育児 育児
2018年02月16日 15:16 更新

もうストレスをためない!先輩ママ達の手抜き育児のコツとは?

ずぼら育児、手抜き育児とは言いますが、これは簡単に言うとママの心身負担を軽減するためのものです。完全な手抜きではないので、手抜きというのもおかしな話なのです。今回は、ママがストレスを溜めないように、家事と育児と適度にするためのコツを紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

すべて完璧を目指していたら、大変

Lazy dummy

家事と育児に完璧さを求めていると、とても大変です。ママは身体を休める暇もなく、毎日身体を酷使し続けなければいけなくなるからです。育児と家事を両立させるためには、適度な手抜きが必要です。しかし、普通に手抜きするだけではいけません。ポイントを抑えた手抜きをすることによって、育児の負担を軽減させられるので、ぜひコツを覚えて実践しましょう。

手抜き育児で効率化!

手抜き育児と聞くと、あまり良いメージが出てきませんが悪いことではありません。例えば家事や仕事が忙しい時には、夫や、夫の両親、自分の両親などに育児の手伝いを求めてはいかがでしょうか。特にお互いの両親は孫と触れ合える機会を作ってもらえるのですから、よほどのことがないと嫌がられることはないはずです。

もし、頼れる人が近くにいない場合はベビーシッターや親しいご近所さんに頼るという方法もあります。迷惑をかけるわけには、と思う人もいるかもしれません。しかし、無理に自分だけで解決しようとすると、余計に疲労が溜まってしまいます。周りに甘えるということを覚えておきましょう。

先輩ママ達の手抜き育児術

Lazy dummy

結論、育児と家事を両立させることは不可能に近いです。最初は実践出来ていても、必ずどこかで蓄積された疲労が爆発してしまいます。そうならないためにも、先輩ママたちが通った手抜き育児術を覚えて疲労を軽減出来るようにしましょう。

手抜き育児術-家事編-

家事の手抜き術として、最初に行うことは優先順位を決めることです。掃除、洗濯、買い物、後回しに出来るものは後回しにして、早めに終わらせておくものの順番を決めておきましょう。特に洗濯は毎日しなくても、ある程度溜まってからでも問題ありません。買い物も数日分纏めてしまうことで、纏めた分の日数だけ省くことが出来ます。掃除にしても、敏感な赤ちゃんの周囲は綺麗にしておく必要がありますが、大人の部屋などは多少散らかってから掃除をしてもいいのではないでしょうか。

手抜き育児術-料理編-

食事は家族の栄養の源です。そのため、家事の中でも一番疎かになってはいけないものと言えます。料理を手抜きばかりにしてしまうと、レトルト食品ばかりが食卓に並んでしまったり、子供の食育にも良くありません。だからと言って、完璧に仕上げる必要もないのです。

例えば、週末に下ごしらえ出来るものはすべてやっておく、食宅サービスを利用することもいいのではないでしょうか。特に、食宅サービスは予め決まった献立の材料を宅配してくれるサービスです。そのため、献立を考える時間と買い物に行く時間を省くことが出来ます。費用はかかりますが、安心食材を提供している企業がほとんどなので、家族の栄養や子供の食育も安心出来ます。


●ヨシケイ ホームページ
http://yoshikei-dvlp.co.jp/

●わんまいる ホームページ
http://www.onemile.jp/

手抜き育児術-双子編-

双子のママは、育児にかかる手間と時間も2倍かかってしまいます。ここで、オススメしたい手抜き育児は、どちらかのオムツを替えた時は、もう一人のオムツも替えておくようにしましょう。一卵性双生児の場合は、どちらのオムツを替えたか分からなくなる時があります。オムツの消費は激しくなりますが、毎回確かめる手間を考えると時間短縮になるので二人ともオムツを替えるようにしましょう。

寝かせる時も、二人同時に抱っこをするのは危ないです。この場合、一人を抱っこして、もう一人をバウンサーに寝かせてゆらゆら動かしながら寝かせるという方法が効率的です。パパが帰って来ていれば、もう一人をパパに抱っこしてもらうという方法もあります。とにかく一人で頑張るのではなく、手伝ってもらうことを意識しましょう。

こんな道具に助けられた?

Lazy dummy

最近は、便利な育児アイテムが多くあります。購入する時は、費用がかかってしまいますが、時間短縮が出来るので費用対効果は大きいのではないでしょうか。こちらでは、どんな便利アイテムはあるのかを紹介します。

おすすめの手抜き育児に便利なツール

家事をする上でとても重宝するのが、ベビーモニターです。赤ちゃんが寝ている間に、家事を終わらせてしまおうというママは多いでしょう。しかし、目が離せない新生児を部屋に寝かせたまま離れるのは心配で仕方ない人がほとんどのはずです。そういう時に活躍してくれるのが、ベビーモニターなのです。機械を赤ちゃんの近くに置いておくだけで、専用子機やスマートフォンで赤ちゃんの様子を見ることが出来ます。音声対応しているものであれば、赤ちゃんが泣き始めたら気づけるので、すぐ寝かせている部屋に戻ることが出来ます。

■HBLIFE ベビーモニター

HBLIFE 人気 ベビーモニター ベビーカメラ ワイヤレス コンパクト 無線 遠隔監視カメラ 双方向音声LED/子守唄ナイトビジョン 防災 防犯り ボイスセンサー搭載 介護 赤ちゃん 出産祝い 見守りカメラ スピーカー [一年間の安心メーカー保証] 日本語説明付き
¥ 5,299 (2018/02/16時点)
(2018/2/1 時点)

まとめ

手抜き育児とは言いますが、単にママの負担を如何にして軽くするかという方法です。子供が生まれることで、ママの産後の育児負担は大きく困ってしまいます。そのため、後回しに出来るポイントや完璧ではなく「ある程度」で済ます方法を覚えましょう。そうすることで、育児によるストレスも軽減されるので、苛立ちなどからも解消されます。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-