住まい 住まい
2023年03月31日 11:11 更新

【騒音トラブルの悩み】自分の音が気になる人が半数以上、なかでも「ピアノ」が最多

防音商品をインターネットで販売するピアリビングはこのほど、2023年2月1日〜2月28日までのユーザーからの問い合わせを元に、悩みの多い騒音トラブルをデータでまとめました。

「自分からの音」と「他からの音」、どちらで悩んでる?

まず、『「自分からの音」「他からの音」どちらでお悩みでしょうか?』という質問に関しては、「自分からの音」が50.3%と約半数を占めていました。10.3%については「どちらの音も気にしている」という結果になりました。

「自分からの音」の悩みで最も多いのは「ピアノ」で3割近くに

「自分からの音」で悩みの多い音の種類は、第1位が「ピアノ(26.8%)」 となりました。

ピアノはグランドピアノ・アップライトピアノ・電子ピアノとありますが、中でもアップライトピアノが最も多い結果でした。続いて多いのが「足音」。足音は通常の足音だけではなく、子どもの足音が問い合わせ傾向として多く見られます。

またコロナ禍以降、顕著に増加したのが「ゲーム」の音です。ゲーム中のリアクションの声が悩みとしては多く、その他は机を強く叩く音(通称:台パン)などが挙げられます。特に深夜にゲームを行うケースが多く、騒音トラブルにつながる可能性が高い傾向があります。

※4位に「楽器・オーディオ」の項目がありますが、ピアノは単体の項目で数が多いため切り分けてデータを出しています。

「他からの音」での悩みは「話し声」が多く、約半数が生活音に

「他からの音」で悩みの多い音の種類は、第1位が「話し声(17.6%)」 となりました。特に隣の家からの話し声で悩みのユーザーが多い印象です。続いて物音や足音と、半数近くは生活音が占めていることがわかる結果となりました。

調査概要

調査期間:2023年2月1日(水)~2月28日(火)
調査方法:電話・メール・SNSでの問い合わせデータ
問い合わせ件数:合計1,202件

ピアリビング
https://www.pialiving.com/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-