ママのための悩み解決サイト
妊娠中や産後ダイエットにぴったり!おすすめのヨガパンツは?

妊娠中や産後ダイエットにぴったり!おすすめのヨガパンツは?

ヨガの聖地と呼ばれる「バリ島」でヨガを体験!というツアーが注目されていますが、妊婦さんや産後のママたちの間でも人気。今回はヨガを始める前に揃えたいヨガパンツについて知っておきたい情報をお伝えします。


始める前に揃えておくべきウェア

Getty logo

自分の体調とペースに合わせて行える「ヨガ」は妊婦さんや産後のママにとって、手軽に始められる運動の一つです。今回は運動不足解消や産後のダイエットにもつながるヨガの「ヨガパンツ」に注目してみました。おすすめのタイプやレディースブランドなどを選ぶ際、ぜひ参考にしてみてください。

意外と知らない? -ヨガパンツの種類と特徴-

ヨガパンツの種類は、ショートパンツ、クロップドパンツ、サルエルパンツ、レギンスと色々。動きに制限をかけないショートパンツや太もものあたりがふわっとしていてゆとりのあるクロップドパンツやカプリパンツ、同じくアンクル丈のサルエルパンツはクロップドパンツに比べると少し細身なため見た目がスマートで上品なイメージ、オーバー丈のトップスに気軽に合わせられるレギンスと、それぞれにメリットがあります。

産後も使える!ヨガパンツを選ぶポイント

妊娠中のマタニティヨガから産後ヨガまで使えるヨガパンツのポイントをおさえていきましょう。

・丈の長さ
長すぎる丈は、裾を踏んで転倒につながったり、動きにくかったりとマタニティヨガにはふさわしくないので、アンクル丈(足首が見えるくらい)、7分丈、カプリ丈(ひざ下)がよいでしょう。ショート丈はかいた汗が引いた後、身体を冷やしてしまう可能性があるので、レギンスとのレイヤードコーデがおすすめです。

・素材
意外と汗をかくヨガには、吸汗性と速乾性にすぐれた素材のパンツがおすすめ。厚手のコットンやスウェット素材だと、汗を吸収して重くなり動きにくくなってしまうため不向きと言えそうです。また、ぴったりとしたレギンスであれば、伸縮性にすぐれた素材を選びましょう。

・デザイン
裾が少し広がったAラインのパンツは女性らしくおしゃれですが、ヨガの動きをするなかで広がった裾がジャマに感じることがあります。また、ワイドなデザインもゆったりとしてよいですが、必要以上なワイド感も動きを妨げてしまうので、動きやすいデザインを知っておくとよいでしょう。

どこで買う?人気のヨガウェアのブランド

Getty logo

初めて買うなら、お手頃価格のヨガパンツ

これからヨガを始めようという初心者さんなら、最初は価格が安めのウェアで揃えると気軽でしょう。

〈ユニクロ エアリズムレギンス〉

ユニクロスポーツからはエアリズムシリーズのレギンスなら1990円(税抜)とお手頃。身体にやさしくフィットし、サラッとした爽快感のレギンスは、XS~3XLまでとサイズ展開も豊富なので妊娠中から産後まで体型に合わせて選ぶことができますね。

●ユニクロ「エアリズムレギンス」
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/400272-69

〈Milk Tea【マタニティ・パンツ】ビューティ・ヨガパンツ2〉

やわらかく伸びる素材を使用。お腹も締め付けることなく着用できるマタニティ用のヨガパンツです。ミルクティ―・ロイヤルブルー・チャコールグレー・ブラックの4色展開なので、トップスとのコーデも楽しめます。

●Milk Tea【マタニティ・パンツ】ビューティ・ヨガパンツ2
https://junyu-fuku.com/SHOP/280.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

スポーツメーカーの本格派ヨガパンツ

本格的にヨガをやりたいという方に納得のブランドです。

〈スリア イリナマタニティストレート〉

ヨギーニのライフスタイルを豊かに彩る人気ブランド「スリア」。なかでもボトムス「イリナマタニティストレート」がおすすめです。締め付け感がない心地よさとお腹を包み込んでくれるやさしい素材が魅力。細身のシルエットで妊娠中の体型もおしゃれにカバーしてくれます。

●スリア「イリナマタニティストレート」
http://online.suria.jp/fs/suria/maternityyoga/SU-P100

まとめ

Getty logo

妊娠中から産後のヨガにぴったりのヨガパンツを選ぶ際には、ヨガの動きにしっかり対応できる長さや素材そしてデザインなどを知っておくと、運動不足解消やダイエットの効果にも違いが出てきそうですね。身体にやさしいヨガパンツを選んで、ヨガが快適に行えるとよいですね。

【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える? 原因や予防法を紹介

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/2168

妊娠がわかると、嬉しい反面、体の変化に戸惑うこともたくさんあります。特に妊娠線(にんしんせん)に悩む方は多いようですね。今回は「妊娠線」について解説していきます。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連する投稿


【助産師解説】臨月の胎動はどんな感じ?弱くなるって本当?

