ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月10日 09:52 更新

杉浦太陽さん「なんでも妻任せの時代は終わった」。父親も家事育児の戦力にと呼びかけ

タレントの辻希美さんと杉浦太陽さん夫婦が都内で行われたイベントに登壇。辻さんは声が出ないなど体調に異変がある中、16年に及ぶ夫婦生活のコンビネーションで乗り切っていました。

子どもたちもキッチンに立つ杉浦家

提供写真(「NORITZ For 2030」厨房新商品発表会)

9日に都内で行われた、「『NORITZ For 2030』厨房新商品発表会」に出席した辻さんと杉浦さん。数日前から声が出づらい状態だという辻さんはいつもと違うハスキーボイスでしたが、そこは結婚16年の杉浦さんが「こういうときこそ16年の絆が真価を発揮する」と完璧にサポートし、辻さんも「私の気持ちを全部わかってくれてると思ってるので」と全幅の信頼を寄せていました。

16年前の新婚当時はほとんど料理ができなかったというお二人。杉浦さんが「一緒に試行錯誤してなんとかできるようになってきたもんね」というと、辻さんも「16年前はこんな素敵な舞台に立てるなんて思ってなかった。本当にうれしいね、感動だよ」と笑顔を見せます。

NORITZから「日本一調理を楽しんでいる夫婦」として公認された二人は、8月に発売するガスビルトインコンロで実際の調理を体験。このコンロのポイントは、火力を自動調節してちょうどいい温度をキープできることだといい、美味しそうなステーキ肉を焼きながらその性能を確かめました。

提供写真(「NORITZ For 2030」厨房新商品発表会)

杉浦家ではママやパパだけでなく子どもたちもみんな料理好き。高校1年生の長女、中学1年生の長男は揚げ物まで自分でするといい、「自分でポテトを揚げたりするので、火力が自動調節できるとすごく安心」と辻さん。

杉浦さんも「育ち盛り(の子ども)が多いので、コロッケやメンチカツを作りたい」と揚げ物に興味津々。というのも、「6人ぶんだから量を(たくさん)揚げる。でも、入れたら入れたぶんだけ(油の)温度が下がる」から。すると辻さんが「冷凍のポテトを入れちゃうと一気に油の温度が下がって!」「ぬるいまま揚げると油を吸ってしまう」と、揚げ油の温度問題で盛り上がるご夫妻。二人とも料理上手だからこそ通じる話題ですね。

(※画像は杉浦太陽さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
恒例だという「朝のくっつきタイム」16年めでもラブラブ…♡(※画像は杉浦太陽さんオフィシャルブログより)

「調理をもっと楽しくするには?」と聞かれた辻さんは、「私はYouTubeで動画撮影しながらごはん作ったりするんですけど、歌ったり誰かと喋りながらとか、コミュニケーションとりながらそういうのが『楽しい』につながる」と、いつも賑やかなキッチンの様子を明かします。

杉浦さんも同様に、「誰かと会話しながらとか音楽を聴きながらとか楽しい気持ちで料理すると料理に還元される」「つらーい気持ちで料理してるとつらーい味になっちゃう。楽しく料理すると味付けもよくなったりとか。つらいとしょっぱくなったりするんで」と、コミュニケーションを取りながら料理を楽しみたいと話しました。

そして、「これからの時代は妻に任せるのではなく男性も戦力として家事育児をやっていかないとダメ。なんでも妻任せの時代は終わった」と言い、「自分も戦力のひとつとして鍛えておかなきゃいけない」「おふくろの味は昔からありますけど、父親の味をこれから作っていければ」と、便利なツールをうまく利用しながら男性も料理に取り組むことをすすめていました。

提供写真(「NORITZ For 2030」厨房新商品発表会)
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-