ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月19日 07:11 更新

北斗晶さんの「何度食べてもおいしい」冷やし豆乳坦々うどん! 肉味噌たっぷりでスタミナ抜群

タレント・北斗晶さんの、暑い日に食べたくなる時短メニュー「冷やし豆乳坦々うどん」 。めんつゆで食べるうどんに飽きたらぜひ作ってみたいアレンジです!

「何度食べてもおいしい」冷やし豆乳坦々うどん

(※画像は北斗晶さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は北斗晶さんオフィシャルブログより)

北斗晶さんが作る冷やし豆乳坦々うどんは、以前料理番組に出演した際に和食のシェフに教わったものをアレンジした一品なのだそう。冷凍うどんで手軽に作れるのがうれしいですね。

材料は冷凍うどん2玉、合い挽き肉200g、水菜1株、長ネギ1/2本、チューブ生姜小さじ1、チューブにんにく小さじ1、豆板醤小さじ1、醤油大さじ1/2、ごまドレッシング大さじ1、豆乳200ml、めんつゆ(ストレート)200ml、ごま油適量、ラー油適量です。

まず長ねぎをみじん切りにし、水菜を3~4cm幅に切ります。冷凍うどんは内袋のまま耐熱皿にのせ、700Wの電子レンジで約6分加熱し、冷水にとってザルにあげて水気を切りましょう。

フライパンにごま油を入れて中火で熱し、にんにく、しょうが、豆板醤を軽く炒めて香りが立ったら合い挽き肉、長ネギを加えて炒めたら醤油、ごまドレッシングを加えて味付けします。炒めたら余熱をとって冷ましておきましょう。

うどんを器に入れ、めんつゆと豆乳を混ぜたもの(事前に混ぜて冷蔵庫で冷やしておく)を注ぎ、炒めた合い挽き肉や長ネギ、カットした水菜をのせたら、ラー油を回しかけて完成です!

豆乳が苦手な人でも食べやすいという冷やし豆乳坦々うどん。北斗さんが「何度食べてもおいしい」というやみつきメニューです!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-