教育 教育
2018年02月16日 11:07 更新

雨の日の室内遊びの過ごし方!幼児向けおすすめゲーム・無料の遊び方まとめ

子供は、パパ・ママと一緒に遊ぶのが大好き! でも、こちらが色々と用意してあげないと、遊びが盛り上がらないのも事実です。今回は、子供と一緒に遊ぶ方法をいくつか紹介していきましょう。外遊びのできない雨の日などに、きっと重宝しますよ!

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

一緒にできるレクリエーションゲーム

Lazy dummy

子供とのコミュニケーションに「遊び」は欠かせません。楽しく子供とレクリエーション活動をすることで、コミュニケーションをはかることもできます。子供とできるレクリエーションは、道具を使わないもの~道具を使って楽しむものまで様々です。今回は、一緒に楽しく出来るレクリエーションを紹介していきましょう。

道具を使わないゲーム

道具を使わず子供と楽しめるゲームの紹介です。

■どっちの手に入ってる?

<遊び方>

握った手の中に隠したものを当てるゲームです。

(1)はじめに、飴玉やコインを見せて両手のどちらに入っているかを当ててもらいます。

(2)正解したら、子供の勝ちです。

飴玉にすると、そのまま景品として与えることができるので、景品を隠すようにしましょう。

■タッチ遊び

<遊び方>

手と手をタッチする遊びです。

(1)両手でハイタッチをしたら、成功というルールを覚えさせます。

(2)様々な場所に両手を置きタッチできるかをチャレンジしてもらいます。高い位置にして、ジャンプしてタッチさせたり、あえて低い位置にしてタッチをさせたりと様々な遊び方が可能です。

子供が飽きないようなバリエーションを心がけるようにしましょう。

■つもりかくれんぼ

<遊び方>

(1)子供に、小さい豆粒の大きさになったことをまず想像してもらいます。

(2)想像が出来たら今度は、今いる部屋の中でどこに隠れたかを10秒の間に考えてもらいます。

(3)親は、子供がどこに隠れたかを当てます。ヒントを与えても隠れ続けることができたら勝ちです。

静かにしていなければ場所で友好な遊び方です。病院の待合室などで子供が騒ぎたくなったらぜひやるようにしましょう。

■じゃんけんコチョコチョ

くすぐることで、コミュニケーションを図る遊びです。

<遊び方>

(1)じゃんけんをします。

(2)勝った相手を10秒間こちょこちょします。

くすぐる時、過度な抵抗をして怪我をする子供いるので、怪我に注意して遊びましょう。

■しりとり

<遊び方>

前の人が言った言葉の最後の文字を、一文字目にしてつなげる遊びです。子供が、言葉に興味を持ち始めたら、やるようにしましょう。また、普通のしりとりに飽きたら、乗り物や動物に限定したしりとりを行うと難易度も難しくなります。

■にらめっこ

<遊び方>

(1)笑うとまけよ、あっぷっぷ~の合図で、面白い表情やポーズを作ります。

(2)笑わせた方が勝ち。笑った方が負けのシンプルな遊びです。

■これは何でしょう?

<遊び方>

(1)いくつかのヒントを子供に与えます。

(2)ヒントを元に何のことを言っているかを当てます。

物の名前がわかり始めた頃に、子供にやってあげると理解力が深まり効果的です。

道具を使ったゲーム

続いて紹介するのは、道具な必要なレクリエーションです。道具を使ったゲームでも、楽しくコミュニケーションを図ることができるゲームばかりです。オススメのゲームを紹介しましょう。

■洋服かくれんぼ

<用意するもの>

小さい人形

<遊び方>

(1)小さい人形を見せ、子供に目をつぶってもらいます。

(2)10秒の間に、服、カバン、お尻といった身の回りに人形を隠します。

(3)子供が、時間内に人形を探し、見つけたら勝ちというシンプルな遊びです。

■タオル綱引き 

<用意するもの>

フェイスタオル

<遊び方>

(1)タオルの端をお互いが持ち引っ張ります。

(2)力比べをして遊びます。

タオルを不意に離してしまうと怪我につながるので、十分注意をして遊ぶようにしましょう。

■電車ごっこ

<用意するもの>

なわとび、フラフープ

<遊び方>

(1)フラフープや縄とびで輪を作ります。

(2)その輪を電車に見立てて遊びます。先頭が、運転手役で好きな方向に動きます。

(3)最後尾が、車掌さん役になり、お客さんの乗り降りのアナウンスや、駅名を言って遊びます。

複数人で行う遊びですが、コミュニケーション、協調性を育むことができる遊びです。

知育もできるアプリやゲーム5選

Lazy dummy

最近では、スマホ・タブレットのアプリや、携帯ゲーム機を利用した知育アプリ/ゲームが増えています。これらを利用することで、子供がゲームを自主的に行い。その時間大人は自由な時間を確保できます。また、外出先でも出来るお手軽さもあります。

しかし、気をつけておかなければいけない問題も。それは、長時間の使用です。ついつい夢中になり、長時間ゲームをしてしまうことがあります。また、このようなゲームで遊びすぎると、外遊びをしない子供になってしまいます。必ずルールを子供と決めて与えるようにしましょう。

アプリ 人気知育ゲーム

■ひらがな

簡単操作で子供と一緒にひらがなの書き方を学べます。外出先で子供にやらせると有効的です。

●App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%94-%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%AA/id492215819?mt=8

●Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.hiragana&hl=ja

■なりきり!!ごっこランド 

無料で遊べるごっこ遊びアプリです。ハンバーグ屋、歯医者、自動販売機の補充、ガソリンスタンド、ケーキ屋さん、マクドナルドの6種類の実際の企業の仕事が体験できます。

●App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%8D%E3%82%8A-%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%93%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89/id637237326?mt=8

●Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.kidsstar.app.PretendLand&hl=ja

■がんばれ!ルルロロお買い物ごっこ

ゲーム

それでは、携帯ゲーム機ではどのようなものがあるのでしょうか。 

■ドラがな

かいておぼえる ドラがな
¥9,800 (2018/02/16時点)
(2018/10/11 時点)

小学館から発売されている携帯ゲームです。4歳~小学生低学年を対象にしたゲームで、ひらがなやことばを楽しみながら学べるソフトです。

■アンパンマンとあそぼ あいうえお教室

アンパンマンとあそぼ あいうえお教室 特典 タッチペン付き
¥7,000 (2018/02/16時点)
(2018/10/11 時点)

アンパンマンたちと楽しく遊びながら学べるゲームです。ひらがな、カタカナを覚えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか? アナログの遊び~デジタルな遊びまで様々な室内レクリエーションがあります。小さな時は室内で遊んでいても満足してくれるのですが、大きくなってくると、遊びもダイナミックになってきます。そんな時、今回ご紹介したようなレクリエーションやゲームを知っておくと便利ですね。

いつも同じ遊びをするのでなく、色々な遊びを通して子供とコミュニケーションを図ってみてはいかがでしょうか。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-