育児 育児
2023年04月11日 12:00 更新

時短の味方、冷凍食品。子どもの食事に使ってもいい? ママさんのリアルな声聞いてみた!

PR:味の素冷凍食品

時短の味方、冷凍食品。子どもの食事に使ってもいい? ママさんのリアルな声聞いてみた!

仕事・家事・育児に毎日奔走するワーママさん。忙しい日々の中で、毎日の食事を考えるのはとても大変ですよね。そんな時、便利なのが冷凍食品。とはいえ、子どもの食事となると「使っていいのかな」と悩むママさんも多いのではないでしょうか。 そこで、今回はワーママさんたち3名で座談会を実施。毎日の食事と冷凍食品について、リアルなお悩みを聞いてみました。

つい罪悪感が……。みんなは子どもの食事に冷凍食品って使ってる?

座談会参加者

  • Nさん

    1歳5か月の男の子を育てながら、在宅でデザイン系の仕事をしているママ。そろそろ離乳食が終わる頃だけど、息子の食欲が旺盛で食事を作るのが大変。

  • Aさん

    2歳と5歳の男の子のママ。フリーで雑誌モデルの仕事をしながら子育てに奮闘中。子どもにアレルギーがあるかつ野菜嫌いのため、食事の栄養バランスを考えるのに苦戦。

  • Kさん

    マイナビ子育て編集部員。男の子2人の育児をしながら、在宅と出社両方のスタイルで仕事をしている。冷凍食品を上手に使いながら日々の食事の献立を考えるベテランママ。

では、早速座談会スタート! まずは毎日のお子さんの食事について聞いてみました。

Nさん

うちの息子はまだ離乳食ですが、そろそろ終わる頃。たくさん食べるので作る量が多くて大変です。だから冷凍の野菜をストックして手間を省いています。今はみじん切りになっている玉ねぎとか、カットした状態で冷凍されている商品があってとても便利ですよね。

Aさん

冷凍野菜、便利ですよね!うちも食べ盛りの息子が2人いるので、毎日3食作るのが大変です。野菜嫌いでピーマンとかブロッコリーとか、緑の色が見えただけで『食べない』って言われちゃうし。なんとか刻んで食べさせているんですが、食べさせる方法を考えるのに苦労しています……。

Kさん

うちも好き嫌いがあるので食べさせるためにいろいろと工夫しています。例えば子どもと一緒に野菜の盛り付けをすると、料理に興味が湧くみたいで食べてくれたりします。

Aさん

なるほど、それはいいですね!

Kさん

スーパーで冷凍食品を一緒に選んで作るなんてこともしますよ。冷凍なら作るのが簡単で手軽です。

Nさん

でも、子どもの食事に冷凍食品を使っていいのか悩んでしまうこともあります……。

Aさん

わかります、私も1人目が生まれた時は『冷凍食品を使うと手抜きなのかな』と思っていました。2人目が生まれてからは、そんなこと言っていられなくなって割り切ってしまいましたが……。

Kさん

楽をすると罪悪感を覚えちゃいますよね。でも、忙しい時って食事を考えること自体がプレッシャーになるし、時間がなくなる分、子どもをかまってあげることもできなくなっちゃうと思うんです。だから私は忙しい時のお守りとして冷凍食品を何食かストックしています。その方が精神的に楽だし。

Nさん

そうなんですね!私はまだ料理の経験が少なくて、離乳食が終わってからの食事が不安でしたが、冷凍食品を使えると思うと少し楽になれそうです。

Aさん

私も長男のお弁当とか土日のお昼とか、週に5日は冷凍食品を使っています。電子レンジで温めてすぐ出せる手軽さと便利さで、もうなくてはならない存在になっています。いつでも頼れる冷凍食品がお家にあるだけですごく安心感ありますね。

全体の半数以上が子どもの食事に冷凍食品を使用している!

ここで、マイナビ子育て読者へ実施したアンケートの結果をご紹介します。

「お子さんのお弁当、日頃の食事やおやつなどに冷凍食品は使用されていますか?」と聞いてみたところ、「はい」と回答したのは62%となり、全体の半数以上がお子さんの食事に冷凍食品を活用していることがわかりました。

座談会参加のママさんたちと同じように、世の中のパパさん・ママさんも冷凍食品を便利に使っているようです。冷凍食品を使うことは、日々の生活を円滑にし、そしてパパさん・ママさんを笑顔にすることにつながるのです。

【冷凍食品についてのアンケート】
調査時期: 2023年4月5日~7日
調査対象: お子さんがいるかつ働いている女性
調査数: 162人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

