小学校お受験前には情報収集が大事!有名校の特徴を紹介

小学校お受験前には情報収集が大事!有名校の特徴を紹介

これから小学校のお受験を検討している家庭もあるでしょう。そのような家庭では、早めに小学校の情報収集をしておくことをおすすめします。偏差値の高い小学校と、それぞれの学校の特徴を紹介します。有名な小学校入学を考えている方は、要チェックです。


小学校のお受験

Lazy dummy

小学校のお受験を考えているなら、まずはお受験事情から把握しておくようにしましょう。自分の子供がお受験をすべきか迷ったら、どのような学校があるのか調べるところから始めてみてください。

小学校お受験で重要となってくるのが、偏差値の高さだけでなく、生活面がしっかりできていることもポイントです。生活態度を良くするには、夫婦2人の教育に対する考え方を共有しなければなりません。片方が言っていることが違えば、子供はどちらを目指して良いのかわからなくなってしまいます。家庭での教育方針は学校からも聞かれることですから、事前に話し合い確認しておきましょう。

偏差値の高い小学校

Lazy dummy

小学校のお受験では、自分の子供にあった偏差値の学校を選ぶ必要があります。各有名小学校の偏差値と、それぞれの小学校の特徴を紹介しますので、参考にしてみてください。

※2018年2月現在の情報となります

雙葉小学校

東京都にある女子校のなかでもトップクラスの偏差値となる小学校です。偏差値は65、定員は40名となっています。試験はペーパーテスト、個別テスト、運動テスト、指示行動がある学校です。美智子皇后がご卒業した学校としても知られており、カトリックの規律正しい校風で、明治43年に設立された伝統のある学校です。

●雙葉小学校ホームページ
http://www.futabagakuen-jh.ed.jp/elementary/el-top.html

お茶の水女子大学附属小学校

東京にある共学の小学校で、偏差値は男子が46、女子が65となり、女子の偏差値が高くなっています。試験は、個別テスト、運動テスト、絵画制作、指示行動です。男女ともに定員は25名となっています。系列校としてのお茶の水女子大学を目指す子供にもおすすめです。

●お茶の水女子大学附属小学校ホームページ
http://www.fz.ocha.ac.jp/fs/

慶應義塾幼稚舎

東京にある共学の小学校で、男子の偏差値は65、女子の偏差値は67で、どちらも高くなっています。試験は運動テスト、絵画制作、指示行動です。定員は男の子が96名、女の子が48名となっています。倍率も高く10.4という狭き門です。この学校は福沢諭吉の高弟である和田義郎が明治7年に数名の子供たちを自宅に寄宿させたのが始まりです。2014年には創立140周年を迎え、日本で最も古い私立小学校となっています。

●慶應義塾幼稚舎ホームページ
http://www.yochisha.keio.ac.jp/guidance/index.html

慶應義塾横浜初等部

同じく慶應義塾の横浜にある小学校も、偏差値が高くなっています。偏差値は男子が64、女子が66です。試験はペーパーテスト、運動テスト、絵画制作、指示行動があります。定員は男の子が66名、女の子が42名です。倍率は11.5で入学が難しい小学校のひとつとされています。横浜では観察や体験をもととした教育、自己挑戦する取り組み、言葉で表現する教育に力を入れているのが特徴です。

●慶應義塾横浜初等部ホームページ
http://www.yokohama-e.keio.ac.jp/school/

白百合学園小学校

東京にある女子校で、偏差値は63となっています。試験はペーパーテスト、個別テスト、運動テストです。定員は約60名となっています。キリストの教的精神に基づいた教育をしており、誠実で思いやりのある人物を育てる教育をしているのが特徴です。夏服と冬服どちらもセーラー服の制服を採用しています。小学校は幼稚園、高等学校が併設しており、靖国神社とも隣り合った場所にある学校です。

●白百合学園小学校ホームページ
http://www.shirayuri-e.ed.jp/intro/index.html

洗足学園小学校

神奈川にある共学の小学校で、偏差値は女子が61です。中学は女子校になります。試験は、ペーパーテスト、運動テスト、指示行動です。定員は女の子が約50名となっています。小学校では公開授業の申込が可能で、実際に目で見て授業内容の体験が可能です。通学は東京多摩地区、東京23区、神奈川県からと幅広い地域から生徒が集まっています。

