ライフスタイル ライフスタイル
2023年03月29日 12:00 更新

職場復帰に悩むママたちのヒントに! 今から準備しておきたいポイントを河西智美さんへインタビュー

PR:パナソニック株式会社

復職前のママのなかには、今のうちに何を準備していたらよいか、いざ復職したあとにどんなことに悩むかなどを考えて、心配になっている方もいるのではないでしょうか? 毎日慌ただしく過ごしていくなかで大切にしておくといいことと、時短でパパッと済ませることのバランスも知っておきたいですよね。

いよいよ復職! 仕事、育児、自分の時間、バランスをとるコツとは?

そんなママたちに向けて、AKB48 2期生としてデビューし、卒業後はミュージカルを中心に活躍されている河西智美さんへインタビュー! 昨年第一子となる女の子を出産されて以降、仕事と育児を両立させながら、どのように自分の時間を確保しているのか。また、育児をしながらの美容やヘアケアのこだわりも教えていただきました。これから職場復帰する方はもちろん、復職したばかりのママも、ぜひヒントにしてみてください!

9ヶ月の娘との、愛おしくもバタバタな日々

――河西さんは、昨年第一子となる女の子を出産なさったのですよね。お子さんが生まれてから、生活はどのように変わりましたか?

娘はもうすぐ生後9ヶ月を迎えます。もう、めちゃくちゃ愛おしくて尊くて、私の世界を大きく変えてくれた存在です。「この子のために頑張りたいと思っている自分のために、頑張っている」という感覚があって、そのことを主人ともよく話しています。それぐらい、自分たちを突き動かしてくれるパワーがあるんです。

――産後、仕事に復帰なさったのはいつ頃ですか?

体調がとてもよかったこともあって、出産して1週間後ぐらいには自分のYouTubeチャンネルの撮影をするなど、結構早く復帰しました。仕事量は少なめでペースはゆるやかですし、今は娘が夜通し寝てくれるので大変な思いはあまりしていないのですが、朝はバタバタしますね。

娘はだいたい朝7時に起きるので、主人と一緒にご飯を食べさせたり、遊んだりして、そのあと娘が朝寝をしている間に自分の準備をします。でも、仕事で早い時間に出ないといけないときは、娘が起きる前に、メイクや着替えを済ませたり、もしくは娘が遊んでいる様子を見ながら準備をしたり。慌ただしいですね。忙しいときは疲れることもあって、夜お風呂に入っていて、「私の電池、あと何パーですか?」という状態になることもあります(笑)。

――出産をしたことで、ご自身の美容面での変化があれば教えて下さい。

髪の毛の乾燥やごわつきが気になるようになりました。それから、ツヤをキープしにくくなって……。髪のケアの大切さは、妊娠する以前からずっと思っていることで、30代に入ったらヘアケアを頑張ろうと考えていたんです。だって、髪にツヤがある人は、実際の年齢より若々しく見えますから。たとえノーメイクでも、髪がツヤツヤというだけで魅力的ですよね。私もそうでありたいので、潤いを保つよう心がけています。

――現在行っているヘアケアについて教えてもらえますか?

朝、娘が起きてからは自分のことをやる時間が本当に少ないので、夜にきちんとケアをするようにしています。娘が寝たあとにひとりでお風呂に入って、そのときにトリートメントをしたり、乾燥後にヘアオイルをつけたり。そうすると、朝のスタイリングが楽なんです。

ツヤ、まとまり、髪の柔らかさ。すべてが衝撃的なヘアドライヤー

――今回、昨年9月に発売されたパナソニックの「ヘアードライヤー ナノケア」EH-NA0Jを使用していただきました。使ってみていかがでしたか?

かなり衝撃を受けました。ドライヤーを変えるだけで、こんなに変わるんだ。新しいドライヤーってすごい! と。めちゃくちゃイケてます(笑)! 私はロングヘアなので、産前から使うドライヤーには気をつけていたのですが、風量が強すぎると乾燥につながることもあるんですよね。さらに、髪の毛が広がったり絡まったり……。でも、「ナノケア」は風量が強いのに、手ぐしで整えるだけでまとまる。その良い状態で寝ると、朝のスタイリングがすごく楽で。手入れをほとんどしなくてOKという点も最高だなと思いました。

――かなり変化を感じたのですね。

そうなんです。「髪の毛は柔らかい状態でありたい」というのも私の希望なのですが、それも叶えられたんですよ。「ナノケア」を使用後、長年お世話になっているメイクさんが私の髪の毛を触ったところ、「いつもより柔らかい!」とおっしゃいました。私以外の人が触ってもそう思うほどの違いを得られるなんて、よほどの変化ですよね。

「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J」の特徴とは?

高浸透ナノイーを搭載。水分たっぷりの高浸透ナノイーがキューティクルのわずかな間へ浸透しツヤのあるしっとりまとまる髪へ導きます。
※ナノイーは、パナソニック独自の微細化した水分たっぷりのイオンです。

――「ナノケア」には、4つのモードがあります。印象的だった機能はありますか?

