妊娠中や産後ダイエットにぴったり!おすすめのヨガパンツは?

妊娠中や産後ダイエットにぴったり!おすすめのヨガパンツは?

ヨガの聖地と呼ばれる「バリ島」でヨガを体験!というツアーが注目されていますが、妊婦さんや産後のママたちの間でも人気。今回はヨガを始める前に揃えたいヨガパンツについて知っておきたい情報をお伝えします。


始める前に揃えておくべきウェア

Lazy dummy

自分の体調とペースに合わせて行える「ヨガ」は妊婦さんや産後のママにとって、手軽に始められる運動の一つです。今回は運動不足解消や産後のダイエットにもつながるヨガの「ヨガパンツ」に注目してみました。おすすめのタイプやレディースブランドなどを選ぶ際、ぜひ参考にしてみてください。

意外と知らない? -ヨガパンツの種類と特徴-

ヨガパンツの種類は、ショートパンツ、クロップドパンツ、サルエルパンツ、レギンスと色々。動きに制限をかけないショートパンツや太もものあたりがふわっとしていてゆとりのあるクロップドパンツやカプリパンツ、同じくアンクル丈のサルエルパンツはクロップドパンツに比べると少し細身なため見た目がスマートで上品なイメージ、オーバー丈のトップスに気軽に合わせられるレギンスと、それぞれにメリットがあります。

産後も使える!ヨガパンツを選ぶポイント

妊娠中のマタニティヨガから産後ヨガまで使えるヨガパンツのポイントをおさえていきましょう。

・丈の長さ
長すぎる丈は、裾を踏んで転倒につながったり、動きにくかったりとマタニティヨガにはふさわしくないので、アンクル丈(足首が見えるくらい)、7分丈、カプリ丈(ひざ下)がよいでしょう。ショート丈はかいた汗が引いた後、身体を冷やしてしまう可能性があるので、レギンスとのレイヤードコーデがおすすめです。

・素材
意外と汗をかくヨガには、吸汗性と速乾性にすぐれた素材のパンツがおすすめ。厚手のコットンやスウェット素材だと、汗を吸収して重くなり動きにくくなってしまうため不向きと言えそうです。また、ぴったりとしたレギンスであれば、伸縮性にすぐれた素材を選びましょう。

・デザイン
裾が少し広がったAラインのパンツは女性らしくおしゃれですが、ヨガの動きをするなかで広がった裾がジャマに感じることがあります。また、ワイドなデザインもゆったりとしてよいですが、必要以上なワイド感も動きを妨げてしまうので、動きやすいデザインを知っておくとよいでしょう。

どこで買う?人気のヨガウェアのブランド

Lazy dummy

初めて買うなら、お手頃価格のヨガパンツ

これからヨガを始めようという初心者さんなら、最初は価格が安めのウェアで揃えると気軽でしょう。

〈ユニクロ エアリズムレギンス〉

ユニクロスポーツからはエアリズムシリーズのレギンスなら1990円(税抜)とお手頃。身体にやさしくフィットし、サラッとした爽快感のレギンスは、XS~3XLまでとサイズ展開も豊富なので妊娠中から産後まで体型に合わせて選ぶことができますね。

●ユニクロ「エアリズムレギンス」
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/400272-69

〈Milk Tea【マタニティ・パンツ】ビューティ・ヨガパンツ2〉

やわらかく伸びる素材を使用。お腹も締め付けることなく着用できるマタニティ用のヨガパンツです。ミルクティ―・ロイヤルブルー・チャコールグレー・ブラックの4色展開なので、トップスとのコーデも楽しめます。

●Milk Tea【マタニティ・パンツ】ビューティ・ヨガパンツ2
https://junyu-fuku.com/SHOP/280.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

スポーツメーカーの本格派ヨガパンツ

本格的にヨガをやりたいという方に納得のブランドです。

〈スリア イリナマタニティストレート〉

ヨギーニのライフスタイルを豊かに彩る人気ブランド「スリア」。なかでもボトムス「イリナマタニティストレート」がおすすめです。締め付け感がない心地よさとお腹を包み込んでくれるやさしい素材が魅力。細身のシルエットで妊娠中の体型もおしゃれにカバーしてくれます。