●洗足学園小学校ホームページ
http://www.senzoku.ed.jp/guide.htm

筑波大学附属小学校

東京にある共学の小学校で、偏差値は男子が66、女子が67となっています。倍率は29.8と入学が難しい小学校のひとつです。定員は男女ともに64名ずつとなっています。試験はペーパーテスト、運動テスト、絵画制作、指示行動です。明治6年に日本初の国立師範学校の練習小学校として誕生しました。国内外から年間1万人以上の、公立学校教師などにも利用されている学校です。

●筑波大学附属小学校ホームページ
http://www.elementary-s.tsukuba.ac.jp/education/school/

東京学芸大学附属世田谷小学校

東京にある共学の小学校で、偏差値は男子が61、女子が63です。試験はペーパーテスト、個別テスト、指示行動となっています。倍率は9.8です。研究図書では、学校が目指す教育内容が記載されていますから、合わせて利用してみましょう。一人一人の個性を伸ばす校風で、総合学習と3年生から時間割をつくる学習が始まり、生活を通した指導も行っています。大学での教育理論を小学校からも取り入れているのが特徴です。

●東京学芸大学附属世田谷小学校
http://www.setagaya-es.u-gakugei.ac.jp/02gaiyou/koutyou.html

早稲田実業学校初等部

東京にある共学の小学校で、偏差値は男子が64、女子は65です。募集人数は男女合わせて108名となっています。試験はペーパーテスト、個別テスト、絵画制作、指示行動です。小学校から大学までの一貫教育となっており、早稲田大学を目指す子供におすすめです。中学校や高校との交流も深めながら、刺激を受けることができます。海外交流も実施されており、グローバルな子供に育てたい家庭におすすめです。

●早稲田実業学校初等部ホームページ
http://www.wasedajg.ed.jp/introduction/e.html#introduction

立教小学校

東京にある男子校で、偏差値は59です。試験は個別テスト、運動テスト、指示行動があります。定員は120名です。ミッション・スクールとしての特徴を持つ学校で、ミッション系最大規模となり、1907年には大学を設立しています。中学校、高等学校、立教大学へと目指す子供におすすめです。2008年には創立60周年を迎え、歴史のある学校としても知られています。

●立教小学校ホームページ
http://prim.rikkyo.ac.jp/

小学校のお受験の塾

Lazy dummy

小学校のお受験を希望する家庭では、塾でお受験対策も考えてみましょう。東京千葉、神奈川、関西エリアで利用できる塾を紹介します。

■市進教育グループ 桐杏学園

子供の「健全な成長」「学ぶ楽しさを知ること」に真剣に向き合い、本物の教育を目指し実践し続けている塾です。充実したカリキュラムで受験をバックアップします。

●市進教育グループ 桐杏学園ホームページ
http://www.tokyogakuen.co.jp/

■理英会

理英会は神奈川県合格者ナンバー1の塾として知られています。体験しながら理解し、プリントで確認する方法を採用している塾です。楽しみながら受験対策をしたい家庭におすすめします。

●理英会ホームページ
https://www.rieikai.com/

まとめ

小学校お受験を希望される家庭は、はやめに小学校の情報収集をしておきましょう。子供に合わせた偏差値の学校を選び、どんな校風なのか調べておくことをおすすめします。受験のためには塾の利用も検討してみましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連するキーワード


教育の悩み 習い事 受験

関連する投稿


おうちで体操と英語が学べる!子ども向けオンライン体操教室「イエジム」

おうちで体操と英語が学べる!子ども向けオンライン体操教室「イエジム」

OnTechは7月22日より、オンラインで受講できる子ども向け体操教室「イエジム」の提供を開始しました。


幼児向けスポーツ教室「忍者ナイン」小学校受験合格向け特別講習を開始

幼児向けスポーツ教室「忍者ナイン」小学校受験合格向け特別講習を開始

やる気スイッチグループが展開する幼児・小学生向けスポーツ教室「忍者ナイン」は、「スポーツ科学」を用いて秋から始まる私立小学校・国立小学校の入試試験合格に向けた「受験体操特別講習」を東京・神奈川・埼玉・千葉4会場で6月から9月まで各4回ずつ開催します。※埼玉会場は受付終了。


