おでかけ・行事 おでかけ・行事
2023年04月19日 14:01 更新

お土産付きなのに無料! 子どもの創造心を刺激する体験型イベント「レゴ®アドベンチャーズ」がこの春日本初上陸!

三井ショッピングパーク ららぽーと全国19施設とラゾーナ川崎プラザにて、4月21日より期間限定で開催される体験型イベント「レゴ®アドベンチャーズ」。開催に先駆けて、ラゾーナ川崎プラザにて行われたプレイベントに一足お先に潜入してきました。見どころいっぱいのコンテンツを、2児のママの編集部員がレポートします。

"楽しい"が必ず見つかる! 「レゴ®アドベンチャーズ」って?

一気に気温が温かくなってきて、お出かけが楽しい季節の到来!マスクの着用も個人の判断に委ねられる形となり、春〜初夏のお出かけは、久しぶりに素顔で過ごしたい、と思っている方も多いのではないでしょうか。

そんなお出かけモチベーションが高まっている今、ぜひ週末の予定の候補として加えていただきたいのが、レゴ®ブロックの体験型イベント「レゴ®アドベンチャーズ」。三井ショッピングパーク ららぽーとの全国19施設&ラゾーナ川崎プラザにて、2023年4月21日(金)〜5月7日(日)の期間内で開催されます。

レゴ®アドベンチャーズ
レゴ®アドベンチャーズ in ラゾーナ川崎プラザ

「レゴ®アドベンチャーズ」は、子どもがいろんな角度から"楽しい"を感じられる体験型イベント。今回、日本初上陸のアトラクションとなる「ドリームカー ジェネレーター」をはじめ、子どもの創造力を刺激するブースが全施設共有で3ブースも登場します。ほかにも施設によって異なるブースが設けられており、それぞれで違った楽しみ方ができそうです。

3月30日にラゾーナ川崎プラザで行われたプレイベント当日には、レゴジャパン 代表取締役社長マイケル・エベスンさんも登壇され、今回の「レゴ®アドベンチャーズ」のために製造されたという巨大なモニュメントもお披露目されました。

レゴ®アドベンチャーズ
レゴジャパン 代表取締役社長 マイケル・エベスンさんとモニュメント

全施設共有コンテンツは3つ!

1:オリジナルミニフィギュアが作れる! 「レゴ®ミニフィギュア ファクトリー」

プレイベントが開催されたラゾーナ川崎プラザでは、全施設共有の3コンテンツ以外にも様々な体験ブースがありました。プレイベント当日、最初に案内されたのは、全施設共有コンテンツのひとつである「レゴ®ミニフィギュア ファクトリー」。

レゴ®ブロックの顔とも言えるミニフィギュアが、自分だけのオリジナルバージョンで作れて持ち帰ることができるという、うれしい特典付き!

レゴ®ミニフィギュア ファクトリー
レゴ®ミニフィギュア ファクトリー

テントの中に入ると黄色の壁でぐるりと囲まれた、鮮やかなブースが目に飛び込んできました。同じく黄色のテーブルの上には、たくさんのミニフィギュアのパーツがずらり。

レゴ®ミニフィギュア ファクトリー
用意されていた顔のパーツ
レゴ®ミニフィギュア ファクトリー
にこにこ笑顔でかわいい

あたま・かお・からだ・あしの4パーツがあり、各パーツのバリエーションはそれぞれ4~5種類ほど。好きなパーツを組み合わせて、オリジナルフィギュアを作ることができます。

※パーツの数・種類は、2023年4月21日(金)~5月7日(日)の期間と異なります。

レゴ®ミニフィギュア ファクトリー
完成したオリジナルフィギュア

作ったフィギュアは、専用のケースに入れて持ち運び可能。このケースはブースに並び始める際に配られるので、並び時間を利用してあらかじめ組み立てが可能です。子どもには少し難しそうだったため、大人との協力プレイで組み立てるのがよさそうです。

レゴ®ミニフィギュア ファクトリー
ミニフィギュアの専用ケース
レゴ®ミニフィギュア ファクトリー
ケースを組み立てて、オリジナルフィギュアをセットしたところ

2:イベントとして日本初上陸コンテンツを体験!「ドリームカー ガレージ」

次に案内されたのは、車大好きなお子さんはおそらくブースに入った瞬間狂喜乱舞するであろう「ドリームカー ガレージ」。スーパーカーを、デジタル &リアルの2方向の側面から楽しめるエリアです。

ドリームカー ガレージ
ドリームカー ガレージのブース

ブースに入ってすぐ、レゴ®スピードチャンピオンやレゴ®テクニックシリーズの展示が目に入り、これだけで車好きのお子さんは大興奮するでしょう。あまりにも精巧なため、ついつい立ち止まって見惚れてしまいそうですが……、

ドリームカー ガレージ
車好きな子どもも大人も大興奮しそうなディスプレイ

それをぐっと堪えて奥のブースに進むと、奥に大きなディスプレイ画面が設置された、近未来的な雰囲気の漂うエリアが! ミニ四駆のコースを彷彿とさせるようなレーンがずらりと並んでいます。

ドリームカー ガレージ
ずらりと並んだレーンと大きなディスプレイ画面

コースの手前にはタブレット、コース内には大きめの四駆のようなレゴ®テクニックカーが置かれていました。

ドリームカー ガレージ
タブレットとレゴ®テクニックカー

なんとこのタブレットはリモコン! ラジコンカーの要領で、画面のアプリを駆使しながらレゴ®テクニックカーを操縦し、コース内に散りばめられた障害物を避けながら進むんだそう。

ゴールは奥の壁かと思いきや、壁まで進みそのままスピードを出し続けると……

ドリームカー ガレージ
タブレットでレゴ®テクニックカーを操作

くるりと回転!! そしてそのまま往復し、スタート地点まで早く戻った人が1位、というルールなんだそう。これは、子どもたちが白熱しそうですね!