●スリア「イリナマタニティストレート」
http://online.suria.jp/fs/suria/maternityyoga/SU-P100

まとめ

Lazy dummy

妊娠中から産後のヨガにぴったりのヨガパンツを選ぶ際には、ヨガの動きにしっかり対応できる長さや素材そしてデザインなどを知っておくと、運動不足解消やダイエットの効果にも違いが出てきそうですね。身体にやさしいヨガパンツを選んで、ヨガが快適に行えるとよいですね。

【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える? 原因や予防法を紹介

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/2168

妊娠がわかると、嬉しい反面、体の変化に戸惑うこともたくさんあります。特に妊娠線(にんしんせん)に悩む方は多いようですね。今回は「妊娠線」について解説していきます。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【妊娠6ヶ月】業務の引き継ぎをスタート! 両親学級の参加も #ワーママへの道

【妊娠6ヶ月】業務の引き継ぎをスタート! 両親学級の参加も #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……?など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠6ヶ月編をお届けします。


【妊娠5ヶ月】産後の生活をパートナーと話し合う、育児と仕事両立の情報収集も #ワーママへの道

【妊娠5ヶ月】産後の生活をパートナーと話し合う、育児と仕事両立の情報収集も #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……?など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠5ヶ月編をお届けします。


【医師監修】頻尿は妊娠超初期のサイン? 頻尿に気付いたときに確認すべきこと

【医師監修】頻尿は妊娠超初期のサイン? 頻尿に気付いたときに確認すべきこと

「妊娠超初期」とは医学的な定義があるわけではありませんが、妊娠していなかった場合の生理予定日までを指してよく使われる言葉です。妊娠超初期かもしれないころ、「頻尿」になることもあるのでしょうか。妊娠超初期と「頻尿」の関係について、詳しく紹介します。


【医師監修】つわりの状態と赤ちゃんの性別との関係性とは?

【医師監修】つわりの状態と赤ちゃんの性別との関係性とは?

お腹の赤ちゃんの性別が気になるママやパパは多いですよね。でも、エコー検査で性別がわかるようになるのはある程度赤ちゃんが育ってから。その前に、つわりの状態から性別を知ることはできないのでしょうか? つわりの原因や症状などとともにお話しします。


【妊娠4ヶ月】そろそろ担当業務の洗い出し開始、保育園の情報収集も! #ワーママへの道

【妊娠4ヶ月】そろそろ担当業務の洗い出し開始、保育園の情報収集も! #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……?など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠4ヶ月編をお届けします。


最新の投稿


リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

本来であれば、落ち着いて過ごすためのリビング。でもなんだか落ち着かない。その理由は、環境が整っていないのが原因です。今回の記事では、すでにお家にあるグッズを使ってお手軽に環境を変え、リビングテーブルまわりをスッキリ整える方法をお伝えします。自宅でホッとおちついて過ごすことができるようになりますよ。


増えていく子供服はどうすればいい? 5つの断捨離ルールと収納方法

増えていく子供服はどうすればいい? 5つの断捨離ルールと収納方法

「成長が早いから」「汚すから」とたくさん必要になる子供服。ママが購入したものだけでなく、ママ友や親せきからのおさがりの洋服、祖父母からのプレゼントなどで気づけば、子供服が物置部屋からあふれるほどに! 子供服の片づけに困っているなら、子供服の断捨離ルールをつくってみませんか?


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


【漫画】新米ワーママ、時短勤務を選ぶ『いけいけどんどん! 新米ワーママ奮闘記』vol.2

【漫画】新米ワーママ、時短勤務を選ぶ『いけいけどんどん! 新米ワーママ奮闘記』vol.2

時短勤務を選べば、基本給はマイナス。フルタイム勤務への希望を押し殺して、職場復帰に挑むあいさんでしたが!? 新米ワーママ・あいさんによる新発売のコミックエッセイ本『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記 ~母ちゃんだって自分らしく働きたい!~』から、WEB未公開の書きおろし漫画を短期集中連載します。