ポピンズがwithコロナ時代の幼児教育オンラインナニーサービスをスタート

ポピンズがwithコロナ時代の幼児教育オンラインナニーサービスをスタート

ポピンズはこのほど、新型コロナウイルス感染拡大の影響で子どもの在宅時間が増えたことに伴い、心身の健康や成長にプラスとなる「オンラインナニーサービス」を開始しました。このサービスは、パソコンやスマートフォンを使用して在宅中の教育を教育ベビーシッターが行うものです。


タブレット学習のメリットは? 教材の選び方と各社サービス一覧

タブレット学習のメリットは? 教材の選び方と各社サービス一覧

学校教育や家庭教育においても需要が高まってきている、タブレット学習。ICT(情報通信技術)が盛んになりますます情報化社会となっている中、タブレット学習に関する意見もさまざまです。メリット・デメリットを把握したうえで、子供に与える教材を選んでみてはいかがでしょうか。各社のサービスもご紹介していきます。


8割以上のママが入園・入学準備の「お名前付け」を大変と回答! いつから始めている?

8割以上のママが入園・入学準備の「お名前付け」を大変と回答! いつから始めている?

キングジムは、2019年4月に保育園・幼稚園・小学校に入園・入学した子どもがいる25~45歳の母親400名を対象に「新入園・新入学準備のお名前付け」に関する意識調査を実施しました。


最新の投稿


【助産師監修】つわりを軽減するには?タイプ別のつわり対策<体験談>

【助産師監修】つわりを軽減するには?タイプ別のつわり対策<体験談>

空腹やにおいで気分が悪くなったり、唾液が飲み込めなかったり、ひたすら眠かったり……。つわりの時期は吐き気だけでなく、いろいろな悩みがあるものです。今回は吐きつわり、食べつわり、においつわり、よだれつわり、寝つわりの5つのタイプ別につらさ軽減のための対策をご紹介します。


新生児が寝ない5つの理由と上手な寝かしつけ方【医師監修】

新生児が寝ない5つの理由と上手な寝かしつけ方【医師監修】

新生児は、ママの思い通りには寝てくれません。これは、最初に経験する「子育ての大変さ」ではないでしょうか。今回は、新生児が寝ない理由と、上手な寝かしつけの方法をご紹介します。


【医師監修】いよいよ出産……臨月に見られる5つの兆候と出産間近を知らせる3つのサイン

【医師監修】いよいよ出産……臨月に見られる5つの兆候と出産間近を知らせる3つのサイン

臨月に入ると、それまではなかった不快な症状も目立ってきますよね。腰痛や股関節の痛みもその一つ。実はその症状は、臨月に見られるお産の兆候かもしれません。今回は分娩の前に見られる症状や出産当日の流れについてお伝えします。


【医師監修】妊娠中の食事の8つの注意点!OK or NGな食べ物は?

【医師監修】妊娠中の食事の8つの注意点!OK or NGな食べ物は?

「妊婦さんは赤ちゃんの分まで食べなくちゃ!」というのは一昔前の話。食べ過ぎは肥満に繋がりますし、妊婦の食事は下痢や貧血、つわりにも影響するので注意しなければなりません。妊娠中に役立つ食べ物・飲み物の情報を紹介します。


【助産師解説】新生児のゆるゆるうんちは下痢?回数・色・状態は?

【助産師解説】新生児のゆるゆるうんちは下痢?回数・色・状態は?

新生児のうんちは、大人とはかなり違うんです。少々緑がかっていても、下痢かと思うほどゆるゆるでも、多くの場合は心配なし! ではどんなときが心配? 健康のバロメーターでもある赤ちゃんのうんち、どこをチェックすればよいか、助産師さんが解説します。