ドリームカー ガレージ
回転して戻ってくるレゴ®テクニックカー

1位になった人は、日本初上陸の「ドリームカー ジェネレーター」を、メインディスプレイで体験することが可能に。

※2023年4月21日(金)~5月7日(日)は、メインディスプレイがありません

ドリームカー ガレージ
「ドリームカー ジェネレーター」のメインディスプレイ

デジタル上のガレージで、自分の好きなスーパーカーを組み立てることができます。

ドリームカー ガレージ
タッチパネルで操作して作ります

操作に合わせて画面上でレゴ ブロックが集結し、スーパーカーが出来上がっていく姿は映像美としても圧巻。子どもだけでなく大人も、ワクワクすること間違いなしです。

ドリームカー ガレージ
筆者が作ったスーパーカー

3:センスが問われる!? 「アート&クラフト with レゴ®フレンズ」

ポップでカラフルな色使いと、ロールプレイの世界を楽しめる製品として、レゴ®シリーズの中でも根強いファンを誇っている「レゴ®フレンズ」。

おもちゃだけでなく、レゴ公式YouTubeチャンネルでアニメも放送されているので、子どもとよく見ているというご家庭も多いのではないでしょうか。

アート&クラフト with レゴ®フレンズ
「レゴ®フレンズ」のブース

遊びを通して多様性を感じられるよう、2022年10月に「レゴ®フレンズ」のメインキャラクターを、今までの女子5人組から男女8人組にアップデート。ブースには新しいキャラクターのパネルもお目見えしています。

アート&クラフト with レゴ®フレンズ
写真左には青いスカートのALIYA(アリヤ)、右にはピンクの靴を履いたLIANN(リアン)の姿が

こちらのブースでは、目にも楽しいカラフルなレゴ®ドッツのパーツを自由にカスタマイズして、オリジナルのリストバンドやワッペンを作ることができます。

ワッペンの土台となるパーツ

今回は、リストバンド作りを体験させてもらいました。実は、今回の体験イベントの中で一番楽しかったのがコレ! 最初は「娘へのお土産にでもしようかな」となんとなく作り始めたのですが、このワークショップがかなり楽しくて(笑)。

アート&クラフト with レゴ®フレンズ
リストバンド作りに挑戦!

「パステル系の色合いで統一しようかな」「ビビッドなカラーをアクセントにしてみようかな」「イラストが描かれたパーツをはめてポイントにしてみようかな」など、クリエイティブ心が刺激されます。思わず童心に返って夢中で作っていると、体験時間が過ぎてしまいました(苦笑)。

アート&クラフト with レゴ®フレンズ
どんなパーツとカラーを組み合わせようか、悩みどころ

プレイベントでは、レゴジャパンのスタッフさんにツアー形式で案内してもらいながら各コンテンツを体験させていただいていたのですが、その制限時間いっぱいまで作り込んでいたようです……。

スタッフさんの案内が終わったあとにまた体験できるということで、終わった後に再訪し、最後まで完成させました(笑)。

アート&クラフト with レゴ®フレンズ
完成したリストバンド。半袖の時期、子どもたちとお揃いでつけるのもかわいい!

小さい子も楽しめる♪ プレイゾーンも充実

ここまで3つのコンテンツを紹介しましたが、どれもコンテンツの対象年齢が5~6歳ぐらいから。それ以下の年齢のお子さんを持つご家庭は「うちの子にはまだ少し早いかな?」と思ったかもしれません。

けれどご安心ください! レゴ®デュプロで遊べるフリープレイゾーンなども充実しており、パーツもたくさんあるため、これなら小さいお子さんも夢中になって遊んでくれそうです♪

レゴ®アドベンチャーズ
発売されたばかりの「レゴ®デュプロ」の“やさいシリーズ”も!
レゴ® アドベンチャーズ
いろんなパーツががザクザク!

まとめ

ブースを回るだけでも、オリジナルフィギュアがもらえたり、制作したリストバンドやワッペンが持ち帰れたりと、すでに特典目白押しな本イベントですが、三井ショッピングパークアプリをダウンロード(またはアップデート)すると、各日先着500名様限定で、レゴ®ミニセットのプレゼントもあるとのこと!

たくさん大好きなレゴ®ブロックで遊べるだけでなく、お土産もたくさんもらえる上になんと無料という、お子さんはもちろん、ママ・パパにもうれしい体験型イベント「レゴ®アドベンチャーズ」 。春のお出かけ候補リストに、ぜひ加えてみてはいかがでしょうか。

【開催概要】
開催期間 : 2023年4月21日(金)〜5月7日(日)
開催場所 : 三井ショッピングパーク ららぽーと全国19施設(TOKYO-BAY、柏の葉、豊洲、立川立飛、横浜、海老名、湘南平塚、新三郷、富士見、磐田、沼津、名古屋みなとアクルス、愛知東郷、甲子園、和泉、EXPOCITY、堺、門真、福岡)、ラゾーナ川崎プラザ
参加費 : 無料

※施設によって開催期間、体験できるコンテンツが異なります。詳細は特設サイトをご確認ください。

レゴ®アドベンチャーズ GW in ららぽーと・ラゾーナ
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/special/2023gw-lego/

(取材・文:ゆきねえ)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-