日頃の食事やおやつ、お弁当に!便利で安心な「それいけ!アンパンマンポテト」

引き続き、座談会はお弁当作りの話題へ。

Aさん

うちは毎日上の子のお弁当を作っているんですが、アレルギーがあるので食べられるものを考えて入れないといけなくて。冷凍食品を使うとしても、バリエーションがほしいなって思います。

Kさん

うちのお弁当にはいつもアンパンマンポテトを入れていますよ!まず見た目が可愛いし、鼻にケチャップをつければあっという間にキャラ弁風になりますし。しかも、アンパンマンポテトはアレルギーにも配慮してくれているので、どんなお子さんにも安心ですよ。

Aさん

アンパンマンポテト、うちではおやつによく出してます!電子レンジで温めればすぐ食べられるしいいですよね。2人ともアンパンマンが大好きなので、兄弟でいつも取り合いしてますよ。

Nさん

うちの子どももいつも喜んで食べています!SNSで同じような年齢の子がアンパンマンポテトを食べている写真を見て。小さい子どもも食べられるのか聞いてみたら、皆さん『食べられる』って教えてくれたのでおやつに出しています。

Kさん

やっぱりアンパンマンポテトはママの味方ですよね!3種の緑黄色野菜やカルシウムが入っているので栄養面もばっちり。野菜嫌いな子どもがパクパク食べている姿を見て『しめしめ』と思っています(笑)

Aさん

私もいつも野菜を食べさせるのに苦労しているので、アンパンマンポテトを食べてくれるとホッとします。お弁当のおかずのバリエーションに悩んでいたので、今度アンパンマンポテトを入れてお弁当を作ってみます!キャラ弁風にするのも子どもが喜んでくれそう。

Kさん

ぜひ!私もお弁当作る時、他の冷凍食品だと味が濃くなっちゃうのが悩みだったけど、アンパンマンポテトは素材の優しい味わいのみだから安心して使ってます。そこも嬉しいポイントですよね!

「それいけ!アンパンマンポテト」の可愛さや使いやすさ、そして安心面に盛り上がる3人。味が美味しいのはもちろんのこと、栄養面や食物アレルギーなどに配慮されている「それいけ!アンパンマンポテト」は、これからも親子の心強い味方になってくれそうです。

実際に「それいけ!アンパンマンポテト」を活用してみました!

座談会を終え、改めて「それいけ!アンパンマンポテト」の優秀さを再認識しつつ、新たな使い方も発見したママさんたち。早速お弁当やおやつに「それいけ!アンパンマンポテト」を登場させてみました。

Aさんはお弁当に「それいけ!アンパンマンポテト」を活用!

味の素冷凍食品 それいけ!アンパンマンポテト味の素冷凍食品 それいけ!アンパンマンポテト
Aさん

いつもはおやつにアンパンマンポテトを出していたけど、お弁当にも入れると子どもたちがかなり喜んでくれました!なかなか野菜を食べてくれない息子たちですが、アンパンマンポテトに野菜がペーストされているので美味しく野菜が取れて嬉しいです。

Nさんはおやつに「それいけ!アンパンマンポテト」を活用!

味の素冷凍食品 それいけ!アンパンマンポテト味の素冷凍食品 それいけ!アンパンマンポテト
Nさん

キャラクターがたくさんあるので、どれから食べようかなと選ぶのも楽しそうです。これなに?と聞いたり、言葉を覚えたりしながら食べられるので助かっています!また、手づかみできるのもママ的にはとってもありがたいです!手づかみが卒業した子もフォークなどで食べやすいのかなと思います。

みんな大好き!「それいけ!アンパンマンポテト」で家族を笑顔に!

味の素冷凍食品の「それいけ!アンパンマンポテト」は、アンパンマンに登場するなかまたちのお顔の形をしたキュートなポテト。アレルギー特定原材料等28品目不使用で、アレルギーのあるお子さんも安心して食べられます。

また、3種の緑黄色野菜やカルシウムが入っていて栄養バランスの調整にもぴったり。素材由来の優しい味付けで、ほんのりとした甘さは野菜が苦手でも食べやすい味わいです。

働くパパさん・ママさんの笑顔のためにも、日頃から冷凍食品を頼っても大丈夫。手間を省いて時短すれば、子どもと過ごす時間もグンと増やせます。

日頃の食事やおやつ、お弁当など様々なシーンで活用できる「それいけ!アンパンマンポテト」。電子レンジやオーブントースターで温めるだけで準備完了。大好きなアンパンマンのキャラクターを見た子どもたちは、いつでもとびきりの笑顔になるはずです!

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV