつかないくらい大きな事態になることも。

そんな、もしもの場合に備えて考えておきたいのが「個人賠償責任保険」です。この個人賠償責任保険、ピンチの時には大きな助けになるにもかかわらず、意外と安価な保険料で入ることができます。子供のトラブルは思いがけないときにおこるからこそ、親も万が一に備えておくといいですね。

個人賠償責任保険とは

個人賠償責任保険とは、日常のさまざまなトラブルに備える保険です。他人の物や身体に損害を与えて賠償責任を負った時に、その損害を包括的に補償してくれます。

例えば、子供だったら、「ボール遊びをしていた時、他人の車に傷をつけた」「ふざけていて友達のゲーム機を壊した」「買い物中に、陳列されている商品を落とした」なんていうトラブルはよくありそうですよね。

それから、実はこの個人賠償責任保険では、自転車でうっかり人にぶつかってケガをさせた」といった自転車事故でも、相手の方の治療費などを賠償できます。

わざわざ自転車保険に加入しなくても、個人賠償責任保険に入っていれば、自転車事故にも備えられるのです。

家族みんなが補償の対象に

個人賠償責任保険は、家族のうち誰か一人が加入していれば、家族全員が補償の対象になります。ときどき、子供たちがやんちゃで心配だからと、兄弟姉妹にそれぞれ個人賠償責任保険をつけている方がいますが、実はそんな必要はありません。仮に一番上の子がひとり個人賠償責任保険に加入していれば、弟妹たちがおこしたトラブルも、パパやママがおこしたトラブルも補償の対象になります。

Lazy dummy

大きな保障のわりにお手軽な保険料

これだけ幅広く補償してくれる個人賠償責任保険の補償額は、大きいものですと最大1億円、最大3億円なんていうものもあります。それでいて、実は保険料が意外なほどお手軽価格です。保険会社にもよりますが、月額100~300円程度の保険料で、家族全員に補償がつけられます。そのため、単体で加入するよりも、別の保険に組み込まれていることや、特約として選択できるようになっていることがよくあります。

自動車保険や火災保険についていることも

Lazy dummy

個人賠償責任保険に入りたい!と思った時に、最初にしてほしいのが、現在加入している保険の証券チェックです。自動車保険や火災保険などに特約として付加されているケースがよくあるので、まずは保険証券をチェックしてみましょう。続いて多いのが、子供向けの共済に特約としてつけているケースです。また、最近では、自転車保険に加入している人も増えていますが、自転車保険に加入していれば個人賠償責任保険が組み込まれているのが一般的ですから、保険証券の内容をいま一度確認してみましょう。

個人賠償責任保険が適用されない主なケース

個人賠償責任保険の補償範囲はとても広くて便利ですが、すべてにおいて万能というわけではありません。こんな場合には補償されないので、気をつけましょう。

・職務遂行中の賠償事故
・車両(船や航空機含)の所有や使用、管理によって発生した事故
・闘争行為
・他人から借りた物を壊した場合の賠償事故
・同居の親族に対する損害賠償
・自然災害(地震・噴火・津波)

など。

個人賠償責任保険の入り方

Lazy dummy

これから新たに、個人賠償責任保険に入りたいという方に向けて、いくつか加入する方法をご紹介します。共済のオプションとして加入する方法や、カードに付帯する方法、会員向けサービスを利用する等、お手軽に加入する方法がいくつかあります。

〈コープ共済〉

・サービス名:個人賠償責任保険(臨時費用保障及び賠償事故解決特約)
・保障限度額:最高3億円
・個人賠償責任保険の保険料は月額140円。ただし、単体では加入できず、コープ共済のたすけあいシリーズの対象保険に付加する形で加入します。

http://coopkyosai.coop/thinking/lineup/tasukeai/baisyou.html

〈セゾンカード〉

・サービス名:暮らし・持ち物安心プラン(基本コース)
・保障限度額:最高1億円
・セゾンカードに月額300円で付帯できるサービス。外出中に携行物が壊れたり盗まれた場合に、最大10万円まで補償(自己負担5000円、契約者本人のみ)してくれるサービスもセットでついています。

https://hoken.saisoncard.co.jp/svp/life/

〈Yahoo!〉

・サービス名:ちょこっと保険
・保障限度額:最高3億円まで選択できます。
・Yahoo!ウォレットに登録している人が、必要な補償を選択して加入できる損害保険。個人賠償責任保険は1億円、2億円、3億円から選べます。傷害保険とセットで加入する必要がありますが、傷害保険はとても少額から選べるため、トータル保険料を月額200円以下に抑えることもできます。

https://www.ehoken.ms-ins.com/NetKaiinHtml/TH3001/TH3001.html

まとめ

Lazy dummy

今回は、日常生活で子供がおこしやすいトラブルによる損害賠償を補う保険として、個人賠償責任保険をご紹介しました。家族の誰かがひとつ加入すれば、家族全員が補償されますし、月額保険料もわりと安価です。単体では入りにくい保険なので、何かの保険にセットしておくといいでしょう。もしかしたら、現在加入中の保険にすでについているかもしれません。まずは保険証券を確認してみてください。

