ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月05日 10:11 更新

上沼恵美子さんが「店より絶対おいしい!」と絶賛する「ライスグラタン」の秘伝レシピ♪

タレントの上沼恵美子さんが、YouTubeで「ライスグラタン」のレシピを紹介。手間がかかるイメージのグラタンも、上沼さんのレシピなら超簡単です!

フライパン&トースターで手軽に作れるライスグラタン

(※画像はイメージです/PhotoAC)

上沼恵美子さんはYouTubeで、簡単に作れておいしい料理レシピを紹介。「ライスグラタン」 の動画には上沼さんのお姉さんも登場し、漫才コンビ「海原千里・万里」として活躍していた頃さながらに姉妹の楽しいトークが展開されています。

では早速、ライスグラタンの作り方を紹介します。まずは玉ねぎ、マッシュルーム、厚切りベーコンを細切りにし、バターと油を熱したフライパンで炒めてください。少し炒めたらエビを投入し、塩コショウと鶏がらスープの素を入れてさらに炒めていきましょう。炒めた具材はお皿に移しておきます。

続いてホワイトソース作り。フライパンをキッチンペーパーで拭き、再度火をつけてバターをひいたら、小麦粉を少し入れて泡立て器でかき混ぜ、牛乳も入れてさらにかき混ぜます。サラッとしたホワイトソースが好きな方は牛乳を多めに、ドロッとしたホワイトソースが好きな方は小麦粉を多めに!

そこにチューブにんにくを入れ、先ほど炒めた具材も投入し、胡椒を少々入れます。白いご飯を入れて具材やソースと混ぜ合わせ、粉チーズと生クリームを少しだけ入れてさらに混ぜていきます。このとき、お好みで牛乳を足してもOKです。

油またはバターを塗ったグラタン皿に、炒めた具材とご飯を盛り付け、上にとろけるチーズと少量のパン粉を乗せます。オーブントースターで焦げ目がつくまで焼けば完成です!

缶詰のホワイトソースを用意する必要もなく、フライパンひとつでサッと作れる上沼さんのライスグラタン。上沼さんが「店より絶対おいしい!」と豪語する自信作、ぜひご家庭でも作ってみましょう!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-