ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月15日 11:29 更新

【感動】浜崎あゆみさん、辻希美さん、藤本美貴さん……それぞれの「母の日」

5月14日は「母の日」でしたね。我が子から手紙やプレゼントをもらい、胸を熱くした人もいるのではないでしょうか。著名人ママたちも「母の日」にそれぞれの想いを綴っています。

子どもたちからの手紙が「泣ける」

四児のママである辻希美さんはブログに「今日は母の日でしたね」と投稿し、子どもたちからもらったお花とメッセージカードを紹介。「年々泣ける言葉ばかりで…感動も重みもあって」「日々大変な事たっっっくさんあるけど4人の子の母親になれた事心から感謝しています」と綴り、四人の子どもたちと笑顔いっぱいの写真を公開しました。

(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

三児のママである藤本美貴さんも「母の日は家族で食事に行って母の強い要望により子供からお手紙もらいました!笑」と、子どもたちからもらった手紙をInstagramに投稿し、「手紙の内容も少しづつ成長してきて母感動です!ありがとうございました」と感謝を綴っています。

同じく三児ママの中村仁美さんは、「母歴11年」で初めて息子たちから母の日のプレゼントをもらったと言い、「ニヤニヤが止まりません」と、子どもたちからの温かい言葉と三男作の似顔絵が描かれた一枚の紙を披露。息子らを仕切ってくれたのは夫のさまぁ~ず大竹一樹さんのようで、中村さんは「#夫 #ありがとう」とハッシュタグも添えています。

二児を育てている歌手の浜崎あゆみさんは、えんぴつで「I love my mom♡」と書かれた白い紙をInstagramに投稿。続けて、このメッセージを見て「涙が止まらなかった」と言い、その理由を明かしています。

浜崎さんはまず「私は家族や周りの方々に沢山助けられながら『ayu』というお仕事もさせて頂いているので、『母親』としては至らない点がたくさんあると思う」、それでも息子たちも「いつか胸を張って『僕のママはayuなんだ!』と思ってもらえるように。恥ずかしい思いや肩身の狭い思いをさせないように。自分を律しようと更に強く思った。」と、あらためて母の日に気持ちを新たにしたことを綴りました。

そして「I love my mom♡」というメッセージは長男が書いたものだといい、「あれ実は『他の子に比べて筆圧が弱すぎる』と学校で注意を受けた。他の子達はもっとしっかり点線をなぞれるそう」と、息子の学校で言われたことを明かしました。

浜崎さんは、「言われてみれば確かに弱々しいライン」と認めつつ、「でも私は見た瞬間、あまりにも彼のアイデンティティを表すような『らしい』文字で涙が止まらなかった」と告白。

「『個性』ってそーゆー事なんじゃないかな。周りと違ったら怒られる、指摘される、直される。教育という名のもとで「個」を失って右向け右に揃えられていく子供達。。
最近、そんな事ばかりよく考える。ま、残念ながら子供に限ったことでは無いんだけどね。。。
話逸れたうえに長くなっちゃった
今年も変わらず、マミー、そして世界中のお母さん達、心から尊敬しています」

浜崎あゆみさんInstagramより

父の日は6月第三日曜日、6月1日は「国際親の日」も

実はお母さんへの感謝を表す母の日は世界中でいろいろあるのですが、日本ではアメリカにならって、5月の第二日曜日が「母の日」とされています。また、「父の日」は6月の第三日曜日で、今年は6月18日になります。

6月には国連が制定した「国際親の日(Global Day of Parents)」という記念日もあります。国際デーのひとつで、世界中の親に敬意を表する日とされています。

また、2月25日は「親に感謝の気持ちを伝える日」だってご存じでしたか? 日ごろは面と向かって言えない親への感謝の気持ちを伝えるきっかけになってほしいと願って、メモリアルギフトの販売等を行う会社が制定した記念日です。

大人になってから両親への感謝の気持ちがあらためて強くなったという人も多いでしょう。「ありがとう」は何度伝えてもいいですね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-