【助産師解説】臨月の胎動はどんな感じ?弱くなるって本当?

臨月の胎動ってどんな感じ?そんな声にお応えし、先輩ママの体験談をご紹介!臨月になると胎動は変わるのか、前より弱くなるって本当?という疑問についての助産師の解説もぜひチェックしてください。


【助産師解説】赤ちゃんが動くと痛い!胎動が痛いときの対処法は?

【助産師解説】赤ちゃんが動くと痛い!胎動が痛いときの対処法は?

胎動による痛みが強いときの対処法や生活の工夫について、助産師が解説します。胎動が激しくて痛すぎる!というママはぜひチェックを。痛いくらい激しいのは問題あり?という疑問にもお答えします。


【助産師解説】胎動が激しいのはおかしい?赤ちゃんの変化と受診のポイント

【助産師解説】胎動が激しいのはおかしい?赤ちゃんの変化と受診のポイント

胎動の激しさと赤ちゃんの発達・発育には関係があるのでしょうか?赤ちゃんの動きが激しいことで悩むママに向けて、助産師が詳しく解説します。胎動に関する注意点や、赤ちゃんの変化にいち早く気づく方法についてもチェック!


【助産師解説】胎動はいつから?一般的な時期と感じ方<ママ体験談>

【助産師解説】胎動はいつから?一般的な時期と感じ方<ママ体験談>

胎動を感じ始めたのはいつ頃?最初はどんな感じだった?というプレママの疑問について、先輩ママの体験をご紹介!胎動に気づくのが遅い場合の対応や注意点についての専門家の解説も、あわせてご覧ください。


 6月6日は「ベビーシャワーの日」に認定

6月6日は「ベビーシャワーの日」に認定

ベビーシャワージャパンは、6月6日を「ベビーシャワーの日」の記念日として日本記念日協会より正式に認定を受けたと発表しました。


最新の投稿


【梅雨対策】気持ちよく過ごすために! 床拭き掃除アイディア5選

【梅雨対策】気持ちよく過ごすために! 床拭き掃除アイディア5選

梅雨に入ると家中ジメジメ、ベタベタ! 特に床がベタベタしていると、とても不快な気持ちになりますよね。でも実は、湿気で汚れがゆるむ梅雨の時期は、お掃除にも適した季節なんです♪ そこで今回は、床拭き掃除で試してみたいアイディアを5つ集めてみました。


【医師監修】妊娠28週の「体の変化・ 必要なこと・注意点」

【医師監修】妊娠28週の「体の変化・ 必要なこと・注意点」

妊娠28週からは「妊娠後期」に入ります。今回は、妊娠8ヶ月の1週目である妊娠28週にスポットライトを当て、この時期に起こる体の変化ほか、必要なこと・注意点をお伝えします。


「トイ・ストーリー4」公開記念! 新キャラクターもグッズデビュー

「トイ・ストーリー4」公開記念! 新キャラクターもグッズデビュー

ディズニー/ピクサー最新作『トイ・ストーリー4』の公開を記念し、「トイ・ストーリー」の最新グッズが発売されました。


DHAなどn-3系脂肪酸の摂取量が、母乳中のたんぱく質濃度に関係する可能性が明らかに

DHAなどn-3系脂肪酸の摂取量が、母乳中のたんぱく質濃度に関係する可能性が明らかに

雪印ビーンスタークは、雪印メグミルクと共同で、2015年より第3回全国母乳調査を実施していますが、その一環として現代日本人母乳の主要栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物など)と母親の摂取栄養素量の関係について調査。スコットランドで開催された欧州小児消化器肝臓栄養学会でその結果を発表しました。


少しの工夫で一気に時短! 「2つの箱」で子供服の片づけを楽にする方法

少しの工夫で一気に時短! 「2つの箱」で子供服の片づけを楽にする方法

サイズアウトした洋服や、もう着ない服などが混ざり合ってしまい、放っておくとついついごちゃついてしまいがちな子供服。今回は2つの箱を使った、子供服の“頑張らなくてもうまくいく片づけ方”を、ご紹介します。