温風と冷風が自動的に切り替わる温冷リズムモードは、とてもいいですよね。私の母は美容師で、母から「ドライヤーをかけるときは、最後は冷風にするとツヤが出るよ」と教えられていたんです。なので、そのことは習慣としてずっとやっていたのですが、「ナノケア」は自動で替わるから楽ですよね。

ドライヤーをかけるときって、ほとんどの場合、ほかのことを考えていますよね。「今日は、このあとあの作業をやって……」とか「今何時かな」とか。そういうときに、ドライヤーを当てているだけで温風冷風が切り替わるのは、とても助かります。綺麗になる要素が自動でプラスされるんですから。私みたいなズボラさんタイプには最適です(笑)。

「温冷リズムモード」とは?

温風と冷風を自動で交互に切り替え、温風であたためながら髪のくせをのばし、冷風で冷やすことでしっかりキープします。うねりがとれて髪の表面が整うので、光が反射し、ツヤのあるしなやかな髪に仕上がります。

頭皮にも肌にもいい! 家族みんなで使えるうれしさも

――ほかに気になったモードはありますか?

みなさんに断然おすすめしたいのは、お肌にも潤いをくれるスキンモードです。ドライヤーをかけ終わったあとに、スキンモードにして顔に当てると涼しい風が心地よいのですが、ほかにも子育て中のママにぴったりの使い方を発見しました!

お出かけ前に子どもを着替えさせて、自分のメイクやヘアスタイルもばっちりでき上がった段階で、子どもってなぜかオムツ替えをしなきゃいけなくなるときありますよね(笑)。外出直前は思わぬことが起きてアタフタして、ママは汗だくになる……。そういうときにスキンモードの風を顔に当てると、汗がひくだけでなく、お肌も潤います。これは本当におすすめです!

「スキンモード」とは?

高浸透ナノイーとミネラル※を含んだ風を約1分間顔にあてることで肌のうるおいを保ち、しっとり肌へ導きます。
※ミネラルとは、亜鉛電極を含む放電ユニットから発生されるミネラルマイナスイオンです。

――ただ単に髪を乾かすというだけではない点が、魅力ですよね。

そうなんです。乾かしてツヤが出て、髪が柔らかくなってまとまりやすくなる。それから、家族みんなで使えるのもいいなと思いました。

そして「ナノケア」はドライヤーの風が熱すぎないので、娘がもう少し大きくなったら、熱さを気にせずに使用できそうです。しかも、とても軽いので、小学生ぐらいになれば自分で持って乾かすようになると思うんです。そういう意味では、家族で長い期間愛用できるというのもうれしいですよね。

「スカルプモード」とは?

地肌の表面に水分が残ると、ベタつきなどの不快感の原因に。地肌にやさしい温度、約60 ℃の風で心地よく乾かします。

モチベを上げる、「ナノケア」はママに断然おすすめ!

――ママだけでなく、家族全員でハッピーになれるドライヤーということですね!

そうです。でもやっぱり、ママに特に使ってほしいです。子どもが生まれると、自分のことに時間やお金をかけることが本当にできなくなるんですよね。以前であれば、毎日パックをするのが当たり前だったけど、今ではその回数が時々になったり、化粧水と美容液、クリームを使うのが普通の流れだったところが、今は美容液を省いていたり。プラスワンのケアを省略しがちになるんですよね。そう考えると、ドライヤーは毎日使うものなので、使うだけでケアもしてくれる「ナノケア」はとても取り入れやすいです。

――ドライヤーひとつで、短時間でしっかりとしたケアができるというのは、忙しいママにとって何よりもご褒美かもしれませんね。

本当にそう思います。「ナノケア」なら速く乾く上に、手ぐして整えるだけでまとまって。そして朝のスタイリングも時短できます。

これから先、娘が大きくなって、保育園や幼稚園、小学校に入る頃になると、朝の準備は今よりもバタバタするでしょうね。「宿題はやった? 忘れ物はない?」という風にお世話をしながら、自分の身支度もすると思うと、日頃の美容ケアのアイテム選びは重要だなと思います。

できるだけ手間をかけずに、今の自分の状態をよくしてくれるものを使いたいです。そうすれば、自分のモチベーションが上がりますから。「ナノケア」は、まさにそういうアイテムです。ママたちに、おすすめです!

「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J」のすごさとは?

・水分発生量が格段にアップ※した高浸透ナノイー搭載。水分がキューティクルのわずかな間から浸透。
※従来ナノイー比較(パナソニック調べ)
・スマートセンシングで過度な熱を抑え、うるおいながらナノケア史上最大の風量※で速乾。
※国内販売商品において(風量【強】・ノズル装着なしの時)
・髪だけでなく、地肌やお肌もうるおいケア。4つの選べるモード搭載。

「ナノケア」で自分に自信を!

仕事、家事、育児と、やることがたくさんある働くママは、毎日使用するドライヤーを「ナノケア」に変えてみませんか? 朝のスタイリングが楽になり、乾かしたあとに満足感がもてるように! そして心に余裕ができ、楽しみながら仕事や育児もできるようになるはず。「ナノケア」は、ママたちが自分に自信をもつためのお手伝いができるドライヤーです!