共働き家事 共働き家事
2023年04月19日 12:03 更新

掃除機1台で「水拭き・乾拭き・吸引」ができる! カリスマ清掃員・新津春子さん共同開発のハイアール新感覚スティッククリーナー

ハイアールジャパンセールスは5月11日(木)、1台で「水拭き・乾拭き・吸引」の3役をこなす吸引式床拭き掃除機「MIZUKI」を発売します。

"世界一清潔な空港"=羽田空港を支える"清掃のプロ"との共同開発

同商品は、汚れを吸引しながら水拭き・乾拭きを行う「マルチパワフル吸引」を搭載したスティッククリーナー。

日本空港ビルデングに所属し、同社唯一の環境マイスターとして、「世界一清潔な空港」と評される羽田空港を長年支えてきた"清掃のプロ"新津春子氏と共同で開発しています。

新津氏と共に試作と実験を繰り返すことで辿り着いたモップローラーブラシの回転数や水拭き時のジャストな供給水量が、落ちにくい汚れにアプローチ。床面を拭き上げながら汚れを高い吸引力で吸い上げることで、常に清潔なヘッドで掃除を続けることが可能になりました。

べたべたする油や皮脂、ざらざらする砂・花粉などの汚れだけでなく誤って床にこぼした液体や調味料等に至るまで、気になる汚れに対応し素足が気持ちいい床にできる新感覚のクリーナーです。

また、フローリング・玄関・脱衣所・リビングのタイルカーペット・畳などの床材で使用可能なため、一台で家中を掃除することができます。

ブラシに水を含ませ床を磨き上げる「水拭きモード」、水拭き前のゴミの吸引や、ブラシに水を含まずに床をサッと拭ける「ドライ吸引モード」、しつこい汚れもしっかり吸引する「パワーモード」を搭載。

また、ヘッドの端に寄せた「壁ぴたブラシ」や約32分間使用可能な長時間バッテリーを搭載しており、壁際8mmまで家中のすみずみを一度で掃除することが可能となります。

さらに、600mlの大容量給水タンクには、新津春子氏推奨洗剤や温水の投入ができるため、油汚れや皮脂などの落ちにくい汚れを効果的に洗浄できます。

身体への負担や手間を減らす構造設計や機能

拭き上げに必要不可欠である床面への圧力を掃除機全体の重量で担うことで、膝や腰に強い力をかけることなく頑固な汚れを拭きとれる構造に設計。運転時には自走式パワーヘッドが自動前進し操作の負担を軽減するほか、縦にも横にも可動域が広い広域稼働ヘッドにより自由自在で円滑な操作を実現しています。

また、運転終了時には簡単にヘッド後方のローラーで移動できるらくらく移動といった掃除の負担を減らす使いやすい機能を充実させました。

独自のセルフクリーニング機能で簡単お手入れ

掃除後に汚れた掃除機内部やモップローラーブラシをクリーナー自身が洗浄する、独自のセルフクリーニング機能を搭載。本体を充電スタンドに置き、ボタンを押すだけで簡単にメンテナンスが可能です。

セルフクリーニング後は、ローラーブラシをゆっくりと回転させながら風を送風させることができ、乾燥をサポートするだけでなく、回転させることで毛が一定方向に偏ることを防ぎます。

また、しっかりと手入れをしたいときは、ワンタッチでローラーブラシカバーとモップローラーブラシを取り外し、水洗いをすることが可能。濡れたローラーは充電スタンドで干しながら収納することができ、清潔さを保つことができます。

商品概要

◆商品名:吸引式床拭き掃除機「MIZUKI」(JC-M1A)

◆主な特徴:

表示パネルイメージ

(1)汚れを吸引しながら水拭き・乾拭きを行う「マルチパワフル吸引」
(2)べたつく皮脂や、ざらつく砂・花粉、液体汚れにも対応
(3)様々な床材に使用可能、1台で家中を掃除できる
(4)床材や汚れに合わせて選べる「水拭き吸引モード」「ドライ吸引モード」を搭載
(5)壁際8㎜まで掃除可能な「壁ぴたブラシ」
(6)身体への負担を減らす構造設計や「自走式パワーヘッド」
(7)掃除機内部やモップローラーブラシを清潔に保つ独自のセルフクリーニング機能
(8)バッテリー残量や運転モードが見やすい表示パネル
(9)散らばりがちなツールを一括で収納できるスタンド付き

◆仕様:

※1 オープン価格の商品は希望小売価格を定めていません。
※2 満充電、バッテリー初期状態、室温が20℃の場合。床面の種類や使用環境によって異なります。
※3 室温や使用時間などにより異なります。
※4 運転音の表示は、JIS C 9108によるものです。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-