記事の監修
ファイナンシャルプランナー 氏家 祥美
ハートマネー代表。お茶の水女子大学大学院修了。子育て中にとったFP資格を生かして、2005年FP会社の創設に参画。2010年に独立してFP事務所ハートマネー代表に。キャリアコンサルタントの資格もあわせもち、『幸福度の高い家計』作りを総合的にサポートしている。「いちばんよくわかる結婚一年生のお金」ほか著書多数。専門は家計管理と金融リテラシー教育。趣味は旅と世界の料理。
https://www.heart-money.net/

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【専門家監修】妊娠中の入院も安心! 入院費・治療費をサポートする制度

【専門家監修】妊娠中の入院も安心! 入院費・治療費をサポートする制度

切迫流産や切迫早産などで入院することが決まって、入院費が高額になるのではないかと心配な人は少なくないと思います。また入院はしなくても医療費が高額になって家計に響いてしまうこともあるでしょう。国や地方自治体などによる、入院費や医療費を補う制度をチェックしておきましょう。


メリットたくさん! 種類豊富なAmazonギフト券の使い方

メリットたくさん! 種類豊富なAmazonギフト券の使い方

Amazonでの買い物するときに、Amazonギフト券を使っていますか?「クレジットカードで買ってるから、わざわざAmazonギフト券は買わない」なんて人も多いのではないでしょうか。誰かに贈るギフトだけでなく、自分で使っても便利なAmazonギフト券について、今回は詳しく紹介していきます。


Amazonチャージはキャンペーンとコンビニのnanaco入金がお得!

Amazonチャージはキャンペーンとコンビニのnanaco入金がお得!

チャージタイプのAmazonギフト券は、贈り物用としてのギフト券だけではなく、「自分の支払いのためのAmazon内専用通貨」のように使う人も多いですよね。クレジットカードを使わず、残高が目でわかるので管理しやすいのも特徴です。


【2018年サイバーマンデー】おむつの目玉セール品情報まとめ

【2018年サイバーマンデー】おむつの目玉セール品情報まとめ

おむつは重たいのでネットで買えると便利ですよね。たくさんあっても困らないので、サイバーマンデーでお得にゲットしてしまいましょう。 2018年のアマゾンサイバーマンデーは12月7日(金)18時から12月11日(火)1時59分(80時間)まで開催されます。


お試し前に知っておきたいAmazonプライム無料体験のメリットと解約方法

お試し前に知っておきたいAmazonプライム無料体験のメリットと解約方法

年会費3,900円(月会費の場合は400円)で様々なサービスが受けられるAmazonプライムには、1ヶ月間すべてのサービスがお試しできる、無料体験期間が設けられています。今回は、Amazonプライムを試してみたいと思っている方向けに、無料体験のメリットや解約方法について解説していきたいと思います。


最新の投稿


ヌメヌメ・イライラを洗い流す! 「マグネティックソープホルダー」レビュー

ヌメヌメ・イライラを洗い流す! 「マグネティックソープホルダー」レビュー

昔ながらの牛乳せっけんに、見た目もかわいいキラキラのせっけん。液体とは違う、固形せっけん特有の良さに、根強いファンも多いかもしれません。ところが、固形せっけんは管理が面倒。置き場所に悩み、ヌメリに悩み、泣く泣く液体せっけんへ切り替えた方へ朗報です!今回は、固形せっけんをスマートに管理できるアイテムをご紹介します。


オシャレな「密閉容器衛生ゴミ箱」で、臭いも菌もシャットアウト!

オシャレな「密閉容器衛生ゴミ箱」で、臭いも菌もシャットアウト!

デザインにこだわって選んだ家具や小物。その中で異彩を放つ生活感丸出しのゴミ箱。ゴミ箱のせいでせっかくのインテリアが台なし……。なんてことはありませんか? 今回はこだわりのインテリアにもスッと馴染み、見た目だけでなく機能やサイズにもこだわった、便利なゴミ箱をご紹介します。


日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

家の中で過ごす時間が以前よりも増え、掃除や洗濯の頻度も増えている……というご家庭も多いかと思います。そんな毎日の家事も、好きな道具に囲まれていれば気持ちよくできますね。今回は生活感をなくしてくれる、ランドリーストレージをご紹介します。


【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

トイレに行くたびに痛みがある……、それは膀胱炎かもしれません。産後は、膀胱炎になりやすいといわれます。それはどうしてでしょうか。また対策はあるのでしょうか。産後の膀胱炎の原因と対処法について解説します。


家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

最近は特に、ステイホーム週間などで水仕事が増えていると感じます。今回ご紹介するのは、手荒れが治らないほど頑張っている方に是非使ってほしいキッチングローブです。