ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月08日 10:58 更新

ランドセルの購入時期は「5月」が2割以上でトップ、1年後を考えて行動する人が多数

一般社団法人日本鞄協会 ランドセル工業会は、2023年4月に小学校へ入学する児童を持つ親を対象に「ランドセルの購入」に関する調査を実施しました。

時代とともに変化するランドセル市場。カラーバリエーションの多様化や、軽量化。最近では耐久性に優れた素材の開発や教科書などの重さを軽減する技術などランドセルは年々進化しており、トレンドも変化しています。

近年、“ラン活”と言われるランドセルの購入検討プロセスに注目が集まる中、今回は最新の2023年度のランドセルトレンドについて紹介しています。

商品選定における重視点と決め手は「子どもの好きな色かどうか」

購入した商品の決定理由

購入前・購入後の両者で意識されていたのは、例年の調査と同様に「子どもの好きな色かどうか」でした。

「デザイン」は検討時に丈夫さ、フィット感よりも重視されないものの、購入理由としては「色」に次いで2位となりました。

しかしながら「デザイン」の数値は減少しており、軽さや丈夫さなどの機能性の項目の割合が昨年に比べ増加しています。

4位以降は「丈夫さ」「フィット感・背負いやすさ」が拮抗しています。

人気のカラーは、男の子は「黒」が減少傾向、女の子は「紫/薄紫」が続伸

購入したランドセルの色は、男児では「黒(ブラック)」が57%と6割を下回っており、昨年に引き続き減少傾向に。「黒(ブラック)」「紺(ネイビー)」の数値が減少し、3位〜5位がやや増加しています。

女児では、昨年の調査と比べ「紫/薄紫(スミレ、ラベンダー等)」が約30%と5.5ポイント増加で続伸。「桃(ピンク、ローズ)」「水色(スカイブルー)」「赤(レッド)」は今年減少し、「紫/薄紫(スミレ、ラベンダー等)」に人気が集中しています。

「赤(レッド)」は3位から4位にランクダウンしました。

購入したランドセルの色

検討や購入のタイミングは依然として4月がピーク傾向に

購入したランドセルの検討開始時期としては、4月が16.7%と最も多いものの、2位は12月で14.2%、3位は5月で11.6%に。

例年同様に4月、5月の回答スコアが引き続き上昇し、「1年後」を意識しての動きがうかがえるほか、夏までには大半が検討。4月が依然としてピーク傾向にあります。

購入したランドセルの検討開始時期

購入時期は5月が20.5%で最も多く、8月が次に多く14.5%と続いており、全体的に早期化傾向が見られます。

ランドセルの購入時期

購入金額は前年よりも2,000円以上、上昇

購入金額は全体平均は58,524円で、前年よりも2,000円以上、上昇。安価なモデルも登場し購入の選択肢は増えているものの、ユーザーが選ぶランドセルの平均金額は上昇しています。

ランドセルの購入金額帯

調査概要

ランドセルの購入に関する調査
調査手法:インターネット・アンケートによる定量調査
パネル:クロス・マーケティングのアンケート・モニター
対象者条件:全国の20~69歳の男女、2023年4月に小学校に進学する児童のいる親
※第一子かどうかは問わない、ランドセルを新しく購入した人(おさがり、中古ではない)
サンプル数:1500件

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-