ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月22日 06:31 更新

食事を変えればヤセる! ほとんどの肥満の原因は運動不足でなく栄養不足だった!『一生モノのヤセ方・食べ方』#1

外食OK! コンビニ食OK! なのに激しい運動ゼロ! 数々の著名人のボディメイクを担当してきたカリスマトレーナー・森 拓郎さんが、今日から実践できて一生使えるダイエット知識を伝授! 『カリスマトレーナーが教える 一生モノのヤセ方・食べ方』(三笠書房)から、正しい「食べ方」と「ヤセ方」を紹介します。

ほとんどの肥満の原因は「運動不足」より「栄養不足」。

カリスマトレーナーが教える 一生モノのヤセ方・食べ方,ダイエット,美容,森拓郎

栄養の過不足が代謝の低下(ヤセにくさ)を招いている

「運動でヤセよう」と考える人は、「摂りすぎたカロリーをどれだけ消費できるか」ばかりを考えすぎ。運動によって、ビタミンやミネラルなどの栄養不足を招く危険性に気づいていません。

また「運動をするから」といって、カロリーや栄養バランスを気にせずに食事をする人も。

健康的にヤセたいなら、運動の習慣化より、まず食事を改善しましょう。現代人の多くは、たんぱく質をはじめビタミン、ミネラルなどが不足している代わりに、エネルギーとして余りやすい精製糖と粗悪な油を摂りすぎている傾向にあります。だから代謝機能も低下して、太りやすくなるというわけです。

キレイにヤセるには「筋トレ」より、「正しく食べる」こと。

カリスマトレーナーが教える 一生モノのヤセ方・食べ方,ダイエット,美容,森拓郎

筋肉を1kg増やすには1年かかる。

「筋トレで筋肉を鍛えれば基礎代謝が上がりヤセやすくなる」という人もいます。

確かに間違いではありませんが、現代では「基礎代謝量のうち筋肉が消費するのは約18%」とされており(以前は約40%とされていました)、代謝を上げるにも食事を改善するほうが早道です。

というのも、筋肉を純粋に1kg増やすには約1年かかるといわれるほど大変で、また、それだけ増えても基礎代謝量は約15~45kcal程度しか増えません。

筋トレは決してムダではありませんが、基礎代謝を上げて太らない体になるのには相当な時間を要するということです。

(森 拓郎・著『カリスマトレーナーが教える 一生モノのヤセ方・食べ方』(三笠書房)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

『カリスマトレーナーが教える 一生モノのヤセ方・食べ方』のほかのダイエット法も見る

書籍『カリスマトレーナーが教える 一生モノのヤセ方・食べ方』について

カリスマトレーナーが教える 一生モノのヤセ方・食べ方
¥ 913 (2023/05/22時点)
(2023/04/18時点)

外食OK! コンビニ食OK! なのに激しい運動ゼロ!

数々の著名人のボディメイクを担当してきたカリスマトレーナー・森 拓郎さんが、ダイエットの流行にとらわれない本当の正しい「食べ方」と「ヤセ方」を紹介。

・肥満の原因は「運動不足」より「栄養不足」が圧倒的!
・パンとジュースは太る人の常備食
・ヤセたいとき、まずやるべきは便秘解消
・「食べる順」より「何を」「どれだけ」食べるか
・食事中の水の飲みすぎは過食を招く
などなど、美しく健康的にヤセるための方法を、わかりやすく紹介しています。

毎日忙しくても、健康的にダイエットしたい!というママ・パパにもおすすめです。

森 拓郎さんのプロフィール

運動指導者。大手フィットネスクラブを経て、自身のスタジオ『rinato』を東京・恵比寿にオープンする。運動の枠にとらわれない独自の角度からのアプローチにこだわりをもち、ファッションモデルや女優など著名人の支持を集める。オンラインレッスンやYouTubeでもボディメイクの指導を行う。

著書に、『ダイエットは運動1割、食事9割』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『30日でスキニーデニムの似合う私になる』(ワニブックス)、『きれいな人の老けない食べ方』(SBクリエイティブ)など多数、累計100万部超え。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-